bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

FAILED曲にランプが点くとテンション上がるね(プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20230116023946j:image

サムネはカッコ良すぎる慧靂くんのカラーリザルト!!最近AA出せてないからめちゃくちゃ嬉しかったので…。う〜んカッコよい…。とても良い…。元気な笑顔がとても眩しい…。

新年明けてからコンスタントに弐寺をプレイしてます。今回はすごくいい感じに☆12にランプ点いたのが良かった!そんな日記です。

 

CPIもがっつり伸びました。

f:id:chest73wxyt:20230116024253j:image

曲の最後に押せてなくてFAILEDしてたやつにEASY CLEARランプついたのが良い感じです。指がいい感じにほぐれてた+譜面がちゃんと見えてたのもあったのかなと。譜面がちゃんと見えてたことに関してはランダム効果かな〜と考えてます。「これは押せる」の範囲がちょっとずつ増えてるのかな〜。

 

リザルトたち

Caterpillar (SPA) ☆12 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20230116030725j:image

ノマゲ!やったー! 思ってたよりラストの皿でゲージが残ったのであとは気合いで。最後の皿のあとの微妙な縦連でゲージ削られまくるのでだいぶ危なかった。FAST出過ぎ&前半ゲージきついので練習したいところ…。

 

Please Welcome Mr.C (SPA / 鏡) ☆12 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20230116031856j:image

ものすごい苦手意識あったけども乗り越えました。やったー!BPをかなり減らしてのノマゲ!

皿のタイミングがようやくわかった&右手鍵盤側が慣れてきた感じです。3:5半固定ちょっと良くなったかもしれない。でもMIRROR一択っす…ランダムはマジできつい。練習ですね〜。

 

Rave Patroller (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20230116025848j:image

やっとクリアランプついたー!うれしいです! ラストはゲージ耐えた感ありありだけど、左と右でちゃんと譜面が見えてた気がする。指もよく動く日だった。

次はランダムでノマゲを頑張りたい。

 

ALBIDA (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20230116030508j:image

苦手意識がちょっとあったけどやってみたらそこまで危なくなかった。良かったー! これだったらノマゲも頑張れるかもしれない。

 

True Blue (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20230116031306j:image

ラストの部分、以前よりずっと楽に押せた感じがあります。やったー! これは多分ノマゲできるかも。

 

thunder HOUSE NATION Remix (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20230116024728j:image

曲が長く感じる! しかも途中で左手の形が固まっちゃって全然指が動かなくなっちゃう…。これあんまり触らないほうが良さそうかな。やるとしても次からはランダムかけないとそのうち見えなくなる気がする。怖い!

 

Adularia (SPA) ☆12 FAILED (ノマゲ失敗)

f:id:chest73wxyt:20230116024913j:image

う〜ん…ランダムかけるとCNきついからつい正規でやってみたけども…。

 

Dr.Chemical & Killing Machine (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20230116025050j:image

もうこれEASY CLEARランプ点きそう! もうクリアにしてほしいくらい! 

ラストのめちゃくちゃなPEAKは調子が良ければ見える。皿がちょっとでも絡むと崩れるのがな〜…。3:5半固定の右手側をもっと安定させるよう頑張らねば。

 

エルピス (SPA / 乱) ☆12 HARD失敗

f:id:chest73wxyt:20230116025318j:image

やらかした! 曲終わった瞬間にゲージが溶けてFAILEDです。序盤押せなさすぎのもあるんだけども、ラストでちょっと油断した…。最近そういうことが多いです。

 

Colors (radio edit) (SPA / R乱) ☆12 HARD失敗

f:id:chest73wxyt:20230116031654j:image

R乱が大体当たってるって聞いてやってみたけど2回くらいそのまま失敗してます。う〜ん押しやすい配置が来ても問題のPEAK部分抜けられそうにないんだよな…。もうちょっとあとかな。

 

紅牡丹 (SPA / 乱) ☆12 HARD失敗

f:id:chest73wxyt:20230116032203j:image

行けそうでまだちょっと遠いんだよな〜…。皿が絡むと途端にダメになるあたり、やっぱり皿絡みの練習増やした方がいいのかも。

 

それは花火のような恋 (SPA) ☆12 ノマゲ失敗

f:id:chest73wxyt:20230116025725j:image

今回は割と指体力は保ったほうかも! ちょっとずつ1900ノーツに慣れていこう〜。

 

Nightmare before oversleep (SPA / 乱) ノマゲ失敗

f:id:chest73wxyt:20230116031158j:image

ラスト許されなかった…。

 

Holic (SPA / 乱) ☆11 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20230116025531j:image

ギリッギリ! ラストやっぱりめちゃくちゃ押しづらかったけど耐えました。これくらいのPEAKならなんとかなるようにはなったかな…?

 

Snow Goose (SPA / 乱) ☆11 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20230116031041j:image

ノマゲした時はそんなに辛くなかった気がしたけど、HARDやってみたらとにかく速くてこぼしまくるから大変でした。とりあえずできて一安心…。

 

Breakin' Rules (SPA / 乱) ☆11 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20230116032522j:image

この譜面めちゃくちゃ楽しい! 良いトリルだ。曲もよい…。またやろう。

 

Pharaoh (SPA / 乱) ☆11 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20230116032324j:image

なんだかんだ結構難しいと思う。ポロポロこぼしてちょっと危なかった…。

 

VOLCANIC BIGBEAT (SPA) ☆11 EASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20230116032636j:image

お皿も触っておこう…と思ってやってみたやつ。リザルトからはわかりにくいけど皿がちゃんとできてた感は薄かったりします。なんか回してたら繋がった…みたいなやつ。う〜ん難しい…。曲は好みのやつ!

 

No.13 (SPA / 乱) ☆11 HARD失敗

f:id:chest73wxyt:20230116032413j:image

思ってたよりノーツ多いし押しにくいしで難しかったです。これはまずノマゲからやり直しだなぁ。

 

コンスタントにプレイできると指の調子が良い気がする、やっぱり。

やたら指がよく動くもんだからついNOTESとかPEAKばっかり触っちゃったけども! 普段のランダム練習のおかげもある気がします。何か来ても以前よりは「押せそう」的な気持ちが増えたというか…。CPIも結構伸びたので引き続き頑張ります。

譜面傾向的にはもっと皿絡み・皿曲をやって3:5半の運指を安定させクリアを狙いたいところ。火影とかTROOPERSとかEASY点けられてないのがなぁ。もうずっと前からわかってることなんだけどもつい後回しにしちゃってたか。やらねば。☆12以外の曲もっと頑張らねば。

指の置き方も気持ち少し変えました。運指自体は1048式+3:5半固定なのは変わらないのですが、右手鍵盤側の7鍵の押し方(指を置く向き)をちょっと変えました。

昔は7鍵は鍵盤をチョップするような角度で小指で叩いてたんですが、小指が鍵盤と水平になるようにしました。7鍵を押す時ははじく感じ? 文字だとちょっとわかりにくい…今度動画撮って確認しよう。

意識の微妙な差だとは思うのですが、以前「これでいけるかも」から練習してみたら☆12の配置でも耐えられるようになってきたのでこれで引き続き頑張ります!