bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【画像多め】体力と横認識が課題の予感(プレイ日記)

※この記事にはイベント・CastHourSPACE SHOWCASEの解禁楽曲ネタバレがあります。念のため。

f:id:chest73wxyt:20220709151139j:image

時間をとってガッツリ弐寺をやりました。いや〜疲れた! 疲れたけども長時間やった分色々収穫があったので満足しています。最近の選曲としては「イベント解禁のおすすめ曲でできそうなもの」か「それ以外の☆12」という感じで、☆12ばっかり触ってます。☆11を触るときはHARD CLEAR狙いで。

そんな日記です。

しかし長時間も考えものだな〜中盤めちゃくちゃだれてしまって勿体なかった。ちゃんとご飯食べないとダメですね。結構な時間をプレイしてたけど指はむしろ全然痛くなくてちょっと不思議。いつもだったら鍵盤側親指が痛くなって無理!となるところですが今もなんともないので何が良かったんだろう。様子見かなぁ。

 

今回の更新ダイジェスト

f:id:chest73wxyt:20220709151536j:image

適正CPI以下でクリアランプついてなかった曲がしっかりランプ点くようになりました。やったー! 特に九尾狐夜行とInnocent Walls(SPA)、Liberationが嬉しい!やっとランプ点いた。できなかった曲としてはやっぱり適正CPIより上のもの。特にX、Boomy and The Boost、Illusionary Waterlilyは全く歯が立たなかったので焦らず地力つけていかないとな〜と思ったのでした。Xなんてよくわからんかった。恐ろしい。

 

リザルトたち

Innocent Walls (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220709151938j:image

思ってたよりちゃんとリズムとって叩けてたのがすごく嬉しいです。皿+鍵盤の同時がダダダダと降ってくる譜面に若干苦手意識あったので。良かったー! これは多分頑張ればノマゲできそうな予感。

 

Liberation (SPA / 乱) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220709153642j:image

や〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとイージーつきました!! 長かった…。あんまりにも正規の5・7トリルできないからランダムかけてみたらいいところにきてなんとかゲージを保つことができました。大変だった。とりあえずイージーついたので満足ですがこういうトリル割と見るしちゃんと捌けるようにならないとな〜とは思っていて…課題が山積み。

 

Concertino in Blue (SPA) ☆12 EASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220709154105j:image

これはもうインフィニタスでイージーつけてたし何回かプレイしてたので大丈夫。ゲージは全く安定してないので大丈夫じゃないかもしれない。

 

めいさいアイドル☆あいむちゃん♪ (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220709154822j:image

本当にギリッギリのクリア! 最後のセリフの少ないノーツに助けられました。お疲れ…。

 

Gravigazer (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220709154951j:image

やったー!結構いい感じに安定してEASYついたのは嬉しすぎる! EASY適正CPI1400~の曲にランプつくとガンガンモチベ上がりますね。良い。

 

九尾狐夜行 (SPA / 乱) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220709160011j:image

やっとイージーつきました。やったー!!とても嬉しいです! どうしてもラスト付近の高速トリルが取れなくて正規やめてランダムにしたらいい感じの位置にきてそのままクリアです! ありがとうランダム。でも道中の方はやっぱり正規の方が好きだなぁ。

 

fffff (SPA) ☆12 EASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220709160539j:image

なんとなくできたー!やったー! 多分曲をよく知ってるから押せた感じはあります。ノマゲはトリル(体調)次第か…?

 

Valanga (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220709161417j:image

ちゃんと押せました!よし! この曲のCN絡みはなんとかいけるのだけども、☆12のCNは大体脳トレのような配置してるから嫌だなぁ。ランダムかけるとよくわからんことになるから避けたいけども上の譜面をこなすには絶対必要なんだろうとは思います。うわ〜〜〜。

 

moon_child (SPA / 乱) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220709162437j:image

これはランダムがかなり当たっててラッキーだった回。BP63はだいぶランダムのおかげ。とにかくイージーついたのは嬉しい! 明らかに押しやすかったもの。正規でもこれくらいできるようになりたいですね。

 

即席!脳直★ミュージックシステム (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220709163249j:image

以前とBPが全く同じの割にスコアがものすごく伸びたというのが面白い! ちゃんとスコアが出るように押せてるんだなぁと。もうちょっとBP減ると良かったけどゲージもそこそこ安定してたのでよしとします。

 

錬成人間トリコロイダー (SPA) ☆11 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220709154222j:image

や〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとEASYつきました。これも長かった…。☆11の中でもやたら強い曲。ラストの1軸・7軸絡みで崩しまくってたのがちゃんとできた感じです。これのクリアランプは☆12クリアしたのと同じくらい喜びがありますね。やったー!!!お疲れ様!ただノマゲはまだもうちょい先かな…。

 

FIRE FIRE (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709152134j:image

正規は絶対ハズレなのでランダムかけてみたら意外といい感じに…。とはいえやっぱりラスト部分はきつかったのでまだまだ。

 

天邪鬼 (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709152340j:image

曲がめちゃくちゃかっこいい!!これはつい何度もプレイしてしまうやつ。ノーツ的には頑張ればいけそうなところはあるけれどラスト甘くないよなぁ…。なんとかクリアしたいです。ついでにMIRRORだったらいけるかと思って再挑戦したけれど逆にキツかった…。

 

Sense 2007 (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709152550j:image

