bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【アリーナモード】アリーナ最後の解禁曲を出したくて出したくて(Rootageプレイ日記)

※この記事にはRootageのアリーナモード最終解禁曲とイベント・デラビティラボラトリー最終解禁曲のネタバレを含みます。

 

 

f:id:chest73wxyt:20191009233754j:image

アリーナモード7回目の解禁楽曲が欲しくなったので、これからがんばろう!って思ったんだけど…たくさんゲットするなら勝つしかない。あとは回数を重ねるしかない。

 

ということで頑張ってきました。CPUも相手にしてきたんだけど、あいつらの選曲センスやばいな。苦手意識しかないw

 

なんで欲しくなったかっていうとアリーナで投げられて遭遇して、もう一回BGA観たかったからです!

 

 

1戦目

ひさびさに3人でバトルした! うれしー!

 

 

他選曲・Lethal Weapon (SPH) ☆9 CLEAR:A

f:id:chest73wxyt:20191008224228j:image

これが!噂(?)の!やつ!

BGA初めて観たからびっくりした! クプロが可愛くてよきよき…。

まさかアリーナで戦ってる人たちのクプロとは…ちょっと感動した。この「今戦ってるんだ」感がとっても良いね。

 

同期させることなんてできるんだねぇ…そのせいか途中で処理落ちするらしいけどね。全く気づかなかったよ。

 

あんまり集中できてなくてCPUにも負けました!(言い訳)

ところでBGAに出てきてた敵みたいなクプロなんだろう?

 

 

 

自選曲・(This Is Not) The Angels (SPA) ☆11 EASY CLEAR:B

f:id:chest73wxyt:20191008224917j:image

せっかくなので自分の手持ちで出来る☆11ソフランを投げてみたら、意外と健闘した! これはいい…いいんだけど自分がクリアできなくなりそうで怖い。

 

自選で1位とれたの久しぶりすぎて嬉しいw ギリギリだけど!

 

 

他選曲・into the battlefield (SPA) ☆10 FAILED:A

f:id:chest73wxyt:20191008225115j:image

この曲って正規だと意外とキツイっていうのは今までやってきてて何となく感じてたので、ランダムをかけてみたらスコアがガッツリ伸びたぞ!やったー! 伸びすぎじゃない?

ほかの人もランダムかけてて、こういう時にかけたオプションが被るとちょっと嬉しい。

 

 

 

他選曲・イザナミノナゲキ (SPH) ☆9 CLEAR:AA

f:id:chest73wxyt:20191008225304j:image

自己べが更新できていい感じ。しかしAAとっても2位には食い込めないのだった…つよい…。

 

 

1戦目結果

f:id:chest73wxyt:20191008225724j:image

なんと同率2位でポイントもらっちゃった! やった!

ゆっくりじっくりがんばろう…。

 

 

2戦目

同じメンバーでもう一回。

 

 

他選曲・perditus†paradisus (SPH) ☆11 FAILED:C

f:id:chest73wxyt:20191008230025j:image

無理ですってこんなの! 容赦なく刺しに来たな…

あまりの出来なささにCPUにも負ける始末。さっきは手加減してくれてたのかなぁ。ひー!

 

 

自選曲・being torn the sky (SPA) ☆10 CLEAR:AA

f:id:chest73wxyt:20191008230206j:image

逆に自分のスコア出せる曲で戦ったらどうなるのかな? と思って選曲。

結論ボコボコですわ! うますぎませんかね…?

もう一回ソフラン投げておけばよかったw

 

 

他選曲・お菓子の王国 (SPH) ☆10 CLEAR:A

f:id:chest73wxyt:20191008230400j:image

めっちゃスコア伸びたけどこの曲結構難しいよね。

なんだかノーツがぎっしり詰まってるように見える…階段とかキツイ。

スコアA出せないとお話にならない感じですなー。

 

 

他選曲・the trigger of innocence (SPA) ☆9 CLEAR:AA

f:id:chest73wxyt:20191008230922j:image

途中の7鍵絡みが全然できなかったところで負けてる気がする。

そういうところしっかりこなしていかないとスコア伸びないなぁ。

 

 

2戦目結果

f:id:chest73wxyt:20191008231046j:image

めちゃくちゃ持ってかれたー!!

総合0ptの3位だからですかね!? 4位と変わらんけど!

こつこつ貯めたptがごっそり持っていかれた…ギリギリまだB5にいるけど。

 

 

3戦目(別日)

久々の同段位対決! ということはスコアが得意な人なんだろうなぁ…。

 

 

他選曲・梅雪夜 (SPA) ☆10 EASY CLEAR:A

f:id:chest73wxyt:20191009231014j:image

うーん意外とミスカウント出してしまった。やっぱりスコア出すの上手な人だったな。

とりあえずCPUには勝った! こういう時は2位を目指していきたい。

 

 

自選曲・(This Is Not) The Angels (SPA) ☆11 EASY CLEAR:B

f:id:chest73wxyt:20191009231329j:image

選曲しておいてアレだけどうまくスコアが出せないやつー。

こういう時はちょっとひねった☆11を投げれば勝てる! という魂胆。意外と当たってたっぽくて久しぶりに自選で1位取れた! しかしスコア差ギリギリなので、せめてA出せるようにしないと…。

