bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【段位認定】RESIDENT SP十段合格しました!!(プレイ日記)

出オチ日記。

ようやくSP十段合格しましたー!!!やったー!!!BEAT PRISONER抜けたぞー!!!

前回鏡段位不合格からおよそ2か月、前作正規段位不合格からおよそ10か月でここまで来れました。嬉しすぎてゲーセンで泣くかと思った。危なかった!

そんな感じの日記です。いや~~~まだ全然実感わいてないけど…ようやく合格出来て嬉しさと安堵がごっちゃ。

 

以下は過去の受験日記

bm626.hatenablog.jp

bm626.hatenablog.jp

 

リザルトたち

1曲目・Rampage (SPA) ☆12

これはもう特に気にせずいける!安定してます。なんかスコアも伸びていい感じ。あとエレキくんがかっこよすぎる。う~ん控えめに言っても最高…。

 

2曲目・Level2 (SPA)

ちょっと危なかった。曲が好きで良く選ぶけど全然安定しない~~。まだそこまで難しい皿じゃないだけ救い。

 

3曲目・GENE (SPA) ☆12

この曲だけどうしてもSLOWが出る~~直前にランダムかけてノマゲ狙いしたらボコボコにされたのでちょっと不安があったけど正規だったら安定してる。これくらいの物量にも慣れてきたかも。(しかし昨日プレーしたプラズマソウルの2200は全然体力足りなかった…)

 

4曲目・BEAT PRISONER (SPA) ☆12

GENEでほぼ100%突入出来たものの、やっぱりCN地帯からゴリゴリ削られてってめちゃくちゃ焦った!多分そんなに押せてなかった気がするけど「とにかく押せ」の気持ちで乗り切った感じです。目線落とすな、CNの後の皿複合のほうを頑張れ、中速乱打は頑張れ、のアドバイスで何とか…何とか…いや~~~きつかった…。

 

そんなこんなで十段合格!

これまでの成果がこういう形で出てきてくれて本当に嬉しい!Rootageから復帰して4年ぐらい? 初めての十段取得、本当に何とも言えない。頑張った…やればできるんだ、継続の力の成果が実った瞬間でした。やった~~~~~~!!!!

 

次の目標はもちろん伝位!

この先はさらに遠いけど引き続き頑張っていきたい! とはいえ、かな~~~り遠いので取り急ぎCPIを上げてくように頑張っていこうかな。EASY適正CPI1500以上の曲たちにクリアランプつけるぞ!と意気込んでるんですがあいつら難しさがおかしいのだ…。明らかに今までより難しい。まだまだたくさんやることあるぞ~~~。

 

現時点での諸々のステータス

☆11のランプ状況

なんだかんだHARD CLEARが250曲超えてた。結構頑張ってるな~

 

☆12のランプ状況

こっちも思ってたよりクリアランプが多かったです。EASYもノマゲもあとちょっとで100行きそうなのと、HARDそんなにランプあるんだ…という感じです。☆12のHARD CLEARなんて遠いと思ってたけどできるようになるもんだねぇ。

 

流れ

以降の段位の時でも覚えていられるようにメモがてら。

前日までの話

最近連日プレーできるタイミングがあったのでそれも良かったかも。受験前日にCPI見ながら自分の出来そうな範囲の更新を目指しつつ、結構収穫があったりしました。(日記に書く前に段位受けちゃった。)

闇雲にクリアレートから探すよりも、CPI見て「できそう」という曲にアタックする方が確実だったなぁと思います。CPI様様すぎる。CLEARでCPI1400以上のもの、EASY CLEARでCPI1450以上1500未満のもの、でアタックしたりしてました。

 

あと最近は3曲目に☆12を選んで☆12に慣れる機会を増やしました。

別の方のブログでAssist Easyとrandomを併用して3曲目に易しめの☆12を選ぶ、という記事を見てからはそっちのオプションでやってます。最近いろいろ言われてるAssist Easyだけど普通に便利ですな。EASYだと意外とやられちゃうこともあるし、とりあえず指を慣らしたいのでアシストでいいね。

