bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【蜃気楼の図書館】第三の書庫クリア!出てきた問題まとめ(Rootageプレイ日記)

※この記事にはイベント「蜃気楼の図書館 第三の書庫」の解禁楽曲のネタバレ、クイズ問題のネタバレがあります。いつもより画像大量なのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと第三の書庫クリア!最後の書庫へ向かいます

その前に遭遇した問題をがっつり貼り付けます。

今回は溜めまくったから量が多い。

いやー自分の正答率が低くてなかなか先に進めなかったけど、なんとか最後までクリアできそうです。

 

やっぱりなんとなく難しい問題多い気がするんだけど、第1の書庫もこんなもんだっけ?

 

 

蜃気楼の図書館・遭遇した問題たち

アーティスト名当て問題

f:id:chest73wxyt:20190418213023j:image

答え・sampling master MEGA

こういう類似の選択肢の中でも割とわかりやすいほう(?)。

 

 

楽曲プレビュー問題

f:id:chest73wxyt:20190418213435j:image

これはキツかったw

Nostal mixとstep mixの違いが瞬時に思い出せないし魔法も溜まってないしでカンで答えるしかなく…。

とりあえずあってたと思うけどどっちだったかなぁ。

どっちもいい曲だよね。好き。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418213603j:image

こういう問題もあったよっていうことで。

 

 

ジャンル名当て問題

f:id:chest73wxyt:20190418213701j:image

うーん昔の楽曲のジャンルって難しい。

答え・Happy Wedding

Cheer Train選んじゃったけど、あれはBIG BEATです…。曲調が全然HOUSEじゃないことに後から気づいたやつ。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418214030j:image

答え・Mr.T(take me higher)

いやー難しすぎるって!

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418221730j:image

答え・Symmetry

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418224720j:image

答え・Wanna Party?

 

 

解禁楽曲問題

f:id:chest73wxyt:20190418214203j:image

答え・On the FM

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418215437j:image

答え・Dark Fall(たぶん)

そもそもクプローグってSPADAだったっけとか思っちゃったよ。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418220506j:image

答え・真 地獄超特急 -HELL or HELL-

あの曲、聴いてるとクセになるね。結構かっこよくて好き。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418224125j:image

答え・Steel Edge

 

 

 

キャラ名当て問題

f:id:chest73wxyt:20190418214253j:image

答え・鳥居転奈(とりいころな)

よく考えたらtricocoだからか…いやよく考えなくてもtricoroだからだなw

設定はtricocoの楽曲コメントにあったので詳しく知りたい方は見てみると面白いかも?

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418220158j:image

答え・鳥獣の魔女ファウラ

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418220305j:image

答え・セリカとエリカ

この時のテイストはあえて昔に寄せているらしい。これくらいの絵柄いいよねぇ…好き…かわいい…

とくにエリカが元気な感じの雰囲気があって好き。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418221017j:image

答え・Aegis

すっかり人気者に!

Godspeedって名義とタイトルをみたらめちゃくちゃ難しそうな雰囲気の曲っぽいのに実際は明るくてプレイしやすいなぁと思います。かわいらしくていいよね。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418221424j:image

答え・キュベリア

キュベルトのほうは男の子バージョンの名前とか。

これもLincle公式の楽曲コメントにあるので必見! …かも。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418223654j:image

これめちゃくちゃ難しすぎませんかね?w

どうとでも読める名前しかない…

魔法を使うしかない!

 

f:id:chest73wxyt:20190418223825j:image

ナンテコッタイ

こんな僅差な探索魔法初めて見たw

二択まで絞ったけど最後間違えたのでポイントは最低限しかもらえず…しょんぼり。

答え・エチダナ

 

f:id:chest73wxyt:20190418224420j:image

答え丸見えなのにミスってしまうということをやらかしました。

答え・リリーゼ

 

 

初出バージョン当て問題

f:id:chest73wxyt:20190418214641j:image

答え・9th style

よく見たら答えががっつり書いてあるね…。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418215826j:image

答え・17 SIRIUS

今はふつうにできるけど、当時は必死にプレイしていた思い出…。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418215938j:image

答え・5th style

どれもありそうな選択肢だから困る!特に6th。

リミックスも好きだけどこっちも好き。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418221236j:image

答え・4th style

そんなに前の曲なのかこれ…。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418222645j:image

答え・10th style

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418223016j:image

答え・5th style

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418223241j:image

答え・quasar

どれもOutPhase楽曲ですなー

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418223326j:image

答え・ 12 HAPPY SKY

 

 

 

譜面性質問題

f:id:chest73wxyt:20190418214746j:image

答え・Reflux

勝手にHCNだと思い込んでて間違えるという失態をやらかしました。

問題はよく読もう!

 

 

f:id:chest73wxyt:20190418222247j:image

と思ったらこっちの問題はHCNだった。

答え・Rise Circuit

この曲めっちゃかっこいい〜〜〜〜〜!!

 

第三の書庫クリア!

f:id:chest73wxyt:20190418225219j:image

最後の書庫が出ている状態でも「少し時間を置いてから」と言われてしまった…。

まぁあんまり気にするところでもないね。

 

 

 

全解放のご褒美楽曲・Macho Monky解禁

f:id:chest73wxyt:20190418225141j:image

キタ!kors kだー!!!

やってみたけど、キー音?がすごくいい感じで叩いててとっても楽しい!

曲もかっこいいしかなり好み。

 

f:id:chest73wxyt:20190418225727j:image

まぁクリアは…できなかったんですけども!

いやー最後のは何やってるかよくわからなかった。まだまだ地力不足ねぇ…

叩くの楽しくてやってたらいつの間にかゲージが空っぽになっててなー

 

今度はSPNで思う存分叩くことにしよう。

 

 

次でラストの書庫、クリアできるかな?

f:id:chest73wxyt:20190418230138j:image

ちょっとプレイしてみたけど、最初からかなり魔法力が必要そうな書棚がたくさんあって時間かかりそう。またしばらくはのんびり進めていこうかな?

第三の書庫の時点で答えられない問題が多かったけど、最後の書庫はスムーズにクリアできるといいなぁ。

 

時間作ってがんばるぞー!