bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【BPLS2感想】1戦目からいきなり熱い闘いすぎてすごい!!すごい!!

f:id:chest73wxyt:20220702141441j:image

引用元:BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-公式サイト

※この日記には6/29放送のBEMANI PRO LEAGUE SEASON2 レギュラーステージ 第1試合・第2試合のネタバレが含まれます。

いよいよBEMANIプロリーグSEASON2が開幕しましたねー!めでたい! ここから5ヶ月間毎週水曜日に弐寺のプロ同士の熱戦が見れるありがたみよ…。今シーズンはチーム追加もあったり選手入れ替えがあったりして、どのチームが勝つかパッと予想できなささがUPした気がします。

個人的には土曜日よりは水曜日のほうがリアルタイム視聴できるから助かる。毎週水曜日の楽しみが増えました(*'ω'*)そんな日記です。

色々してたらもう1週間経ってしまったのでだいぶ遅い感想ですがまぁ気にしない。

言いたいことまとめ

  1. 初めて観る方・弐寺をプレイしたことがない方向けに考慮されていていいなぁ。
  2. 1戦目からいきなり高レベルで熱いバトル、さすがプロすぎる。
  3. GiGOのパワーすごい。特にCORIVE選手のレベルアップっぷりが最高に良い。
  4. 全員継続のゲーパニ・レジャラン、レギュラーステージを勝ち抜ける姿を見たい。
  5. オープニングアクト・試合中のDJ・エンディングも最高の音楽だった。

 

初めて観る方・弐寺をプレイしたことがない方向けに考慮されていていいなぁ

【BPL S2 IIDX】レギュラーステージ第1試合・第2試合 GiGO vs ROUND1 / GAME PANIC vs SUPERNOVA Tohoku - YouTube

まず動画の最初に試合中の画面の見方を教えてくれるようになっていて、これがいいなぁと思ったんです。前回BPLでも「ここをチェック!」的な感じで中央のスコア部分が強調表示されてたんですが、BPLS2ではまず初めに解説の社さんが説明してくれる。つかみとして丁寧だなぁと思いました。瞬間的に勝負の判定が理解できる・試合の盛り上がりをどこで感じることができるのかって楽しさに直結するよな〜と。

さらに今回はスポーツ的な感じで実況してくれる実況者を据えていて、一般的な目線から試合の盛り上げをしてくれるところもいいなと思いました。スポーツ的な感じで観れるので、音ゲーがわからない人とも試合の熱さを共感するのを手伝う作りになってるんだなぁと。

そういうところにフォローが入ることが、BPLS2ではさらに新規、興味を持ってくれた人にフォーカスしてる感じがあって安心できるなと感じました。前シーズンを経て誰を対象に、どういうフォローをすれば良いのかを考えてくれてる感じがすると個人的には思いました。

 

にじさんじ・社さんの存在って貴重だよねって話

そもそも弐寺に関して造詣が深く瞬間的に解説でき、本人も最高クラスの実力者って何人いるんだ? 両手くらい? その上で諸条件をクリアできる方って貴重すぎる存在。大切にして欲しい…。次の放送(第3試合・第4試合)までなのは寂しいけれどぜひもっと関わって欲しいなぁと思うのでした。

 

1戦目からいきなり高レベルで熱いバトル、さすがプロすぎる

f:id:chest73wxyt:20220702150110j:image

引用元:【BPL S2 IIDX】レギュラーステージ第1試合・第2試合 GiGO vs ROUND1 / GAME PANIC vs SUPERNOVA Tohoku - YouTube

いきなり同点叩き出してびっくりした!これは熱い。あの場で同点出し合うことはBPLでもあったけどまさか1試合目からそれが見れるとは。動画内でもあった表現だけど「鍔迫り合い」という言葉が相応しかった。高得点でこの闘い、本当にかっこいい…。取るか取られるか、手に汗握る拮抗した勝負が観れるのがやっぱり最高に楽しいんだよな〜〜〜!!いきなり満足しました。Tradzのバーでは全試合盛り上がったらしい。そりゃ盛り上がるよな〜現地行きたい気持ちになりました。

 

GiGOのパワーがすごい!特にCORIVE選手のレベルアップっぷりが最高に良い。

前シーズンではSUPERNOVA Tohokuのドラフト3巡目選手だったCORIVE選手が、今シーズンでは初参加GiGOのドラフト1巡目選手に大抜擢! どうなるんだろうと思ってたんですが、きっちり大将戦で勝利をもぎ取っていく姿はまさしくドラフト1巡目選手の風格! 尖った武器持ちの有望選手が大将戦の責任を果たしていく行動、急成長のホープの二つ名が聖鍵になるに相応しすぎるよねって話。試合後にちょっと涙を拭ってる?と思われる姿も、U*TAKA選手と何らか言葉を交わすところもほんとに良い。努力が報われてほしい〜!

