bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

ROOTS26キャラのクプロを集めてみる

エレキ君のクプロが待ちきれないんだなー!

Rootageで追加されると信じてるけど、シノバズでは男性陣のクプロ来なかったし(多分)戦々恐々としてます。

出るとは言ってない…。言ってないけど、今作で出なかったらもう絶望的だよ!いやだー!

折角だし現状持ってるROOTS26キャラのクプロを集めて並べます。

自分用まとめ的な意味合いを込めて。

 

ペンデュアルあたりで追いきれてなかったんで、抜け漏れあったらすみません。

 

そもそもクプロって何

19作目Lincleから続くアバターシステムのこと。

入手方法としては主に公式サイトで交換、ゲーム内のSTEP UPの報酬、サントラ特典に付くアイテム。そのほかにもロケテ記念やゲーム内イベントで配布されることもありました。

毎作いろんなテーマやキャラ、ムービーに出てくるキャラ、ポスターキャラのパーツが登場するのでパーツ数は結構多め。

デフォルトのクプロはゲーム内では「勇者クプロ」として性格や設定が付与されてストーリーに絡んだりとか、色々ある。(Rootage ではSTEP UPのストーリーで出現)

 

セリカのクプロ

f:id:chest73wxyt:20181219005132j:image

 

beatmania IIDX 19作目 Lincleのポスターキャラ。

ドレスとスポーティな服装の2パターンあるのは、ポスターのデザインが違うから?

セリカ2のほう(絵筆を持ってる方)はリンクルサントラ特典。

 

f:id:chest73wxyt:20191017215009j:image

恋する☆宇宙戦争っ!のムービーに出てくるセリカのバージョン。ツリ目気味がかわいい。

 

エリカのクプロ

f:id:chest73wxyt:20191017213724j:image

こちらもリンクルのポスターバージョン。

パーツ自体はショップで買える物もあるけどやや高めの設定。(購入はゲーム内通貨)

 

 

天土(アメト)のクプロ

f:id:chest73wxyt:20181219010621j:image

キャラとしてのポスター初出は16作目EMPRESS。

ドラマCD特典のクプロで、エンプレスロケテでボツになったというデザインのそれ。

アバター映えするデザインですなぁ。

 

【19/10/10追記】

f:id:chest73wxyt:20191010230245j:image

天土(ペンデュアル)のクプロ。マイクはセリカマイク。(サントラ表紙っぽい?)

髪型のハイライト部分や形などが微妙に違う感じ。こっちの方がキラッとしている。

細かい!

 

 

ツガルのクプロ

f:id:chest73wxyt:20181219005711j:image

8th style、20作目tricoroポスターキャラの一人、ツガルのクプロ。

通常服バージョンとトリコロセーラーの2パターン。

 

もう一個武装神姫バージョンもあるけどまた後ほど追加予定!

 

【19/10/17追記】

f:id:chest73wxyt:20191017215740j:image

武装神姫バージョンと生徒会長姿のもの。(生徒会長姿の手パーツは流用)

 

【21/06/12追記】

f:id:chest73wxyt:20210612141525j:image

IIDX28作目BISTROVERでのサントラ特典クプロ。

ポスターやリザルトの時の衣装です。

 

 

シアのクプロ

f:id:chest73wxyt:20181219010108j:image

HAPPY SKY、tricoroポスターキャラのクプロ。

なぜかシアとツガルの顔パーツにはレア扱いなんだけど、色々模索してたのかなぁ。

 

【21/06/11 追記】

f:id:chest73wxyt:20210612141641j:image

こちらも28作目BISTROVERのポスター・リザルト時の衣装です。

サントラ特典!

 

 

神崎士朗のクプロ

f:id:chest73wxyt:20181219021104j:image

3rd style、トリコロ、26作目Rootageのポスターキャラ。

 

顔パーツだけでみると、ちゃんと額に「参」って書いてある細かさ。

最新作寄りのニクスたちに比べると男キャラでも目が大きめかなぁ。昔のクプロだしね。

 

攻撃モーション時に片方の目の色が変わるギミックがある。

 

 

梅桐 緋浮美(ヒフミ)のクプロ

f:id:chest73wxyt:20181219022053j:image

14作目GOLD、22作目PENDUALのポスターキャラ。

 

【19/10/10追記】

f:id:chest73wxyt:20191010003815j:image

緋浮美(ペンデュアル)のクプロ。

26作目Rootageで「オカルト研究部」と称してゲーム内通貨でのガチャみたいなもので揃えました。

(本当は手のアイテムは無いけど、必ずセットしないといけないため扇子をセットしています)

 

【22/3/24追記】

f:id:chest73wxyt:20220325004828j:image

29作目CastHourのサントラ特典クプロ。CastHourだけど衣装的にはHEROIC VERSEのストーリーに出てきてたものっぽい。

f:id:chest73wxyt:20220327021812j:image

さらにCastHourの店舗引換イベントとしての特典クプロで中学生verが出ました。パーカーは色違い2パターン。(オレンジ・バイオレット)

 

 

鉄火のクプロ

f:id:chest73wxyt:20181219011113j:image

10th style、21作目SPADAのポスターキャラ。

トリコロの途中で始まったイベント「ROAD TO SPADA」特典の配布もあったりして、意外と装備が充実してる。

 

髪型のデザインが微妙に違ったり、表情が変わっていたり細かく作られている…気がする。

 

 

梅桐彩葉(いろは)のクプロ

f:id:chest73wxyt:20181219011912j:image

9th style、18作目リゾートアンセム、23作目コピュラのポスターキャラ。

個人的にはリゾアン衣装のクプロが欲しい!

