bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【インフィニタス】いろんなオプション使って☆12を回ってみる(プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20220525233652j:image

前回に引き続き☆12にMIRRORかけたりR-RANDOMかけたりして巡回していました。前回と比べて大体の曲はミスカウントなりスコアなりの調子が良かったので、このまま上向いてくれたらいいな〜と思います。なんとなくですが調子の悪さの底は抜けた感じがします。ヨシヨシ。

そんな日記です。いろんなオプション使って、と書きましたがちゃっかり正規もやってます。MIRROR 8割、R-RANDOM・正規2割くらいの感じの日です。以前は正規9割、そのほか合わせて1割くらい。☆12のRANDOMは流石にまだ自分には無理があるな〜。

リザルトたち

ゲージは全てEASYゲージです。

One for All (SPA / 鏡) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220525234253j:image

ミスカウント減り減り!確かに正規の時よりも後半が見えやすかったような。前回のリザルトを見てみたらやはり中盤あたりからの耐久はできてる気がします。次は正規でやってみて確認だなぁ。

前回はこちら。BPLS2のテーマ曲も早くやりたいな〜。

【インフィニタス】BPL楽曲パックきたー!やったー!(プレイ日記) - bm626

 

リリーゼと炎龍レーヴァテイン (SPA / 鏡) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220525234642j:image

「後半もうちょっと耐えられるならラストの同時押しで回復できる」というところまで来れたかもしれない。あとちょっと! MIRRORのおかげなのかこれも正規より見えやすかった・押しやすかったような気がします。次は正規で!

 

HARD BRAIN (SPA / 鏡) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220525234916j:image

正直譜面の見やすさはあんまり変わってない気がするけれど、ものすごくスコア伸びたのでヨシ! それとも自分が気づかないだけで押しやすい配置なのかなぁ。わからぬ。

それにしても最近HARD BRAINやりすぎなので次やるときはRANDOMかR-RANDOMにしないとちょっと怖いですね。

 

DEADHEAT (SPA / 鏡) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220525235146j:image

これもプレイ中はそんなに変化を感じなかったけどもスコアもミスカウントも良化してる! どこかしらが伸びるとやっぱり嬉しい! とはいえクリアランプはまだ点きそうにない気持ち。見えないんだよなぁ。

 

津軽雪 (SPA / 鏡) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220525235336j:image

途中までは良かった! とりあえずミスカウントは減ったのでヨシ。DEADHEATやOne for Allとかもそうなんですが流石にこのレベルになると一気に降ってくるノーツの量が多くて捌くのが難しい。中盤のCN以降のノーツがまだら模様に見える〜〜〜。

 

Despair of ELFERIA (SPA / 鏡) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220525235831j:image

出来てはいないのだけども前回よりはスコアもミスカウントも良くなってるのでとりあえずヨシ! それでも中盤以降全然押せてない&見えてないのでまだ厳しいですね…。MIRRORかける・かけないの話じゃなくて正規でもうちょい押せるようになりたいところ。

 

EBONY & IVORY (SPA / 鏡) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220526000020j:image

このゲージ推移だと説得力ないのですが、この手の二重階段?的な感じの譜面がちょっと見える&押せるようになったかもしれない…。以前より理解できた!と思う。これも次は正規で!

 

CODE:I [revision I.O.I] (SPA / 鏡) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220526000302j:image

EBONY & IVORYと同じくこの手の二重階段(で合ってるのか?)が見える&押せるようになった手応えを感じる…! スコアも押せなかった分伸びた感じ。MIRRORの恩恵があったかはちょっとわからない。

それにしても久しぶりにプレイしたのでその分スコアが更新されただけ、というのもあるかも。何にせよ成長の痕跡が見れて良かったです!

 

DARK LEGACY (SPA / 鏡) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220526000603j:image

段位曲はあんまり触っちゃいけないと思いつつも正規じゃないからセーフ自論でちょっとやってみました。う〜ん。以前よりはどういう譜面なのか判断できるようはなったかも! でも正規も鏡もあんまり変わらん気がするのでもうしばらく触るのはやめときます…。つい気になっちゃう。

 

AA -rebuild- (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220526004756j:image

しばらく触ってなかったからだと思うのですがめちゃくちゃスコア伸びました。+300て。よっぽど以前は押せてなかったのか。そんなに押しづらさは感じなかったのでもうちょいでEASYランプつきそう。頑張らねば!

