bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【蜃気楼の図書館】第三の書庫で出てきた問題あつめ(Rootageプレイ日記)

※この記事にはイベント「蜃気楼の図書館 第三の書庫」の解禁楽曲のネタバレ、クイズ問題のネタバレがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっそく問題たち

ちまちま進めているんですが、高難易度の譜面は必要魔力が多くてなかなか楽曲解禁まではたどり着けてない感じです。ノーマル譜面は取りやすく、高難易度譜面は取りにくく。

 

 

ジャンル名当て問題

f:id:chest73wxyt:20190322094911j:image

これ出された時はかなり焦って魔法使っちゃったんだけど、よく考えたらギガデリだった。

答え・gigadelic

 

調べたらBe quietはHARD DANCE、トリコンはGABBAでした。

トリコン紛らわしいなぁ。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190322095217j:image

これもまた全部それっぽいから困る。

答え・未来のプリズム

ほっしーは別の曲でもSTARPOPだったような。

 

 

 

f:id:chest73wxyt:20190322095430j:image

これはわからなかったので魔法使いました。

ほんとコピュラ関係の問題弱いんだ…。

答え・空想ファンタジーシリーズ

 

 

 

f:id:chest73wxyt:20190322095540j:image

かといって過去バージョンの問題に強い訳でもないんだな! ちえー

適当に答えたけど当たらなかった…。

答え・with you...

Catch Meだろ!と思ったけどあれはACID JAZZとのこと。

選択肢が全部JAZZのジャンルなのね。むずかしー

 

 

システム・譜面問題

f:id:chest73wxyt:20190322101022j:image

命の標本もEMERALDASもまだ解禁してないんだよなー

自分のBIBLはもしかしたら来るかもしれないクプロのために貯めてあるんだけど、こないなら解禁に使っちゃいたいなぁ。

答え・EMERALDAS

 

 

 

f:id:chest73wxyt:20190322101359j:image

ふつうに間違えた。

答え・Ember Lights

 

 

 

f:id:chest73wxyt:20190322101635j:image

こっちは直前にやってたから問題なく正解できた!

答え・Godspeed

なんとかHARDクリアできたけどHCNってHARDゲージだとめちゃくちゃ焦る。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190322101852j:image

まぁこういうシステムはあんまり古くはないだろうな、ってことで選択。

でも選択肢がどれもかなりそれっぽくて意地悪!

しかしこのモード、使う機会が来ることはあるのかなぁ…自分。

答え・EMPRESS

 

 

登場楽曲・初出バージョン問題

f:id:chest73wxyt:20190322102221j:image

Primだー!!!!初めて聞いた時はびっくりした。

答え・恋する☆宇宙戦争っ!!

 

 

 

f:id:chest73wxyt:20190322102355j:image

この曲はCSでめちゃくちゃたくさんやったから覚えてるよ!

しかしなぜこの曲をチョイスしたんだろう。良い曲だよね、譜面難易度的にも。

答え・EMPRESS

 

 

f:id:chest73wxyt:20190322102500j:image

大罪曲ですな!

答え・In the Blackest Den

ハエレはLincle Linkでの移植で、Saturnはtricoroでの移植。

あの時の相互イベントは本当にお金がたくさん…

 

 

f:id:chest73wxyt:20190322103101j:image

答え・ DJ TROOPERS

麺です。

 

 

 

f:id:chest73wxyt:20190322103236j:image

たぶん 答え・deep in you

5.1.1は初代、KAMIKAZEは4th style。

 

 

 

f:id:chest73wxyt:20190322103732j:image

答え・4th style

この曲とkors kのclioneの話は面白いので、ひまなときに調べてみると楽しいかも。

最近ツイッターのタグで当時の話を思い出話として零してました。

 

 

キャラ名当て問題

f:id:chest73wxyt:20190322104130j:image

答え・エルピス・キラ

色々なところに名前は出てたと思うけど、意識してみてないとわからない気がする。

 

 

 

そんな感じで書庫の霧を晴らします

Unbelief (SPN) ☆5 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20190322104349j:image

どう聞いてもあさ…

BGAの不気味さも不気味。なんかこういう不気味さは久々にみた気がする。そしてギタドラっぽい気がする(個人的な感想)

 

いやーこの人の曲久々な気がする。そういうの嬉しいです!

まだ未確定だけどこれでそうじゃなかったら逆にすごいと思う。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190322104527j:image

ノーマル譜面だからふつうにクリアできるけど、これは高難易度難しいタイプのやつ…きっとそう。

フルコンできなかったの痛いなぁ。ついBGAをチラ見してしまってな…。

 

 

Sidechained Threats (SPA) ☆10 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20190322105021j:image

sanodgだー!!!!

もともとはCS DJ TROOPERS曲で、移植とのこと。

今回移植多い?

 

 

f:id:chest73wxyt:20190322105408j:image

一応クリアしたけどめちゃくちゃ難しかった…。

ミスカウント100オーバーという情けなさ。ちょっと今の実力じゃ更新も厳しそう。

一旦置いておこう…。

 

 

 

 

高難易度の書棚を解放していきたい

f:id:chest73wxyt:20190322105539j:image

奥に見えるNHAのひときわでかい書棚を目指してぼちぼち頑張ります!

なんかすごい難しい問題クリアしたら魔力100くらいくれないかなw

 

 

最近はSTEP UPで☆11と☆10を回りつつ、イベントもこなしつつ…みたいなスタイル。

STEP UPも色々無茶しすぎて課題曲の難易度が下がってきちゃった。

やっぱりクリアレート欲しいなー 欲しいものばっかりで困っちゃうね!

 

楽しくまったり第三の書庫クリアがんばるぞー!

また問題が集まってきたら日記書く。