bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

片手だけでも弐寺がしたい!(プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20220219190010j:image

なんの話かって言うと指を怪我してしまって、いつものようなプレイがしばらくできない状態になってしまったという話。健康って大事。

以前のような「☆12がんばるぞー!」みたいなことはしばらくできない状態ですが、鍵盤側の手は無事なので「片手プレイをやってみよう!」と思い至ったのでした。ARENAモードはできないけどせっかくなのでCastHour SPACEを進めます。ちまちま進めてあと3つでコンプだ!長い!

インフィニタスやACの方でライバル挑戦状を送ってくださってる方にはしばらく返せなくて申し訳ないな…。高密度に対する抵抗力も落ちそうなのも対策しないとな〜。せっかく地力上がってたのに! う〜ん。

あと1週間もすれば元通りになっているはずですがARENAにも間に合わない。それはもうしょうがない。ちゃんと治します。

そんな日記です。

 

それにしても片手プレイ難しい、でも楽しい!

LM筐体でプレイする機会があったのでプレイし始めたころに撮ったもの。上手なプレイというわけではない。

過去にちょーっとだけDPやってた時のことを思い出しながらプレイしてたのですが、SPの時は美味しかった1+3鍵の同色同時押しや階段が全然押せませんでした。指が窮屈! でも押せた時はとても楽しいんだなぁ…。弐寺楽しい…。

鍵盤の位置を指が覚えてなくて鍵盤と鍵盤の間を叩いてしまうこともある。懐かしい感覚。もうちょっと慣れたいなぁ。

 

リザルトたち

Mare Nectaris (SPN) ☆7 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220219193509j:image

どう聴いても難しいとわかっていててもやって見ずにはいられない! で、やっぱり難しかった。階段をどうやって押せば…?と悩んでいる間に3つの同時押しが飛んできてボロボロ! DPerや片手プレイヤーはこれが押せるんだからすごいなぁ。

 

灼熱Pt.2 Long Train Running (SPN) ☆7 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220219194733j:image

皿曲だったらどうなるんだろうと思ったら普通に同時押し多くて辛かったです! 連皿練習になる…かなぁ。

 

ALTERNATOR (SPN) ☆7 EASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220219195119j:image

この☆7はできる! まだ押しやすい方の☆7。そして曲がかっこいい〜!

 

Skreaming for Salvation (SPN) ☆6 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220219192347j:image

何回かプレイしてノマゲ! ☆6でも押しやすくて曲もカッコよく楽しくて良い。

 

両手SPの時とは違って同時押しとピアノ曲が難しすぎる

長時間やっててだいぶ慣れてきた頃には親指を無理やり出張させる、と言うような運指はやらなくなり人差し指と中指を駆使してなんとかできるようになっていました。7鍵はもともと両手SPの時から小指で取ってたので運指自体に違和感はないのですがまだまだ動かない…。

ゲーセンにいたDPerさんの指の動きが鮮やかでびっくり! タイピングかそれこそピアノの演奏みたいに綺麗に押すんですよ。超絶技巧!

 

自宅でもやってみたのですが環境差がすごい

ゲーセンと自宅で鍵盤の高さが違うのが片手だとものすごい影響大きくて。手を置く角度と筐体までの距離が鍵盤の押しやすさにつながっている気がする…。(両手SPでも重要な要素ではあるのですがそこまで深く考えなくてもプレイはできていました。)

う〜ん慣れの問題もあるんだろうけども。難しいなぁ。

 

コメント返信です。

>26日ごろにコメントいただいた方

コメント、お気遣いありがとうございます(*'ω'*) 健康な心体がなければ音ゲーはできませんね…。健康に感謝です。

片手プレイは通常のプレイとまた求められるスキルが違いすぎて、元に戻した時に若干違和感がありました笑 ぜひぜひお試しください! 都合上やってみた片手プレイでしたが運指的にも色々応用できそうなのでまた遊んでみたいな〜と思います(*'ω'*)ノ

指もだいぶ良くなってきたのでまた高レベル曲のクリアに向けて頑張っていきます。お互いに無理のないペースで楽しみましょう〜!