bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

CastHour SP十段不合格…の感想(プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20220904231016j:image

出オチ日記。あえなくBEAT PRISONERのサビ部分で叩き落とされたのでした…うわーっ! もはや譜面の認識ができてなかったので明らかに地力不足でした。ゴチャゴチャしてるのをワチャワチャできたらワンチャンあるかと思ったけども、そんな甘いものではなかった。悔しい〜〜〜!!

前回九段合格直後に受験してから大体9ヶ月くらい経ちましたが、どれくらいできるようになったかっていう、そんな日記です。

ちなみに前回はこちら。(とはいうものの殆ど耐えられなかったので内容なし)

【段位認定】祝・CastHour九段合格!!初めての赤段位取得、嬉しすぎる(プレイ日記) - bm626

 

リザルトたち

SP十段1曲目・DARK LEGACY (SPA) ☆12

f:id:chest73wxyt:20220904231326j:image

思ってたよりゲージ残った感じ!良かった〜。道中も割と見えてて押せてたのでこの曲については多分大丈夫そうだな〜という感じでした。でもラストの同時押し+αのα部分が押せてなかったのが痛い…。

それでもBPも以前に比べたらガッツリ減ったのもよかった! あとは普通にEASY CLEARつけたいところ。

 

SP十段2曲目・Sense 2007 (SPA) ☆12

f:id:chest73wxyt:20220904231610j:image

こっちも思ってたより耐えた感じ。ノーツが割とスカスカに見えたけどめちゃくちゃ難しかった…。お皿のタイミングも難しいしで。クッキーと同じく何度も正規で触らない方が良さそうな雰囲気してる!

 

f:id:chest73wxyt:20220904231904j:image

中盤〜後半何やってるのかほんとに理解できなかった。こわ! Sense2007以上に耐えるしかなかった。これをちゃんと押し切る地力つけたい…。思ってたよりBP出なかった位は良かったかもしれない。これは確かに何度もプレイしちゃいけない形をしていますな〜…。

 

SP十段4曲目・BEAT PRISONER (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220904232208j:image

わから〜〜〜〜ん!なんにもわから〜〜〜〜ん!!

なんとかサビのCN→皿のところまでは辿り着いたけども、その手前のノーツから理解できてなかったです。正規譜面なのに配置がランダムかけたみたいなCN+ノーツですっぽ抜けたりしてたし、細かいところの勿体なさと押せなささが地力不足ですね…。緊張も良くなかったな〜〜やらかしたな〜〜。

 

あと少しではあるけれども地力が足りてない…気がする

以前から感じていた、

  1. ☆12によくあるゴチャゴチャへの耐性がない
  2. CN+ノーツでランダムみたいな配置に弱い
  3. 皿絡みが弱い

という感じかなと。

☆12や☆11の難しい曲にランダムかけて慣れていくのが良さそうな気がしました。足りてないなあとは思ってたけども実際にぶち当たってみるとまじで必要性が感じられたので、それを得ただけでも良かったかな〜と思います。

いやでも悔しかった…CastHour SP十段は今作厳しいかぁ…。まぁでも以前よりは確実に押せてたので次回作稼働開始直前までなんとか頑張って、ラストで受けてみようかちょっと迷い中。引き続きACやインフィニタスでも地力上げ頑張っていきましょう〜。

 

そのほかのリザルトたち

DUAL STRIKER (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220904233720j:image

中盤の同時押し?横に広い譜面?が意外とちゃんと押せてたのが良かった! 以前だったら混乱してただろうああいう譜面の押し方がちょっとわかった気がします。ノーツの量(1960ノーツ)の多さはあんまり感じなかったので、ちょっとずつ押せるノーツ量が増えてってるな〜。いいことだ。1700とか1900とか押せるようになってるなんて、昔の自分が見たらきっとびっくりするなぁ。

 

海神 (SPA) ☆12 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20220904234550j:image

急になんか押せる&見えるようになった不思議な状態。CN押しながらノーツ押すのが全然苦じゃなかったなぁ。このBPだったらもしかしてHARD CLEARもいけちゃうのでは…?!

 

LOST TECHNOLOGIE (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220904234833j:image

う〜ん以前やった時はもうちょっとでイージーつくかも、みたいなゲージだったのにうまくいかないな〜…。インフィニタスでも選曲できるのでちょっと触りすぎてるかもしれない。ランダム…?(このレベル帯でランダムかけてもいいことあんまりない気がするが果たして…)

 

Konzert V (SPA / 乱) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220904235040j:image

最後ポロポロこぼしてしまったのが痛かったのと、最後のランダムの譜面がごちゃっとまとまってて全然認識できなかったのがよくなかったな〜…。でも正規より全体的に押しやすかったんです。う〜ん。ラストをランダムでも押せる地力か…?

 

怪物 (SPA) ☆10 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220904234029j:image

急にスコア伸びてびっくりしました。やったー! 57点も伸びた!  同時押し以外のところがもうちょっと丁寧に押せるともっと伸びそうな感じがある。同時押しは光るんだけど…。

 

次こそ十段目指して地力上げ!

ワンチャン期待してたけどやっぱ難しい! やらないといけないことはハッキリしてるし次こそ十段取れるように日々精進していこうと思います。CH十段をもう一回受けるかは悩み中ですが、これクリアできたらめっちゃ楽しいだろうな〜…。

 

===========================================================

以下コメント返信です。

 

コメントありがとうございます!お返事がだいぶ遅くなってしまってすみません。

CastHour十段のボスはだいぶ難しくなったと聞いています。なんとかそこまで辿り着けはしましたがまだまだですね…。

ここまで地道にやってこれたのもやっぱりスコアやランプを目標にできるライバルさんたちがいるおかげだなぁと思います。張り合いがあってモチベが段違いです(`・ω・´) 切磋琢磨できる相手がいる幸せ…こちらこそいつもありがとうございます(*'ω'*)!

ライバルさんの中でも出すスコアが近い上に、自分の不得意領域がお上手なのでいつも目標にさせていただいてます。最近はオプションも真似してみてるんですが☆11や☆12ランダム難しすぎてよくわからんですね…これ出来るのがすごいですね、ほんとに…。

お体の方もどうかご自愛くださいね!イベント曲はまたしばらくしたら解禁できますし、どうかお体優先でゆっくりお休みしていただけたら…。最近は日記を書く頻度が下がっちゃってますが、また新作稼働したらガンガンペース戻したいと思ってます(`・ω・´)今後ともどうぞよろしくお願いいたします。