bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【BPL2021】IIDXプロリーグ、波乱の3試合目・4試合目!いよいよ試合が動いてきた…

※この記事にはBEMANI PRO LEAGUE 2021 第3試合・第4試合の結果ネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も観戦〜〜!リアタイ視聴は出来なかったんですが代わりに時間作ってじっくり観てきました。

 

 

全体的な感想

いや〜〜今週も面白かった!いよいよ動き出したって感じがしていいですね。実力が拮抗しているからこその、とってとられての手に汗握る試合展開!これは贅沢ですなぁ…

どこか1チームだけがやたら強い、みたいな感じにならず、全体的にバランスが取れてるのがすごいなぁ。もちろん譜面傾向の得手不得手はあるけど、それをストラテジーカードとレベルと譜面傾向でカバーしてる感じなのかな〜。

 

 

ストラテジーカードがぶっ刺さった!

今回初めてストラテジーカード(相手の選曲無効)が有効打になった感じかな〜 どの選手も基本的になんの曲が来ても対応できちゃうんだけども。

皿曲・ソフランでそれを使われるとキツイよねぇ…どっちかっていうと皿複合の5.1.1をガチ皿曲灼熱リミに変更とか鬼かな?

しかしストラテジーカードも無限じゃないし使い所が難しいですね。

 

 

第3試合SILKHAT vs GAME PANIC

SILKHAT、ここぞというところで決めてくるのはさすが!大将戦面白すぎる。

まさかSEIRYU選手が巻き返すとは思わなかった…!!背水の陣で取り返せるとかダイヤモンドのメンタルかな? 下手すればストレート負けになっちゃうところを引き分けにまで持ち込んでくるんだから流石ですわ。こういうの見るとチーム全体を応援したくなっちゃうよな〜。

 

しかし大犬のワルツを無効化してでてくるのが音楽って出来過ぎかなとか思っちゃうな〜。よりによって音楽なんだ…☆12の中でも相当難しい部類のソフランじゃないの?対策しているだろうとはいえ急にそんな曲きたらマジで焦ると思うんだけど、プロともなるとやっぱ違うんだなぁ…。JOMANDAも音楽もギアチェン上手すぎて美しいすらある。すごい。そしてJOMANDAの解説わかりやすかった。渾身の嫌がらせw

GAME PANIC側のMIKAMO選手が中堅で出てきたのにはびっくり。やっぱレベルと課題でだいぶ戦略が変わって来るんだな〜ARENAとはまた違う戦略が見れて楽しいね〜

 

ソフランと皿の試合が見てて一番ハラハラすらぁ!そして面白い。

 

 

第4試合 レジャーランド vs ROUND 1

とうとう点差がついた!U*TAKA選手の万能っぷりにびっくりだよ、上手すぎない???さすがのチャンピオンの貫禄よぉ…

 

先鋒戦でラウワンTENIN選手の選曲・5.1.1をストラテジーカード使って無効化! 解説されて知ったけど、TENIN選手の得意傾向を知った上で皿複合寄りの譜面を皿譜面にすることで相手を崩そうっていう対策…すごい、めっちゃ考えられている。そしてレジャランU76NER選手のbass 2 bass、どっちの選手もラップが…ちゃんとラップが聞こえる…!!(°▽°)

 

U*TAKA選手はなんもかんもうますぎて安定感があるな〜それについていける1-PIN選手も凄すぎる…。1曲目チェッキンの最後とかギアチェンなしでいけるもんなのか…自分も最後変更せずに抜けようと思ったけどボッコボコになったなぁ。2人ともスクラッチが綺麗だからリズムがちょっとわかった気がするw

 

大将戦、まさかのSPL☆12フルコンボ決めてくの凄すぎでは?本番の大舞台でフルコン決められるもんなの…?

プロのプレイは魅せてくれますねほんとに。

 

 

先週色々アンケート出した、その内容がちょっと改善された気がする

書いたことは大体前回の記事と同じ。そしたら今回はちょっと気にしてくれたのかな?というような点もあったりして個人的には「どこに面白さを感じるか?」「どこを見ておけばいいのか?」という点がより分かりやすくなったな〜と思いました。

特に、収録動画を一旦止めてちゃんと解説席に説明する時間があるところが良い!前回話しづらそうだな〜と思ったので、しっかりお話をする・聞けるタイミングを作ってあって、その点に個人的には満足でした(*'ω'*)

 

あと若干動画側の音声下げた?解説側の声が聞きやすくなった気がする!なかなか難しいバランスだとは思うのだけども、自分はこれくらいの方が聞き取りやすくて好きだな〜。

 

あとはプレイ動画部分のfpsがカックカクなのをどうにか…どうにか直してください…!(これはアンケートに書き忘れてしまった)

今回なんであんなにカックカクだったんだろ? 全部を滑らかにすると配信上の都合が悪いんかな〜。

 

 

 

 

次週もどんな感じになるのか楽しみ!

ここでラウワンが勝って一足お先に点差つけてきたってところで…

次週もどんな試合になるのかすごく楽しみ! 次はSILKHATとAPINAが戦うんだよな〜…今週のでSILKHATもいいなと思ったのでどっちを応援するかちょっと迷い中。