bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

BISTROVERお疲れ様でした!CastHour楽しみ(プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20211012191428j:image

BISTROVERお疲れ様でした!!!

2020-2021はとにかく新型コロナウイルスのせいでゲーセンに通うことができず、ACへの貢献度がガクッと下がってしまいましたが…ちょっとずつでも楽しめて個人的にはよかったです。ストーリーありのイベントは全クリできなくて辛いけどしゃーない。

 

新型コロナがなかったら500回くらいは行ってたのかなぁ。次回作Cast Hourでは心置きなくゲーセンに通えるようになると良いなぁ。

 

最終的なステータス

f:id:chest73wxyt:20211012191842j:image

最終的なSPステータスはこんな感じ。物量大好きっ!鍵盤バシバシ叩きたい! でも後半は割とソフランにも手を出してたんですよ。Scratchは相変わらずだけども、次回作ではちゃんと練習に組み込まないとな〜。やるやる詐欺になってたけど☆12に挑むにあたって皿複合を何とかしないとなぁ。

 

今作マイベスト

f:id:chest73wxyt:20211012192055j:image

ちょっと画質悪いけども。Viridianはまじでいい曲だからね…後半はSPAに特攻してたけど、大体はSPHで曲を聴きつつ楽しんでました。Super RushとArcanaとtracesとEmpire State Gloryあたりもそう。永遠に大好き…カッコ良すぎる…ずっと聞いてられるんだよなぁ。

 

あとBPL見てWinner's Proofプレイしまくったなぁ。プレイしたの中盤〜後半くらいなので結構なペースでやってたっぽい。カッコイイ曲なんですよ!!思い起こされるBPLの名試合の数々… 早くチーム曲もプレイできるようにしてもらいたいな…アンケート書きまくったけど継続して書いていこうね。

 

だいぶ☆12の挑戦が増えたのもあって、マイベストに含まれるのもそんな感じの曲が多くなってきました。次回作ではどうなるかな〜。

 

 

最後に段位認定・九段へ挑戦して…

f:id:chest73wxyt:20211012192518j:image

落ちたんですけど!! しかも達成率も落ちた箇所も前回と変わってないから!!(;ω;)ウワアアアア!!

 

良い点があるとするなら、

  1. 道中3曲のスコアがかなり良くなっていた
  2. 直前に予習していた少年A(SPA)のBPが1割程度まで下がっていた
  3. 道中3曲で削られることはなくなった

 

の3点かな〜。もう少年Aの加速後から100%で挑戦させて?ってくらい道中は怖くなかったです。まぁ2曲目のBroGamerのラストから3曲目のALBAの序盤は回復強めっていうのもあるけども。

 

明らかに少年Aがダメダメすぎるので、もはや次回作ではボス入れ替わりを期待しています…が、少年Aだろうが別の曲であろうが地力を上げてぶん殴りにいく!頑張る!

 

でもインフィニタスみたいに道中にSpica(SPA)とか配置するのはやめてね!!!!(`;ω;´)ほんとに無理だからアレ。moon childも勘弁してね!!!

 

 

ついでに受けた八段について

f:id:chest73wxyt:20211012193132j:image

いえ〜〜〜い(*'ω'*)余裕になった! V2も全然安定してたしS!ckももはや怖くないな?よっぽどすごい皿曲とか来なければ次回作も八段取れるはずだ。あとKAMIKAZEみたいなやつ。アレは怖い。

 

前回70%前後だったのでこの一年でその辺りの地力はガッツリついたんだな〜と嬉しかったです。☆11もだいぶ安定してきましたね。イェイイェイ。

 

次回作でも引き続き赤段位を目指して頑張ります。目標は赤段位だけど☆12のイージー、ノマゲをもっと増やしていく目標もあります。

 

いよいよIIDXの最高難易度に取り組めるようになっただけでもだいぶ成長したな〜と思います。

まさか☆12に挑戦できるようになるなんてな〜 ちょっとずつでもやれば出来るようになるんだ(*'ω'*)楽しい!

 

ライバル・フォローについて

基本的にはあんまりライバル挑戦状を返せてないのですが、スコア比較とかクリアタイプ比較は結構見てます。(イベントとか始まっちゃうとそっちにつきっきりになるので、ライバル挑戦状フォルダを見れない。最近はちょっとだけ返しました。)

 

ライバル登録に関しては基本的には自分と近い人を登録させてもらってます。自分と実力が近い方のクリアランプはかなり参考にしてます。

 

自分もできるかな?とか、あの人はこういうタイプの譜面が得意なんだな〜とか。よっぽど実力差が離れてなければクリアタイプはかなり参考になるし、自分は出来なかったりするとすごく悔しい(*'ω'*)

フォローに関しては動向が気になる方を登録させてもらってます。

 

次回作も継続させていただきます。よかったら引き続きよろしくお願いします(`・ω・´)

 

プロコンについて

まだ届かないよぉ〜〜〜。気長に待ってる…。待ってるけどもうちょい頻繁に進捗メールほしい。安い買い物じゃないんだからさ…。

届いたらばっちばちにインフィニタスしよ〜〜〜!!

 

BPL2021(BemaniProLeague)について

すっごく面白かった!!!!!!

