bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【段位認定】RESIDENT SP九段合格!(プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20221212140104j:image

出オチ日記。今作 RESIDENT SP九段合格できました!良かったー!! 苦手分野を対策してから段位に臨んだ甲斐があり安定してゲージ維持できて合格できました。

ランダム+HARDゲージで練習してた時よりもゲージが堅くてびっくりした。気のせいかもしれないけど!

もしくはランダム+HARDゲージが鬼すぎるのかもしれない。

 

段位リザルト

f:id:chest73wxyt:20221212140048j:image

前作が81%だったので、数字上ちょっとだけ伸びた感じ。前作はTheoryがな…今作はnostosがな…。九段受けるようになってからちょっと尖った感じの課題曲に悩まされることが増えましたね…。

蓋を開けてみたら今まで鍛えてきた地力で対応できたので一安心です!

 

課題曲リザルト

Burning Flame (SPA) ☆11 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20221213095252j:image

譜面動画で見るよりお皿はそんなに難しくなかった!お皿が降ってくる期間も短いしTheoryとかの皿に比べたらまだマシ。

 

nostos (SPA) ☆11 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20221214094404j:image

最初は最高速地点での皿チョンでなんとかしようとしてたけども、どうもうまくいかない(皿チョンする地点でものすごくゲージが削られる&速度が合い辛い)ので…曲の最初から最高速地点に合わせるほうのやり方を調べて対応しました。FHS二段階下げて緑数字だか白数字だか合わせて…みたいなやつ。

やり方が正しいかはわからないけれど、ランダム+HARDでほぼラストまで行けるくらいにはなったのでよし!こういう時インフィニタスに曲があると心置きなく練習と検証ができるからいいね。

……そこまで準備したのに実際段位に挑戦する時は全部頭からすっぽ抜けて想定よりも緑数字が多い(290→300)くらいで対応する羽目になってしまった。めちゃくちゃ慌てました。普段からもっと練習しないとだね〜。

インフィニタスは時間制限ないから…。操作が多くて頭が混乱する〜! その割には結構耐えたと思います。頑張った。あ〜次はランダム+HARDランプ狙いが残っている〜。

 

&Intelligence (SPA) ☆11 CLEAR 

f:id:chest73wxyt:20221214131410j:image

これも思ってたよりちゃんと残った感じ! 皿絡み結構難しいかと思ったけどもこれくらいだったら何とか。ちょっとNOTESが重たいかな…。個人的にはnostosの方が怖かったので、nostosを抜けた時点でちょっと安心してました。

 

Todestrieb (SPA) ☆12 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20221214131614j:image

前半が意識持ってかれそう(認識と指がごちゃごちゃになりそう)になるから実はあんまり得意じゃないです。普段から全く触らないようにしててもちょっと危ないな〜と思いました。

☆12にもだいぶ慣れてきたのでそこ以外は特に問題なし!

 

そんな感じで九段です。良かった!

nostosの練習は結構頑張ったけど、それ以外は今の地力でなんとかできる感じでよかった…。そういえば今回は十段3曲目のGENEが現時点で対応できないのがわかっていたため十段を受けませんでした。流石に2000ノーツ超えの曲を通った後にアレをやるのは…うーん。

とりあえずGENE並みに重たい曲にクリアランプがついたりするくらいまではお預けかな〜という感じです。今できる☆12からもう一段上のレベル帯の曲がこなせるくらいにならないとなぁと。PEAKじゃないのに瞬間的に色々降ってくるパートに耐えられないんですよね。あの瞬間だけ指が足りない。

前作十段曲なんか一個もランプついてないな。今作はちょっとずつでも点けていきたい。今作こそは十段欲しいぞー!