 

当日の話

なんか今日は出来るかもの気持ち。ここを逃したら弐寺をガッツリやれる時間も無くなるのでやるしかないということで…。

アップはなんだかんだ1時間くらいやってたかも。☆8 or ☆9→☆10→☆11→☆11からスタートして☆11→☆11→☆12→☆12、そのうち4曲とも☆12で指動かす感じ。

段位受ける前に何らかの新規ランプ更新があるとベストかなぁと毎回思ってます。ちょっと上のやつができると最高(指と認識がちゃんとアップ出来てるという点で。) 今回は子供の落書き帳(SPA)にイージー点いた。あと今回はCN曲ばっかりやってました。少しでもボス対策になればいいかな~と思ったけど効果あったかはわかりません。

あんまりやりすぎると今度は指がべたついて押しにくくなるのでほどほどで(夏だから?)、3:5半固定がいい感じに動いて皿複合が出来てる~と思ってから挑戦。親指が3鍵をフォローできるところまで。

うまくアップできないと鍵盤側の手がゴワつくというか固まっちゃうのでそこだけ注意かもしれない。まだこの辺は運かな…加減と具合がよくわからないけどアップ時間が足りてるかどうかの問題な気がする。

 

そのほかのリザルトたち

この日にやった曲でよかったリザルト。

Golden Palms (SPL / 乱) ☆11 EASY CLEARCLEAR

これはノマゲしたといっていいのか?ってくらいHCN押せてなかったけど!ランダムかけてやるもんじゃないって~難しすぎる!

 

Critical Crystal (SPA) ☆11 EASY CLEARCLEAR

最後なんとか押し切った! 曲は好きなのでちゃんとリズムはつかめてた…はず…。

 

Viridian (SPA / 乱) ☆12 FAILED EASY CLEAR

何回も正規やランダムで挑んだけどなかなかうまくいかなかった曲。今回結構いい感じに指が動いててイージー点けることができました。よかったー!このランプほしかった。

 

子供の落書き帳 (SPA) ☆12 EASY CLEAR

BPこそ少ないけどプレー中は本当にこのリズムでいいのか?ってずっと疑問でした。むずかし~~。これもCPIで見てできそうだったのでプレー。とても良い指標です。

 

The Limbo (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

これは十段受験後にやったやつ。指がめちゃくちゃ良く動いてたのでもしかしたらラストできるかも?と思ったら何とかなったやつ。嬉しいー!これはEASY適正CPI1500くらいなので一つ壁を越えた感じがしました。

 

ここで一区切りだけどまだまだ頑張っていけるところまで行きたいなー!

Twitterやこのブログでリザルトを見てくれている方や反応いただける方にも感謝しかない…ありがとうございました!めちゃくちゃモチベ維持やアップに繋がってました。少しずつでも日記を書いてきたということも、自分のモチベに対して良い影響があったかな。

そもそも30作まで続いてくれてありがとう!ですね。ゲーム自体が無かったらこれも無いわけだし。

こんなに達成感のあるゲームもなかなか無いと思う。やっぱ楽しいです、beatmaniaIIDX。まだまだ遊ぶぞ~~~!

 

=================================

以下コメント返信です。

 

>優乃さん

こんばんは!お返事が遅くなってしまってすみません。こちらでもお祝いのコメントありがとうございます!時間が経ってもまだまだ嬉しい気持ちです。
おっしゃる通り、時間がかかっても少しずつでもやればいけるということが実現できてよかったです!それにしても優乃さんボルテ地力も相当高まっててすごいですね。剛力羅とアルジェントは取るのが大変だと思うので…日本一音ゲーサークルの件もおめでとうございます(`・ω・´)ゞ 精力的に活動されてて素晴らしいと思います!暑い日も続くのでこの時期の外出は無理なさらず~