もうあったっけ?

 

 

理々奈(りりな / リリス)のクプロ

f:id:chest73wxyt:20181219012243j:image

こちらもリゾートアンセム、コピュラのポスターキャラ。

コピュラだと独特のメイクが無いんだなぁ。

Roots 26女性キャラの中で一番巨乳設定のせいか胸が大きいような…

 

 

茶倉(サクラ)のクプロ

f:id:chest73wxyt:20181219012641j:image

11作目 IIDX RED、15作目TROOPERS、17作目SIRIUS、24作目SINOBUZのポスターキャラ。

21作目SPADAにも実は少し出てたけどポスターじゃなくてサントラのほう。

改めて見てみるとポスター回数ダントツで多いのでは…?

 

クプロはIIDX REDとシノバズのもの。

こうやってみるとだいぶバランスが変わってるんだなぁと感じられ。

 

神崎紗矢のクプロ

f:id:chest73wxyt:20181219020626j:image

16作目EMPRESS、24作目シノバズのポスターキャラ。

エンプレスで一緒に出た天土ちゃんに比べると露出が全然無くて不遇感が凄かった(個人的な感想)

 

シノバズで晴れてクプロ&プライズフィギュア化おめでとう!

ドラマCDやかつてのストーリーモードには結構出現していたり。

 

ニクスのクプロ

f:id:chest73wxyt:20181219013133j:image

3rd style、25作目キャノンボーラーのポスターキャラ。

長らくポスターキャラから外れていて、そのことを原作者であるゴリさんにもネタにされてた人。

無事クプロ化おめでとう!

 

英利(エイリ)のクプロ

f:id:chest73wxyt:20181219015848j:image

9th style、キャノンボーラーのポスターキャラの1人。

バイク野郎の設定だから当然来てくれないと困りますよ!

このキャラも長らくポスターに出てきていなかったのでめでたい。

 

ナイアのクプロ

f:id:chest73wxyt:20181219020221j:image

最古のポスターキャラ。

2nd style、25作目キャノンボーラーのポスターキャラの1人。

 

ドラマCDやインフィニタスのリザルトなど外部の露出はあったんだけど、なかなかポスターキャラとしては出てこなかったのでは。おめでとう!

 

サイレンのクプロ

f:id:chest73wxyt:20200714202318j:image

最初期から登場していて集合ポスターにも出てましたサイレンさん。

27作目HEROIC VERESEのポスターキャラ!サントラ特典でとうとうクプロまでゲット。カッコいい…。

いつのまにか執事になりました。

 

姫留(ヒメル)のクプロ

f:id:chest73wxyt:20200714202552j:image

20作目tricoroの集合ポスターの一番上はこの子かな?

25作目CANNON BALLERS、26作目Rootage、27作目HEROIC VERSEのポスターキャラです。

こちらもHEROIC VERSEサントラの特典。

いろいろまだまだ謎の多いキャラですが、梅桐・卑弥呼関連の重要人物っぽい。

 

ジルチのクプロ

f:id:chest73wxyt:20210612141802j:image

ずーっと昔からいたけれど28作目BISTROVERでポスターのメインキャラになったキャラ。

イタリア料理人設定はずっと昔からあったので、ようやくメインになれてよかったなあ〜〜!

昔は完全にモヒカンだったけどもBISTROVERではソフトモヒカンっぽくなっています。

 

達磨(ダルマ/タツマ)のクプロ

f:id:chest73wxyt:20220327022039j:image

左の子供バージョンは29作目CastHourのサントラ特典クプロで、右の大人verは緋浮美さんと同じく店舗引換特典のものです。

大人バージョンのパーツ名は「達磨2036」でした。また、頭パーツとしてツガル単体のパーツ「ゼロツガル(SRX-00)」もついていました。

 

Rootsクプロまとめ

上記色々抜けてる分を補って一枚にまとめるとこんな感じです。

※津軽・シアのイチゴ衣装が抜けてます。

 

f:id:chest73wxyt:20191023010503j:image
f:id:chest73wxyt:20191023010500j:image
f:id:chest73wxyt:20191023010456j:image
f:id:chest73wxyt:20191023010510j:image
f:id:chest73wxyt:20191023010507j:image

 

 

 

改めて見るとまだまだクプロ化していないキャラがいっぱいいるよ

 

特にシノバズポスターキャラだったセムさんとユーズはいつ来るんだろうね…。

意外なところで見るとデュエルもまだかな。

 

最近の流れだと最後?の新キャラ姫留が来そうかなぁという印象。

実は天土ちゃんのクプロもリンクル時代から新しいのは出ていなかったりして(※)、ますます今作Rootageのクプロがどうなるか気になって仕方ないよ。

 

全員のクプロが出揃うのはいつになることやら…?

特典じゃなくてショップ交換とかでも良くない?と思うけど、単純にリソースの問題だったりして。

うーーーーんもどかしい。

 

 

エレキ君のクプロ来て欲しいです

この機会に!ぜひ!