道中のものすごいごちゃごちゃを段位でやらせるんですか…? 怖い…。イベント解禁のおすすめ曲の中に、これとカラフルクッキーが入ってて嫌がらせかな?と思いました。もう段位まで絶対触らないようにしないといけないやつですね、これ。

 

それは花火のような恋 (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709152748j:image

う〜ん。道中はなんとなくできるようになったしミスカウントもスコアも伸びたから良いとします!あとは1900ノーツ捌ける体力とかつけばそのうちなんとかなる…と思います。多分。

 

Rave Patroller (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709152959j:image

ラストだけ!!でもそこが難しい!!HARD CLEARできるわけでもないしな〜。ラスト1小節、1鍵・2鍵の隣接同時に見えるんだけど多分違うんだろうな…見切り力もっとつけたい。

 

Boomy and The Boost (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709153953j:image

曲カッコよくて好きだけど歯が立たないやつ。う〜ん流石にBP250でちゃうのは適正外ですね。しばらくお預け。

 

シュレーディンガーの猫 (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709154527j:image

よく…わからないもの…。

 

トリカゴノ鳳凰 (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709154614j:image

う〜ん惜しいかもしれない。後半全然体力足りてない感じですね。プレーするなら割と早いタイミングじゃないとダメかも。EASY適正CPI1431だし、インフィニタスでEASYついたのはかなりの上振れだったのかな〜。あんまり粘着しちゃいけないやつ。

 

TROOPERS (SPA / 鏡) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709155344j:image

オプション間違えた気がする! 鏡じゃなくてR-randomだったか…? 大人しく正規だったか…?! とにかくラストがダメなのはインフィニタスでもそうなので皿複合的な力をつけないとダメなのかもしれない。多分。

 

True Blue (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709155700j:image

やらかしました。78%です!!!!! もうクリアにしてほしい。正規やりすぎると見えなくなりそうなので次以降はランダムにしてみようかなと思います。ちょっとやっぱり指か認識か、何かが疲れる。とにかく正規はそろそろやりたくない。

 

Kung-fu Empire (SPL) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709155510j:image

思ってたよりちゃんとできた感じがします。というか以前の挑戦に比べて☆12に慣れたのかもしれない。ギリギリ2000ノーツ行ってない曲でBP136なら結構いい感じだと思いたい! それにしても逐一同時押し状態で指と認識がこんがらがる〜。

 

Little Star (SPA) ☆12 ノマゲ失敗

f:id:chest73wxyt:20220709155904j:image

もうこれHARD逃げの方が良いのでは?(と書いたもののHARD適正CPIみたら1465あった。現時点の自分のCPIは1406。)

 

Illusionary Waterlily (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709160214j:image

う〜ん難しい。前半全然押せないしあんまりよろしくない。この曲やる前にやった方がいい曲たくさんありそうです。EASY適正CPI1510あるのにクリアレート順だとそこそこ手が出せそうなところにいる気がする。

 

#MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZ (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709160721j:image

道中のCNがわからん!(けど誤魔化してる)。ラストの同色同時の交互あたりすごく苦手。これ他の譜面でもたまに見た気がするし、う〜んできるようにしたい…。

 

ruin of opals (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709161202j:image

難しい!しかも今回はゲージ足りてなかったからどうしようもないけれど、最後の最後の白鍵CNの間に鍵盤挟んでくるの意地悪ですな〜〜〜。それでもなんとかEASYランプは点きそうなので頑張りたいところ。次はランダムかけて見てもいいのかな。

 

X (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709161551j:image

イベント解禁用のおすすめ曲の中にあったから触ってみたものの全く歯が立たなかったです。難しすぎでは? EASY適正CPI1490くらいある…自分の中では1550くらいあると思ってたのに1490…? こわ…。

 

T-REX vs Velociraptor (In the Far east euphoria) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709161809j:image

自分がうまく認識できない譜面の形をしている!!こういう曲をできるようになったら楽しいだろうな〜。どうやって押せるようになればいいのか悩み中。

 

Flying Castle (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709162303j:image

MSSもBSSもむずかし〜〜。この辺りになるとだいぶ体力持ってかれてたのでまた体調が良い時に再挑戦したらなんとかならないかなと。

 

たまゆら (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709162621j:image

どう考えても後半難しいです。これはもっと先の曲かなぁ。認識もできないし押せないしで適正外…。

 

spiral galaxy (SPL) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220709162734j:image

思ってたより押せたんですがラストが全然認識できなかった! それ次第かな…ということで多分他の曲が押せるようになったらランプが点くような気がします。

要するに皿絡み+鍵盤が横に広い感じの認識が苦手で、この曲に限らず皿と同時に鍵盤がドバッと降ってくるものに対する耐性をつけないといけないんだなぁと。つまり横認識の強化…わかってるんだけども難しいなあとヤキモキしてます。

 

CPI1400の壁を超えたい

今回の更新は主にEASY適正CPI1400以下の曲がほとんどだったので、次は1400以上の曲にもっとランプつけていきたいところです。以前から頻発してた「ごちゃごちゃに耐えられない」がまたしても起きてる実感があるのでこれに対抗する練習をしないとな〜と。認識を諦めちゃうところとか、横認識できないとか、課題はたくさんあります。

☆12ばっかりやってても越せないものは越せないので次は☆11のランプ更新かHARD埋めもやって行きたいなぁ。ランダムかけると難しくなるからACでは避けてたけどそうも言ってられない感じ。頑張るぞ〜〜〜。