bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

気持ちで負けそうな時は一回昼寝すると落ち着く(プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20211205195241j:image

☆12が難しいんだよぉ!!!(´;Д;`)

ということを、ここ3~4日くらい特に悩んでいて辛いです。インフィニタスでも毎日☆12とか☆11とかやってたんですがどうもうまくいかない。上手くいかないというのは「どの曲やっても更新できない」とか「譜面が認識できない」とか「BPが減らない」とか、そういうやつ。

ライバルさんがEASYつけてる曲に挑んでは返り討ちに遭い、しょんぼりしながらFAILEDリザルトを撮るっていう…。いつもだったら「よし自分も頑張るぞ!」って思えるんだけどちょっと変な拗らせ方してしまった。モチベって難しいな〜。

不貞腐れ気味にプレイしながら4日目、今回色々少しずつクリアランプが増えてきたり、一回時間を置いてからリザルトを見返し、「少しBP減ったじゃん」とか「スコアのびたね」とか良いところを見つけられるようになってきたので日記を書くことにしたのでした。(本当は最初の段階でスッキリ切り替えるべきなんだろうけど、どうも引きずってしまった)

 

 

進捗管理としてCPIを使わせてもらうことにした

公式サイト

https://cpi.makecir.com/

☆12の攻略手がかりになるかな〜と思って使わせてもらうことにしました。以前から難易度表は見てたんですが、実際自分がどれくらいのCPIで、どのあたりの☆12をやるべきなのかとか知りたくてアカウント作りました。

「ある程度クリアできそう・難しそうの指標」として最高かなと思ってます。しばらく使わせていただいてみよう…。同じくらいの八段・九段の方をフォローできたらいいなと思いつつ…。ACやるタイミングがあんまり頻繁にないのですがよかったらどうぞ。

そんな日記です。今日はちょっと弱気。まだ更新できそうなものはあるので気持ちで負けちゃダメだよな〜。

 

リザルトたち

☆12アタック多め。☆12って元気な時じゃないとなかなか挑戦できないなぁ。

 

刃図羅 (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211205220231j:image

ここ最近で一番よかった出来事な気がする!やっとイージーランプついた!嬉しい…。

どうしてもラスト押され気味だったんですが、最近学んだ「指押し」・「脱力」を心がけつつ上振れたって感じかな…? ☆12の速さと物量についていけないと思った時に色々読んでみたんですが、多分これ(指押し)じゃないかな〜と思った次第です。

ただ、それが実践できてるのかはちょっと謎。手首のスナップ?指先で押す?って感覚が理解できているのかはちょっと怪しいです。手がかりとして頭に入れておこう…くらいの感じ。もうちょい頑張って感覚をしっかり掴みたいところ。

 

Double Dribble (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211205220740j:image

BPも減ったしスコアもガツッと伸びたし、FAILEDしちゃったけどいい感じ。もうちょっとでイージーつきそう!曲はノリやすいし好きなのでもうしばらく重点的に頑張っちゃいたいな〜。BP一割以下になったのはいいこと!

 

Colors(radio edit) (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211205231706j:image

これも頑張ればいける気がする、終盤のアレだけなんとか耐えれば…!瞬間的にノーツ降ってきすぎだよねぇ。

(ちなみにINFだとクリアランプついてるけどあれはmosaic穴と同じく別のスコアです。紛らわしい〜)

 

Innocent Walls (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211205232144j:image

む、むず… 全然リズム取れない…。初見はちょっと流石に無理なのでしばらく挑戦してみようかな…。

 

Fire Beat (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211205232332j:image

ソフランは大したことないんだけどその後の1鍵軸が酷すぎる!いやらしいな〜。一回落ち着いてリズム取り直せばいける気もする。ノーツはそんなに難しい気がしないのに1軸…。

 

RED ZONE (SPL) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211205232505j:image

最後までなんとか耐えたぞー!やったー!

やっぱり押し方なのか脱力なのか…。効いていると思いたい。最後の同時押しも割と苦手な部類なんだけどちゃんと見ていれば押せるもんなんだなぁ。押し方じゃなくて認識の方に問題があったりする?もしくは両方なのか〜。まだまだやることあるなぁ。

 

sakura storm (SPA) ☆12 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20211205232810j:image

思ったよりちゃんとゲージが維持できて嬉しい!この曲は☆12にしては押しやすくていいね…。曲もいいし…。

 

A (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211205232937j:image

こっちのAは出来るんです。階段の向きとか位置の問題なんだろうな〜。ソフランの位置だけいつも間違えちゃうのなんとかせねば。(加速前にノーツがたくさんあることを忘れて皿チョンしちゃう)

これはノマゲいけそう!CPIでもノマゲおすすめされてるので頑張ってみたいところ。

 

Ergosphere (SPA) ☆11 EASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211205233207j:image

あぶな〜! ギリギリイージー。マクイル的な雰囲気を若干感じたけどあっちよりはなんとかなりそう。曲がカッコよくてついプレイしたくなっちゃうタイプのやつかな。最後のCN周りがだいぶ嫌な位置にあって危なかったから気軽に選べないぞ…。

GET READYの後ろくらいに最初のノーツがあった気がする。早いよ!

 

LADYBIRD (SPA) ☆11 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211205233444j:image

やっとできたー!これもだいぶ難しかった。最後の皿絡み+二重階段?がすごく苦手な部類のやつ!BPMも早いし追いつかないことが多かったと思うけどようやく糸口が見つかった気がする。多分。この手のタイプの曲もっと練習したいな〜。

 

ここからもっと伸ばしていきたいなぁって毎回言ってる気がする

f:id:chest73wxyt:20211205235238j:image

あんまりにもな気分の時はクプロ着せ替えて遊んだりしてました。うむ可愛い…いい感じに可愛く着せ替えできて満足!

褐色肌が足りないぞクプロパーツ!(シアの顔パーツやキュベリア大魔王でも他のキャラより濃いめなんだけど個人的にはもっと濃い方が好き。でもサタヌほど濃くなくていいというか、ギガデリフェイスくらいが好みかな…)

 

☆12が上手くいかなくてもなんとかモチベ下げずに伸ばしていきたいな〜。気持ちをフォローする方が大変な気がしてきたよ…。

 

調子が悪いときのメモ

  1. できない部分を考える。
  2. (できない部分の)対策を探したり、できる人にやり方を聞いてみたりする。
  3. やり方をちょっとずつでも練習する。
  4. できなくても過度に落ち込まない。自分を責めない。
  5. できなくても毎日少しプレイする。
  6. 疲れたら離れる、あんまり固執しない。
  7. 出来なかったら以前のレベル帯まで戻って出来る更新を狙ってみる。
  8. 過去の自分と比較をする。(ライバルさんとの比較は適切に認識できる時にやる)
  9. 出来てなくてもなんかしら褒める。
  10. 焦らない。いずれ突破できる。

 

今回はめっちゃきつかった…こういう調子が落ちてる時ってめちゃくちゃ焦る。あんまりスランプ的な落ち込み方をしないタイプだと思ってたけどそんなことはなかったかも。また戻るかもしれないのでその時のためのメモ。