bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

☆12ノマゲも少しずつ挑戦中(プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20220424164755j:image

イベントをちょこちょこ進めつつ、インフィニタスで練習してACでランプ更新頑張る!という流れになってますね〜。

そんな日記です。

 

今回の☆12更新(要約)

f:id:chest73wxyt:20220424192554j:image

今までランプ更新できなかったやつができた感じです。頑張ったー!

 

リザルトたち

千年ノ理 (SPA) ☆12 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20220424192429j:image

あんまりにも正規でラスト落ちるからなんとな〜くMIRRORオプションしてみたらいけました。やっとできたー!何回やってもできない曲はオプション変えてみるのはアリだな…。

鏡の方がやりやすいということはなかったです。どっちかっていうと正規の方が見えやすいなぁ。

 

刃図羅 (SPA) ☆12 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20220424212037j:image

ようやくノマゲできたー!やったー! 今回はラスト部分がちゃんとみえるようになっていて良い感じでした。やっぱINFでの☆11のランダム周回が効いている…んだと良いなぁ。次触るときはランダムかな〜。

 

疾風迅雷 (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220424212313j:image

インフィニタスで先にランプつけてたやつをようやく更新! ノマゲまではできてないけど、この曲はなんとな〜く相性がいい気がします。縦認識に優しいのかなぁ。押しやすい。ミスカウントもだいぶ減らせたし次はノマゲいきたい。

 

九尾狐夜行 (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220424212831j:image

ラストのタイミングがよくわからん〜!良い加減イージーランプつけたいですね…。う〜ん前半部分うまくいって、後半もいけると思ったんですがなかなかうまくいかない。

 

V (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220424212959j:image

必死ー! 若干見えてなかったけどごちゃごちゃしてたら押せてしまった。以前よりは隣接同時押し?とか同色交互?とか押せるようになった気がしたけれど、どっちかっていうと上振れてできた感じがする。う〜ん次はランダムかけてみようかな…。

 

Rampage (SPA) ☆12 ノマゲ失敗

f:id:chest73wxyt:20220424213214j:image

インフィニタスで出来たしやってみるかー!ということで触ってみたけどやっぱラストきつい〜。スコアもミスカウントも良くなったからそのうちイージーはつきそう。押してて楽しいから頻繁に触りたいけども…そういう時こそランダムでやってみるのもありかな?(☆12のランダムは恐ろしいことになりそう)

 

Drastic Dramatic (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220424213429j:image

これもやっとイージーつきました。やったー! いつも鍵盤に圧され気味というか、後半指が疲れちゃって耐えきれない…という感じだったので1700ノーツ耐えられる体力がついてきて嬉しいです。皿もあんまりないし…w

 

禊 (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220424213712j:image

やったー!イージーつきました!あんまりミスカウントは変わってないけれどラストの部分ちゃんと見えて押せてた手応えあり。この曲はランプ欲しかったから一旦満足です。次の目標はノマゲだけど、正規譜面触りすぎたので正規以外で頑張りたいところ。

 

DRUNK MONKY (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220424213947j:image

インフィニタスで収録されてない曲やりたいな〜と思ってプレイしてみたらASSIST EASY にしてたにもかかわらず落ちました。リズムわからん〜〜! これはちゃんと頭に入れてから挑むべき曲でした。しばらくはおいときます…。イージーCPI適正1400~だから頑張ればいけるはず。

 

Visterhv (SPA) ☆12 FAILEDASSIST EASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220424214309j:image

もしかして頑張ればイージー行けたのでは!? う〜ん惜しかった! 前回プレイしていて押せてなかったのでイージーではなくアシストイージーでプレイ。ラスト部分が見えていたかというとそんなことはなくて、若干運が良かった感じはあります。クリアランプつけたけど次やっても多分イージーはちょっと難しいかも、みたいな感じ。

この曲大好きなので次も頑張りたい〜。この曲も正規やりすぎてる気もするので次はオプションありで。

 

ASIAN VIRTUAL REALITEIS(MELTING TOGETHER IN DAZZLING DARKNESS) (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220424214727j:image

しばらく触ってなかったし地力もちょっと伸びてるしいけるかも!と思ったけど全然そんなことは…。難し〜〜〜い! 本当にEASY CPI適正1400~1450なのか…!?

