bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【BPL2021】いよいよ開幕IIDXプロリーグ!いきなり熱い試合しかない!んだけど、ちょっと思うところとかも含めて雑感

※この記事には6/12に放送された「BEMANI PRO LEAGUE オープニングセレモニー」の結果などのネタバレが含まれています。

 

 

 

 

見ました!

IIDXのめっちゃ上手い人たちが地力で殴り合う公式大会…賞金2,000万円をかけた真剣勝負〜〜〜!

いやあ〜〜〜面白かった!こっちまでものすごく緊張してしまった…実力が拮抗してるから常に1点・2点を争っててめちゃくちゃハラハラする〜〜〜〜。GREAT一個の差で勝ち負けが決まる世界っていうのは恐ろしいな…。負けたら夢に出てきそう。

 

ほんと選手の方々はすげーや! 観てて思ったけどやっぱDOLCE.推しになっちゃうな…APINAファイトっ(*゚∀゚*)

感想は以下。あと満足した点と不満点とかも。

 

 

FirstStage 第1試合 ラウワン vs APINA

あっつー!!!!!全部引き分け。点差も拮抗していてすごくいい…どこかのチームだけ絶対的に強い、みたいなのがない。

今のところ選手同士の力量も同程度同士でバトルしてる感じ?

 

しかしまさか全ラウンド相手の選曲をキャンセルするとは…。絶対潰す強い意志を感じる。

でも結局モチモチになっちゃった。それでも自選は守ったのもすごい。全ての選手が本番に強い〜〜自分だったら絶対焦るね。

 

個人的にはDOLCE.率いるAPINAを推していこうと思うので頑張って欲しい〜〜(*´ω`*)

 

 

 

FirstStage 第2試合 レジャランvs SUPER NOVA Tohoku

こっちも熱いーー!!!!全部引き分け。まじでみんな取って・取られてで繰り返している…。絶対譲らないぞという強い意志を感じる。

ワッチャpt2のラストもすごかった、ごっそり点差つけたと思ったらまくりそうなくらい点数載せてきてて。一進一退ってやつだね〜。

 

 

次の試合で動くかな…?

波瀾万丈な試合もみたいな〜〜〜!!個人的にはNOTEで大将戦が観たいなぁ。ごりっごりのノーツで殴り合ってほしい。

 

 

良いと思ったこと

  1. 譜面傾向に対する説明や、プレイ自体の説明がなされていたこと
  2. 選手がみんな元気!そして強い…!!!一流の戦い。
  3. どっちが勝っているのかという状況が、画面中央でわかりやすかったこと(どこを見て良いのかの慣れは必要かも)
  4. DJ YOSHITAKA若返ってる…?

 

 

ちょっと不満なこと

  1. 「非プレイヤー」向けにもっと解説して欲しい。もっと言えば知らない人を弐寺に巻き込めるくらいの。
  2. 技術的な解説を増やしてほしい
  3. 選曲された曲自体の解説をもっとしてほしい
  4. 選曲後の解説タイムをもうちょっと入れてほしい
  5. DJ kors kが流している曲の曲名をチラッと出してほしい

 

これ、全部「布教」のためなんですが。

「非プレイヤー」から見たら、「どうしてこの曲が選ばれていて」「なぜ出来るとすごいのか」とか、よくわからないのでは?という点。

選手がやってるプレイって本当に素晴らしくて、あの曲あの譜面がこんなに正確に演奏出来るのって「ものすごいこと」じゃないですか。プレイ人口●万人(くらい?)の中のほんの一握りの24人が最高のスコアを本番一瞬で出し合って戦ってる。

 

 

でも大事なのって「わからない人が見てもその凄さがわかること」かなって思いますのよ。偉そうなことを言えば。

そしてそれは選手側の問題ではなくて見せ方的な方の問題かなと思っています。

 

 

 

どうしてこの曲が選ばれたのか?

この曲自体の攻略やどういう点に注意して見ていれば面白さを感じるのか?

それぞれの曲の特徴、見どころ、そういうのが足りない…と思うのです。(あとオプションの説明とか。ま〜〜でもあんまり複雑なこと言うと訳わからないからサラッと流す程度でいいのかもしれない。)

 

第2試合で叙情が選ばれた時、やってる人だったら大抵は「うわー!」って思う(はず)。でも、やってない人には「細かく速度が変化すること」がどんだけいやらしくて対応力を求められることなのか理解しづらいでしょう。それを「予習が大事」の一言で済まさずに細かく説明できる時間と「間」が欲しかったなあと個人的には思うんですよ。動画のタイミング的に説明しづらそうな感じもあったかな。「予習が大事」なのは同意。そこをもっと深く掘って欲しかった、っていう意味ね。

 

以前のBPL ZEROはこの辺りの解説をDOLCE.プロが行っていたんですが、今回の解説席ではこれを行える人が少なかったように思えます。まぁ…技術的にトップクラスの人たち、いま戦ってるししょうがない。

解説の人が悪いんじゃなくて、「試合は録画・解説はリアルタイム」なんだったら、動画を作っている時点で挟んだ方がいいのでは?って個人的には思うんですね。動画のリズムの問題とかもあるとは思うけど…。

曲の大まかな説明は十分だったと思います。(ソフランとか局所難とかね。局所難って公式で聞くとは思わなかった)

 

 

5に関しては完全に好みなのですが、良さげな曲が流れてるのに調べる手段がほぼないっていうね…。せっかくいい曲いっぱいDJ kors kが流してるのに。それを知って調べる人がいてもおかしくはないのに。そこからIIDXに興味を持つ人だっているかもしれませんよね。

 

 

「どこを見ればいいのか」「どう言う点に注意してれば面白いのか」って言うポイントをもっと「非プレイヤー向け」に押さえていけたらもっといいのにな〜と言う印象でした。

 

 

アンケートがあるから出しに行こうよ、良いことも悪いことも。

今回の動画の最後にQRコードがあって、今回のオープニングセレモニーへの感想アンケートがあるので、熱量のある時に書くといいと思うんだ!

もっともっと良くなっていけばいいなあと思いを込めて自分も書いてきます…IIDXに興味を持つ人が増えるきっかけになるといいな〜プロリーグ。

 

【追記】

アンケートQR読んで解答してたんだけど…一部設問が全然思い通りに回答できなくて混乱する〜!

これ…どうやって答えればいいんだ…表が逆なのか?iPadだからなのかなぁ。謎だ…。