bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【ネタバレ有】クイズがどんどん難しく…心許ない知識量で戦ってます(Rootageプレイ感想)

※この記事は現在開催中のイベント「蜃気楼の図書館」のネタバレが含まれます。

目新しいネタはないけど出題された問題はあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ解禁楽曲もあと少しで回収完了しそう

f:id:chest73wxyt:20181229195953j:image

あとはAnother譜面くらいかなぁ。

今回はとにかく爆ゼニしか解禁してなかったw 意図的ではなくて行く先々の解禁で爆ゼニを引き当てまくっただけという…。働けってことですかね?もう仕事納めは終わったんだ!休む!

 

 

f:id:chest73wxyt:20181229200438j:image

また爆ゼニだよぉ〜

 

f:id:chest73wxyt:20181229200536j:image

別のところでも爆ゼニ解禁したんだよぉー!

こっちがAnotherかな?

 

解禁時に難易度もいっしょに表記してくれたらいいのに。

まぁ解禁時にどの難易度か分かってるから、書く必要もないんだと思うけど、写真だと忘れちゃうw

 

 

 

答えがさらに紛らわしくなってきた問題たち

一見すると「あれ?」ってなるような問題が増えてきた印象!

これ別に段階に応じて難しくなってるわけじゃないよね?たまたまだよなぁ…たぶん。

 

ペンデュアルに関する問題

f:id:chest73wxyt:20181229200708j:image

これ、自分は1だと思ってたんだけど、探索魔法で念のため調べてみたら2だったんだよね…。

Say YEEAHHってワンモアだっけ?

今思い返してみたらイベント曲ではなかったねそれ…。

 

これくらいの時から「魔法で確認しないと気が済まない」気持ちになってきた。

自分の回答に自信がないw

 

しかし懐かしいなペンデュアルのこれ。

地味にめんどくさかったなぁ。

 

 

曲名当てクイズ

f:id:chest73wxyt:20181229213858j:image

これはわかりやすかった!

曲を知ってるからだけど、知らなかったら魔法使えばなんとかなる。

魔法様様ですよ!!

 

 

楽曲初出バージョン問題

f:id:chest73wxyt:20181229214421j:image

これはなかなか…。

たまたま分かったからいいけど、ちょっと怪しいなぁって問題が増えてきた。

 

他の楽曲のバージョンは、どっちも9thでした。(Google先生)

 

ちなみに完全に風の噂で聞いた話だけですが、10th styleが出た当時、ポスターキャラの鉄火くんの名前が判明してなくて一部で「ダイスケ」と呼ばれていたとかいないとか。

ほんとかな?

 

 

楽曲初出バージョン問題 その2

f:id:chest73wxyt:20181229215112j:image

この回、standardプレイとBLACK PASSが重なって2つ貰えたので出題数が2つになってた回。

 

いやーーこの問題もわかりにくいw

浄化がHAPPY SKY、覚醒がEMPRESS。ついでに誓いもGOLDです。

リミックスとかまで含めると訳わからなくなりそう。

 

 

アーティスト名義問題

f:id:chest73wxyt:20181229215841j:image

これ間違えた!

いやーーーすごい迷った。よく見たら「sync」の名義なんですな。

最初は2人の名前を出してたんですね…ということで3。

 

quasarだとOutPhaseなので1で合ってたんだけども。

ついでにSummer Vacation(CU mix)のほうもOutPhase名義。

 

画像は取ってないけど間違えた問題

「VANESSAのジャンル名は何?」

間違えたー! ハードルネッサンスだと思ってた!

答えはDECEPTIVE GABBA。そう言われてみるとそれっぽい。

 

 

最初は簡単だと思ってたんだけど、どんどん歯ごたえが出てきた

わかりやすい選択肢も無くなってきて、ちゃんと知らないと答えられない問題が増えてきてなかなかプレイしがいがありますよ!

 

魔法の存在が有難くなってきたし、「合ってる」って思ってた問題が外れてた時のビックリっぷりよ。

あんまり難しすぎても辛いけどこれくらいなら頑張れば解けるのがいいところ。

 

そう考えると問題作るの大変そうだなあ。

自分はいい感じに楽しめてるっす!

 

この調子で第2の書庫が来る前にクリアしちゃいたいなー。