前シーズンのセミファイナルで惜しくもU*TAKA選手に敗れた動画が上がっていましたが、あれから一年?程の時間を経て今シーズンではいい勝負をしてくれるに違いない。そんな期待が高まりますなー! 

GiGOは新しくプロになった選手もたくさん所属しているのでこの選手たちがどんな風に活躍するのかももっとみたい! 楽しみすぎますね〜〜〜〜!

 

全員継続のゲーパニの、レギュラーステージを勝ち抜ける姿を見たい

他のチームとは違ってGAME PANICとレジャーランドは前シーズンからのメンバー全員継続。去年の悔しさを知ってるメンバーたちが今年も戦いに挑む姿も最高に良い…。新しく戦力を増強するのもいいけれど、また同じチームで頑張るぞ!っていうのも応援している側からすると盛り上がるよね。新しくプロになった人たちよりも経験値があるのでそこが生きてくると思います。強そう〜〜。

GAME PANICの試合ではPEACE選手はますます磨きがかかっていて、まさか20点差を覆して+1で勝利!なんてエンターテイナーすぎるんですよね〜〜〜!!凄すぎる。流石に20点差ついてたら勝てないのでは…と思うことが多いBPLですが、PEACE選手の戦いっぷりが「諦めなければ勝てる」のだということを教えてくれましたね…。最後まで接戦を繰り広げてくれた8S.選手も凄すぎた! 同じくらい上手くないとここまで熱い戦いはできない…。他のチームとのバトルが楽しみ!

先鋒戦、いきなりドラ1とあたっちゃう54GAYA選手大変だなぁ…。54GAYA選手も面白い武器持ちだし個人的にはガンガン勝つ姿を見たい!いつも相手が上の巡の人と当たってる気がしますが気のせいではないのかもしれない。前シーズンの大魔王戦とか。

大将戦のMIKAMO選手 vs WELLOW選手、MIKAMO選手のスクリプAmixの縦連綺麗すぎてビビっちゃうな…。あんなのよく光らせられるなぁ。さすがプロ! それに対抗するグングニル、差し替えられてもさすがのエース "高速" ストライカーって感じ!BPLS2のレギュラーステージは☆12見れる機会が減っちゃったのでちょっと残念ではある。すごく上手い人がすごく難しい曲でボコボコに殴り合うのも最高に良い。

ラウワン、東北が黒星スタートは意外だった

どちらもドラフトで選手を入れ替えたことでチームの戦力の幅を広げてきたと思ったけども、GiGOとゲーパニがそれを上回ってきた感じ。負けたけれど接戦がほとんどだったのでラウワンも東北も決して悪い負け方ではなかったと思うのです。どのチームも「余裕で勝利した」というのがないのが怖い…。

 

オープニングアクト、試合中の曲、エンディングまで最高にカッコよかった

IIDXってこうだよね、的な楽曲がスムーズに流れててすごくカッコよかった…。曲名のところで切り替わったのがわかる。セットリストはご本人がされていると言うことで…すげ〜!さすがすぎる。コンテンツに対して真摯すぎてかっこよい…。パフォーマンスも良かったし最高のオープニングだなぁ。

全体的に懐かしい曲が多かった気がする。特にPLASMA(sotaさんのやつ)が流れてくれてびっくりしつつすごく嬉しかった!いいよねPLASMA…こういうところで流れるとは思わなかった。e-motionとかもいいよね。ポップンで初めてプレイした時はずっとやってたな〜。

 

2試合目も楽しみ!

観てからもう1週間経ってしまった…あっという間の1週間でした。2試合目もどんな試合が観れるのか楽しみです。