bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【インフィニタス】やっぱり毎日やったほうが調子が上がるなぁ(プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20220108182610j:image

最近ちょっとまた雲行きが怪しくなってきて、警戒してお家で弐寺をプレイしています。ACも…やりたいはやりたいんだけども安全第一でいかないとですね〜。やるなら開店凸で人がいないタイミングを狙って行こうと思ってます。

インフィニタスではACでやらないランダムつけて☆11・☆12練習をやりつつ、☆9・☆10のエクハ狙いとかもやってみてます。きっちり押せるような意識をつけたい的な感じで…。

基本正規譜面やるから、☆11や☆12のランダムめっちゃ難しく感じる。というか難しい!こんなの押せないでしょっていうのがガンガン降ってくるからちょっと心折られかけるけど、練習だから積極的にやっていかないとな〜。

そんな日記です。一回にまとめてますがここ数日のリザルトたちです。

 

リザルトたち

SpaceLand☆TOYBOX (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220108235709j:image

インフィニタスでもEASYついた!やったー!指がよく動く時に挑戦するのがいいね。最近他の☆12やってても慣れてきたのか、二重階段の押し方がちょっとわかってきた気がします。押し方と目線。

自分の感覚では、めちゃくちゃノーツが降ってきた時に指は寝かせ気味にするイメージで、多分これがいわゆる「ガチ押し」ってやつなのかなぁと思っています。(実際は違うやり方だったら申し訳ない…)

あとは目線で、モニターの高さの問題で若干上から見下ろし気味だったのを腰を落として平行にして…みたいなことをやっていました。まぁ目線あってないの良くないよね。(ACでは大体並行…のはず)

当たり前のことばっかりな気もするんだけどもやってみてやっとわかった感じがします。これに加えて体調とか指のあったまり具合とかでもうちょい色々更新できそうな気がするな〜。

 

海神 (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109000255j:image

こっちもなんとかイージーついた!ラストのCNと鍵盤がきつかった気がするんだけどゲージ推移的にはその手前ぐらいの方がやばそう。これは一応できた判定でいいかなぁ。

それにしてもFASTですぎ。元からFAST出やすい人間だけど焦ってさらにFASTでて大変なことになってしまっている。

 

疾風迅雷 (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109001001j:image

Space Land☆TOYBOX が出来たときにもしやと思ってやってみたら出来たー!やったー! 指がちゃんと細かく動く時にやらないと危ない気がする。冬場は危険。

細かい階段みたいなのとか最後の5・7トリルとかは安定しなさそうだな〜。ACでやるにしても再現度低そうなのが悲しい。

道中の1軸+階段?みたいなのも横認識するのかなぁ。どうみても1鍵軸にしか見えないんですよね。いいのかなぁ。

 

FUZIN RIZIN (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109000808j:image

できたー!やったー!この曲できると嬉しいな…。この曲のノーツ1900は押しやすいと感じますね〜。リズムが分かりやすくて押しやすいからかな? ノーツ量の割にそんなに疲れを感じない。

 

oratio (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109002704j:image

これもやっとできたー!結構前から頻繁に触ってはいたけれど後半部分で持ってかれがちだったのが押せたのでした。(どうやって押せたのかはよくわかってない…こういう時動画撮れたらなぁ)

 

tripping contact (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220109003504j:image

2回目でリズムがわかったのだけどもそれにしてもスコアガンガン伸びたな…。ゲージ自体はラストだけなんだよな…。急に来るから認識がうまくいかない〜。5・7あたりから来て全体的に降ってくるタイプの譜面マジで耐性がない。

 

九尾狐夜行 (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220109000440j:image

☆12の二重階段わかってきた気がするのでやってみたら意外といける。これはあとちょっとでイージーつきそう。希望が見えてきた…!

 

Thunderbolt (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220109000551j:image

☆12はじめたての時にやって「全然わからん、押せない」と思ってたものがわかるようになってきました。慣れてきた!これもガチ押し気味に、寝かせて押してる感じ。素早く動かすイメージでやってます。

 

Please Welcome Mr.C (SPA / 鏡) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220109002152j:image

どーしても正規譜面できなくて攻略を見たところ、「1P側はMIRRORオプションが当たり」との情報があったので試してみたらまさしく! スコア伸びすぎてビビる。ラストの皿絡みが正規より押しやすいかな〜。押しやすくなってるんだけどもクリアできるかと言われると微妙なところ。地力をあげていくしかないかな…。

 

RAIN (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220109004953j:image

あとちょっと…あとちょっと! 1657ノーツの割に重たく感じる…。

 

OTENAMI Hurricane (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220109005122j:image

ラストキッツイ!☆12ってこういう感じの多いなぁ…って毎回書いている気がします。

 

リリーゼと炎龍レーヴァテイン (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220109005221j:image

流石にちょっとまだ無理かな…。

 

PUNISHER (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220109001500j:image

相変わらず出来ないんだけどもミスカウントが結構減ったのでよしとする!これもそろそろEASYランプつけたいなぁ。

 

Macuilxochitl (SPA) ☆11 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109001620j:image

やっと出来たー〜!!!!!!!!!これはとても嬉しい。やっとイージーついた!!!!

これもSpaceLand☆TOYBOXの日にやったら出来たもの。これも押し方を寝かせ気味に…って感じで…。さっきから同じことしか書いてないけれど、そういう意識と押し方ができるようになったのがやっぱり効いている気がします。

あとは道中の脱力かな…。この辺は力を入れるべき・抑えるべきということを意識できるようになってきました。この曲疲れるもんね〜。

ARENAで投げられボコボコにされたあの日からようやくEASY CLEARに至った〜〜〜!!嬉しい!!

 

ディッシュウォッシャー◎おいわちゃん (SPA) ☆11 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109004055j:image

ラストキッツイけどなんとかノマゲ!ラストの白鍵のデニム?トリル?は割と外してしまったけど耐えた感じ。HARDはちょっと厳しいかな〜…。

 

Warrior (SPA) ☆10 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109002033j:image

むっず!クリアしたというか耐えたというか…。何回か挑戦してようやくHARDつきました。お疲れ!

 

やっぱりできれば毎日少しずつやったほうがいいですね。

というのをガッツリ実感したのが今回。ここ最近は毎日少しずつACもしくはインフィニタスでプレイしていたのですが、年始やり始めの数日は目立った更新は無かったのに3日目くらいにどっさり更新できました。急にできるようになったもんだからびっくりしちゃった。

それにしてもいきなり指がちゃんと動く…のはなんとなく目処立てて言語化したいところ。再現性高めたい!