これに関しては別の記事で書こうと思ってずいぶん止まってしまっているので、こっちで少し発散します。

 

IIDXの勝負って、突き詰めると低難易度でも高難易度でもこんなに感動を覚えるんだな…と思いました。KACはたまにちょいちょい見るくらいだったけど、チーム戦ならではの戦略、ストーリー、プレイ、さまざまな思惑が重なり合って最高に面白かったです。

 

選手が振り絞って戦って泣いて、因縁のある選手との大勝負、チームが先に進めるかどうかの瀬戸際…そんなのを見て泣かない訳がなかった(`;ω;´)

 

最初はDOLCE.選手目当てだったんだけど、見るにつれてどのチームも応援してしまった。最終的にはSILKHAT推しなんだけど、選手単体だとU76NER選手やこしがや選手、NORI選手が特に推せる。プロリーグにおける盛り上げや成功に関して素敵な発信をされているので、めちゃくちゃいいな・・・と思いました。

次回作もBPL2022として開催予定ということで、ますます盛り上がるかな〜〜〜と今からワクワクしています(*'ω'*)

 

ただその裏で選手への心ないコメントなども散見されていて生放送を見ていても割と目につくんですよね。当事者じゃない自分がみても嫌な気持ちになるんだからご本人が見たらどう思うかなんて、コメントする前にわかると思うんですけどね。

ものすごく簡単に言ってしまうのもどうなのかな、とは思いますが、これを機に界隈のリテラシーがもっと良くなって選手が気持ちよく活動できる環境になるとイイなぁと思います。

 

最終プレーリザルトたち色々

SPEED DEMON (SPA) ☆10 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211012193634j:image

BISTROVERラスクレの1曲でした。BPLで選曲されて衝撃の結果を生み出した曲…めちゃくちゃカッコよくて好きになったんだけど、中盤BSS難しすぎる〜〜!白ランプつけたいけどまだまだ難しそう。

 

 

Persephone (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211012194425j:image

インフィニタスで何度もやってるんだけど、ゲーセンの皿と鍵盤だとどうなるのか気になってプレイ。やっぱり最後が難しいな〜。思ってたよりは出来たので、もうちょっと地力上げればイージーはつきそう…つけたい…。

 

 

Little Star (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211012194557j:image

出来たー!!!! これ出来そうだなとは薄々思ってたけどクリアランプつくのはやっぱり嬉しい!!新規☆12イージーが増えた。物量にだいぶ耐性がついてきたな…BISTROVERの最後にゲットできてよかったです。そんなに曲のあるノーツではなかったのが救い。(PEAKみたいなどっっと降ってくるやつはまだ対応できない)

 

ただまだ☆12のノマゲは難しい…。イージーと違ってすぐゲージ持ってかれて回復しきれない、ということが多い。反省。

 

 

旅人リラン (SPA) ☆11 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20211012194857j:image

中盤むずかしー!!!!あの部分だけ脳が熱くなるような認識をさせられる…。ノマゲはついたけど中盤ができるようになりたいところ。

 

 

ストーリーとかキャラとか。

いや〜全部見れなかったせいであの中華風の子(チャオ)が何者だったのかよくわからんかった…いい加減ストーリーをサイト上で追えるようにしてほしい。課金でもイイので…ほんと…

もう時間切れなんでネットであの子について調べたんだけどあの子男なの…?どういうことなの。

 

ジルチも時代に合わせて(?)さらにかっこよくなっててよかったなぁ。識さん・ケイナもカッコよかった…やっぱGOLIさんの男キャラは最高だな…!! 女性陣も可愛くってよかったけど個人的には津軽はデフォ服が至高だと思ってる…(`・ω・´) あの服可愛いしかっこいいんだ…

 

HEROIC VERSEのストーリーは激重だったから、BISTROVERのコメディがプレイにはちょうどよかったかな〜。あんな感じなのにジルチも二十六家のなんかだったりするのか…?それはそれで重たくなるから知りたいような知りたくないような。

 

ところであのストーリーに慧靂君は出てきたんですか…?ご飯はご馳走になってないんですか…?!そういうところ含めて全部確認したかったよ!!

 

Cast Hourは達磨と緋浮美さんという異色?の組み合わせなのでどうなるかな〜。関係性があるとすれば津軽が眠っちゃった後かなぁと思ったんだけど、そこまで話が飛んでるともういろんな関係がボッコボコになってるだろうしHEROIC VERSEからの流れと食い違っちゃうような気もするのでどんなもんかな〜。達磨が出るバージョンで津軽が出なくて津軽が出てたバージョンで達磨出ないとかだったら悲しすぎるな…(・ω・`)(※BISTROVERに達磨が出てたかどうか確認してないので勘違いだったらすみません。)

 

というかこのストーリー完結できるんですか…?画集もう一個出すしかないんじゃ…?筐体で何千パセリ突っ込めば解禁するよ!とかだったら全然やるんだけど、ストーリーはどうしても1作ずつじゃないとダメなんですかね? クレ積むのは全然イイんだけど、終わらないのだけは勘弁な!!

 

CastHourでもえれきくんのクプロは諦めません。

 

そんな感じで次回作CastHourも楽しみます

頑張るぞ〜〜!!

BISTROVERお疲れ様でした!楽しかったです(*'ω'*) やっぱIIDXって楽しいな…

 

気が向いたらでイイので次回作でもよろしくお願いします。

 

 

コメント返信です。

いつもありがとうございます!

 

>優乃さん

こんばんは!コメントありがとうございます。

おお!合格おめでとうございます!!プレイの成果が如実に現れていて羨ましい限りです(*'▽'*)

BPL2021は本当良かったですね〜いいものを観ました…一緒に盛り上がる気持ちが欲しい時はコメント見ちゃうのですが、そこは一長一短ですね〜…。でもあのDJプレイが他の音ゲーに活かされているとは…それは想像してませんでした!探究心がすごい。


CastHourについても優乃さんののんびり気ままに好きな時にやるのが一番良いと思います!(*'ω'*)