 

擬似停止ギミックが自分にも刺さってるからね、今のところ…。

 

 

他選曲・Caterpillar (SPH) ☆10 EASY CLEAR:A

f:id:chest73wxyt:20191009231547j:image

地味〜に難しいものを選曲してくるよねCPUって。

もうちょっとちゃんと押せてれば1位取れたのになー!! 勿体なさすぎる。

 

 

他選曲・HOT LIMIT (SPH) ☆9 CLEAR:AA

f:id:chest73wxyt:20191009231700j:image

自己べがものすごく伸びたけどスコア勝負だとちょっと厳しいなぁ。

 

 

3戦目結果

f:id:chest73wxyt:20191009231911j:image

なんとかCPUには勝てたので2位に。ちまちまポイントが貯まっていく〜。

順位報酬とビハインドバトルのおかげでアリーナキューブも順調!

 

 

4戦目・5戦目

マッチングしなかったので全員CPUとバトル。

とりあえず勝ったけど、CPUの選曲って絶妙にスコア出にくくてやんなっちゃう!

Get’em up to R.A.V.Eとかe-motion 2003とかMake A Differenceとかだよ!

 

 

6戦目

☆11上位が飛んでくると何もできないんだぜ。

 

 

他選曲・Macuilxochitl (SPA) ☆11 FAILED:C

f:id:chest73wxyt:20191009232320j:image

押すだけちゃんと押してCPUには何とか勝ったのでした。2位です。

いやぁ…正しい選択ですよね…この物量はどうやって捌けばいいんだ?? きっつー! 途中で手が動かなくなったもんね。

 

こういうのが軽々と押せるっていうのがスゴイわ、本当に。

 

 

自選曲・泰東ノ翠霞 (SPA) ☆11 EASY CLEAR:B

f:id:chest73wxyt:20191009232516j:image

こうなったら個人差的な譜面投げたろ!と思って選んでみました。

刺さったのはいいんだけど自分にも刺さったせいでCPUに持ってかれて3位。スコアもミスカウントも更新できたしよかったけど、詰めれば詰めるほど癖がつきそうで怖いわ。

 

 

他選曲・V2 (SPH) ☆10 FAILED:B

f:id:chest73wxyt:20191009232653j:image

CPUくんさぁ…。この選曲は嫌がらせなのか?! ってくらいピンポイントでやばいやつ投げてくるな本当に。たくさんある☆10の中でV2を選んでくるセンスよ。

 

ラストのところまででゲージが意外と残ってたからEASYランプ点くか!?いけるか!?って思ったけどそんなに甘くなかったぜ!

 

 

他選曲・BITTER CHOCOLATE STRIKER (SPH) ☆10

f:id:chest73wxyt:20191009232920j:image

スコア結構伸びたな! やったー! 昔よりできるようになった感じがあって楽しかった。

ミスカウントは全然減ってないんですけど。

 

 

6戦目結果

f:id:chest73wxyt:20191009233021j:image

1位とれた!やったー!!!! これすごく嬉しい…ギリギリのスコアだったけど勝ててよかった。

V2が意外と出来たのがよかったのかも。成長してる感あるなぁ。

(ゲージがすごく伸びてるのは4・5戦目のCPUバトルで伸ばしたもの)

 

 

f:id:chest73wxyt:20191009233247j:image

ということで目標達成です!! お疲れ様でした!

 

 

アリーナモード、とっても良い体験でした。

f:id:chest73wxyt:20191009233349j:image

一回くらいアリーナでLethal Weapon投げてこようかな。できればいっぱい人がいるときに。クプロがちゃんと自分以外のユーザーもいるときが良いよね。せっかくのギミックだし。

 

 

今作で初めてアリーナモードに参加したけど、すっごく楽しいモードでした!

こうやって他のユーザーとスコアを競い合うことが楽しいっていうのがわかって良かった。

あのオプションが良いとか、こういう風に攻略するとか、あれが刺さるとか、いつもと違った面でIIDXが出来たのも新鮮だったなー。

 

次回作でも参加できたらいいな!

今作Rootageアリーナモードでマッチングした方、対戦ありがとうございました!

とても楽しかったです!

 

 

 

◼️いただいたコメントへの返信です。

コメントありがとうございます!自分は今作で初めてアリーナモードに触れましたが、仰る通りとっても楽しいモードでした!プレイヤーそれぞれが自分の得意な曲を持ってスコアで勝負する、というのはこんなに楽しいんですね。

 

自分もアリーナモードのおかげでスコア力を他のシリーズをやってた時よりつけることができた気がします。普段は「自分のスコア・ミスカウントとの戦い」なので、アリーナモードによって自分なりのIIDXの遊びに新しい視点が加わってとても良かったと思います。

 

ゆのさんとももっとバトルできたらなーと思います。高難易度を投げることもあるということで、それで勝負してみたかったです! 高難易度でハイスコア出されたらもう手も足も出ないんですが 笑

 

新作HEROIC VERSEでもバトルできたら嬉しいです! ゆのさんの数々の試行錯誤とたゆまぬ鍛錬に負けないように、自分も楽しく続けていきます♪ もし次のアリーナでお会いした時にはよろしくお願いします!