 

Drastic Dramatic (SPA / 鏡) ☆12 FAILED EASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220526000800j:image

ACの方ではクリアランプつけてたのでインフィニタスでも。せっかくなので鏡つけてみたらいい感じでした。見やすい! これは次はランダムかけてみても良さそう。

 

Papilio ulysses (SPA / 鏡) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220526002025j:image

ちょっと背伸びをした選曲でMIRRORかけてやってみたらなんとかなった! やったー! とはいえミスカウントもスコアも良くはなってない感じ。いつも落としまくるサビのCN地帯が見やすかったくらいかな…?

このリザルトはちょっと前のリザルトで、それまで全然クリアランプ更新できてなかったのでとても嬉しかったです。良かった〜!

 

F (SPA / 鏡) ☆12 ASSIST CLEAREASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220526001551j:image

鏡の方が若干押しやすい…かも…? とりあえずスコア伸びたのでヨシ! 次はランダムかけてノマゲを目指してみようかな…。練習になりそうではあるんだけども、この曲、指がめちゃくちゃ疲れるのでちょっと迷うな…。

 

The Least 100sec (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220526001006j:image

今回の調子的にいけるかも!と思って挑戦。この手の二重階段?っぽい譜面ちょっと慣れてきた気がします。やったー!

最初は鏡でやってたのですがラストのソフランでシクってFAILEDしたため、悔しさのあまり正規で再挑戦しました。My弐寺ルール(※)も悔しさの前には無力…。ソフランさえなんとかなればこっちのもん。もしかしたらノマゲもいけるかもしれないミスカウント量!嬉しい〜!

※My弐寺ルール…その日出来なかった曲は日を置いてからじゃないと再挑戦しちゃだめ。(ランダムを除く。)根拠は無いが特に正規譜面連奏NG。大抵2回目はロクな結果にならない。今回は鏡→正規だったからギリギリセーフ。

 

Thunderbolt (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220526001754j:image

インフィニタスでもEASY CLEARランプつけることができて嬉しいです! わーい! 出来ないなぁと思ってた時に比べたらよく伸びた!

 

1時間くらいぶっ続けで☆12いけるようになってきた

ちょっとずつですが☆12に挑戦できる時間が伸びてきました。指が鍛えられてきている! しかし今回プレイした中でも、

  • One for All 【EASY適正CPI】1450~ 
  • Despair of ELFERIA 【EASY適正CPI】1550~
  • 津軽雪 【EASY適正CPI】1500~ 
  • DEADHEAT 【EASY適正CPI】1500~ 

あたりはそもそも指が動かない・譜面が見えないみたいな状態だったので☆12への耐性をもっとつけていきたいところ。やっぱりEASY適正CPI 1450以上の曲が今のところの壁ですね。明らかに降ってくるノーツの量が違うもんなぁ。

EASY適正CPI 1400~1450の曲だったらちょっとずつクリア出来そうなのは増えてきてる状態です。トリカゴの鳳凰とかリリーゼとかPapilio ulyssesとかEvansとか。じわ〜っとできる曲の範囲が伸びてます。

 

底から上がってきた感じがする

ちょっと前は何やっても手応えを感じないしで少し焦っていたのですが、Papilioにイージーついたあたりから少しずつスコアもミスカウントも良い方向に伸びてるっぽいので、今回の暗黒期は抜けた気がします。弐寺の上達でいう踊り場のところですね! 次のインフィニタス回でどうなるかだなぁ…抜けてるといいなぁ。

今回のはとにかくオプション変えて、優しめの☆12と難しめの☆11プレイし続けた+指ならしで☆8〜☆10もスコアも詰めていった感じです。今までの経験上、自分の心が折れない程度の難易度でとにかく継続的にプレイし続けるのが自分には合ってるっぽいです。

 

踊り場…上達の曲線が常に右肩上がりではなく途中で平坦が続き、そのうち急にまた右肩上がりになる図。昔見たけど気のせいかもしれない。