そういう時は1P正規の譜面じゃない方がいいかもしれない。と最近思うようになりました。まずは鏡、そのあとR乱、最後にランダムで挑戦してみて一番やりやすいオプションを探すという方法を取ってます。

ACだと「その日できなかった曲は別の日にする」自分ルールがあるので時間はかかるんだけども。早くこの曲もインフィニタスに収録してほしいな〜。曲かっこいいからハイパーとかもガンガン触りたい…。

 

シュレーディンガーの猫 (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220424215301j:image

押してる!押してる認識なのにBADが出る不思議。どうなってるんだ…!?全然わからん…。正規じゃない…っていう判断をするところまで行けてないな〜地力不足。

 

dAuntl3ss (SPA) ☆12 FAILEDASSIST EASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220424215509j:image

やっとランプ更新! ただ曲終了時に76%だったのでイージーはまだまだかな…。他の曲やって再挑戦!

 

THE CANNONBALLER (SPA) ☆11 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20220424215633j:image

きっちりラストまでゲージ維持できました!よし! 1700ノーツちゃんと叩ける体力がついてきたかも。

 

GHOST (SPA) ☆11 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220424215809j:image

むずいむずいラストむずすぎる! in the Sky (SPA)の一番苦手な部分がラストに降ってきてどうしようもない…w スコア伸びたけど根本的に苦手なパーツをどうにかしないと無理そう〜。

 

Sugarplum (SPA) ☆10 HARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220424220243j:image

この曲押しててすごく楽しい!!!音量がやたら大きい気がするのだけ気になるがAAA出せる感じの同時押しだったので頑張りました。ギリギリAAA!この曲ウォーミングアップにちょうど良いかも。しかも曲が良い…。やっぱりどの曲も一回絶対触るべきだなぁ。

 

CPI難易度表を埋めていくのが楽しい

f:id:chest73wxyt:20220424220836j:image

CLEAR適正CPI~1400まではノマゲできました! やったー! EASY適正の方は白壁とイカロスがあるのでまだ難しそう。まだまだできない曲も多いけれどこの調子で伸ばしていきたい。

☆12ばっかりやってるけど☆11もまだランプつけてない曲いっぱいあるので1クレ内での比重変えていかないとな〜。あと皿曲も頑張らないとな〜…。やりたいことたくさんありますねぇ。

 

手の調子の話

右手の親指(鍵盤側)が痛くなり始めたら撤退の合図なんですが、これが大体2時間くらい。もっとガッツリ触りたいからこれを克服したいんだけども、指の筋トレとか探してみようかな。それとも自分の押し方が悪いのかなぁ。大抵左手側(皿側)で皿複合やってる時3鍵のフォローで右親指を使うんですが、これの回数が多いと親指だけ痛くなるんですね。慣れの問題なのかな〜。

 

去年・半年前はどんな感じだったけの振り返り

なんとな〜く、そういえば去年はどんな感じだったんだっけな〜と日記を読み返してみたら☆12触りたてくらいでした。懐かしい! Rampage(SPA)でBP170くらい出してる。今はBP70程度までできるようになったよ…。

☆12むずいよぉ!(プレイ日記) - bm626

 

半年前(21年10月ごろ)は大覚醒回を経て8分でスコアを出す練習をしているところでした。これも懐かしい! スコア出す練習をしてみたおかげか、最近はそういう曲だったらAAAも何回かで出せるようになりました。8分同時押し楽しい! それにしてもmosaic(SPA)でAA出してるのこわ…。今の自分、できるかちょっと怪しいな…w

8分曲練習のおかげで少し判定がわかってきた!かもしれない(プレイ日記) - bm626

 

ちまちまペースではあるけれど過去に比べて色々できるようになっているな〜の振り返りでした。目指せ十段〜!

 

========================================

以下コメント返信です。

>優乃さん

こんばんは!コメントありがとうございます。ボルテにアリーナが来たと聞いてびっくりしました。(もうすでにあると思ってました。)ますますスコア詰めが捗りますねー!

しかもランク変動なしのモードもあって気軽に対戦できるところがいいですね。優乃さんはスコア力が強い方だと思ってるのでボルテでも勝っていそうです…自分はそういう何かでトップを取ったことがないので羨ましいです(*'ω'*)

手指についてですが、やっぱりストレッチ必要そうですね…自分も指慣らしとして最初は低難度を触ったりしますが後半は難しい曲ばかり触ってしまうので指が疲れ切ったままなんでしょうね…。プレイできなくなっては元も子もないですし無理せずいこうと思います笑 優乃さんも万が一の指の怪我にはお気をつけて!