bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【20th】アニバーサリー楽曲(SPH,SPN)に挑戦(Rootageプレイ感想)

※この記事には beatmania IIDX 20th Anniversary Secret Sound のネタバレがあります。

また、「蜃気楼の図書館 第二の書庫」の全解放楽曲のネタバレもあります。

既出の情報だけど念のため。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い楽曲、自分でも出せそうだったので早速プレイ

結論、出すだけなら大丈夫だった。そんなに難しくない…んだけどねぇ…

 

とりあえずHyperやろ! って思ったのが間違いだったw

条件自体は「Extra StageでRootage楽曲を正規譜面エクハでスコアA以上(0301追記・道中もRootage楽曲を選択)」とのことなので、出そうと思えばAnotherも出せる気がする。出したところでクリアはアレだ。

 

 

▪️解禁条件の参考サイト BEMANI wiki 2nd

BEMANIWiki 2nd

いつも参考にして助かってます。ありがとうございます。

 

 

 

X-DEN (SPH) ☆11 Failed (EXH)

f:id:chest73wxyt:20190227232743j:image

綺麗な滝だなぁ。

開幕のトリルでボコボコにされてあっという間にゲージが消えていった…恐ろしい…

エクハゲージってなぜあんなにも緊張するんだろう。いやー全く手も足も出なかった。

出現させてソッコー消えてったので悔しくて、次クレは難易度を変えて挑戦したのでした。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190227222519j:image

これは☆7(SPH)で出した時の専用リザルト。ワンモアのリザルト初めて出せた!これはいいものだ…。すごく輝いてますよ!

 

最初、ワンモアの仕様がわからなくて(長年やってるのに縁がなかったせい)、3曲目でリザルトが変わらなくて困ってましたわw

「ONE MORE EXTRA」っていってるんだから5曲目なんだよね。全然気づかなかったよ。

弐寺で連続5曲もやったことなんてないんだよ! だからこそ特別!

 

f:id:chest73wxyt:20190227233152j:image

☆11をエクハゲージでですか!?。゚(゚´ω`゚)゚。

何回か挑戦すればゲージ緩和も常駐もできるようなのでとりあえず常駐を目指そうかな。

さすが20thアニバーサリー… (仕様は)優しい…(譜面は優しくない)

 

 

SPNのX-DEN解禁・クリアを目指す

Yum Yum Jelly (SPN) ☆5 FULL COMBO

f:id:chest73wxyt:20190227223628j:image

道中はノーマル譜面にする必要ないんだけど、A以上を安定して出したかったのでSPNでプレイ。

この曲のAAAを出せるようにしたいんだけど、なかなか難しい。

フルコンは取れたのでとりあえず良しとする!

 

ミストレス・アンに花束を (SPN) ☆3 FULL COMBO

f:id:chest73wxyt:20190227223900j:image

AAAいけると思ったんだけど思ったより伸びなかった。この曲いいよね…

Extraの難易度は問わないって書いてあったから、お言葉に甘えて☆3とか選んだけどほんとに出るとは。

 

始めたての人でもExtraまで行ければワンモア出せるところ、お祝いって感じがあっていいな。

 

 

 

X-DEN (SPN) ☆8 Failed

f:id:chest73wxyt:20190227224421j:image

落ちたw

最初のトリルでボコボコにされて、かろうじて低空飛行を続けて、最後のトリルで叩き落されるという残念すぎる。☆8 SPNエクハできないんかい!!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

曲を堪能することもできず必死に押してた。けどちょっと抜けただけでゴッソリゲージを持ってかれるから本当にエクハゲージは心臓に悪いなw

次の挑戦ではハードゲージになってるはずだからその時こそクリアしたいな…

 

曲は筐体で聴くのもいいんだけどサントラでじっくり聴くことにします。

 

 

悔しいので他の曲をランプ更新する

HEISEI (SPH) ☆10 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20190227224801j:image

結構安定してた!相変わらずのFASTマンだけど。

プレイ初回はSLOW多めなのにやっていくうちにFASTが増えるのはなんなんだろう。

 

ミスカウントも半分まで減ったので次はハード頑張ります。

 

 

Catch Our Fire! (SPH) ☆10 HARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20190227225045j:image

低空飛行w でも白ランプ付きました。やったね!

この曲意外と難しかった。もう少し押しやすい曲だと勘違いしてたな…KAC課題曲だからそりゃ難しいか。

 

 

Painful Fate (SPH) ☆10 HARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20190227225238j:image

なんとなく指の調子が良かった気がする回。

いつもだったら取りこぼすところをしっかり取ったりとか。その割にはあんまりミスカウント減ってないけど。FASTがもっと減ればなー クリア狙いだと早押しになっちゃうのかな。

 

 

この調子で他の☆10もHARDつけていきたいところ。

まぁX-DEN(SPN)落ちてるんですけど。めっちゃ悔しい〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

楽曲常駐への挑戦は続く…

f:id:chest73wxyt:20190227233131j:image

うーん自分の実力では一筋縄ではいかなかった。明日以降も挑戦して早めに常駐させたい。

お祝いだから条件優しめっていうのはあると思うけど、自分の力でワンモア出せて嬉しいな。

 

とりあえず当面のX-DENの目標は常駐!そのあとノマゲまでは頑張ろう〜