bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

苦手傾向に挑戦する日(プレイ日記)

出オチ日記。CPIを眺めていて思ったことは、「EASY適正CPI1400以下で特定の譜面傾向だけFAILEDしてる」ということでした。皿とソフラン。把握はしてたんですがこうもまるわかりとは…。

EASY適正CPI1400以下でFAILEDついてるやつ:
  • 199024club -Re:BounceKiller-
  • Beat Radiance (L)
  • Red.by Full Metal Jacket
  • Triple Cross
  • TROOPERS
  • Watch Out Pt.2
  • 少年A
  • Fire Beat
  • ICARUS
  • 雪上断火
  • Umbral (L) ※未解禁

cpi.makecir.com

皿!ソフラン!横認識!に偏りすぎて自分でちょっと笑いました。さすがに今作やらずに逃げてる譜面もあったので、せっかくなので挑んでみることにしました。でも途中で鍵盤しばきたくなって脱線しました。楽しい~鍵盤楽しい~。

そんな日記です。CPIでは自分がクリアランプ点きそうな曲をお勧めしてくれるんですが、そのどれもが最近FAILEDしていたり苦手だったりで苦手譜面の傾向が把握できるのがいいですね。便利!ありがたい~。

リザルトたち

Level 2 (SPA / 乱) ☆12 FAILED EASY CLEAR

やったー!!!!!!!今回一番の大収穫です。十段課題曲2曲目にイージーランプ点きました。しかも苦手な皿譜面~わーい。

以前からちょっとずつお皿の練習をインフィニタスでしていたのと、「速く回しすぎない」ということを教えてもらった甲斐がありました。今まではBPM140~150でもアホみたいに回してたので…わからなくて…

これでイージー点いて感じたことは、お皿のリズムは覚えて無意識に回せるようにして鍵盤集中すれば減らないのでは?ということでした。見えてる皿の譜面より思ってるより遅くて大丈夫だし、リズムさえ覚えれば何とかなるもんなんだなぁと実感できました。

となると、今まで自分が「同じ曲を一日で何度もやらない(癖をつけない、今できないなら粘着しても意味がないので他の曲をやる)」という風に決めていたのは、もしかして皿曲練習には当てはまらないのか…? いろいろ気づきがあってよかった。実感がないとどうも納得がいかないのです。

じゃあ初見で皿曲クリアできるってどういうことなんだ…?う~ん。

火影 (SPA / 乱) ☆12 FAILED EASY CLEAR

これもやっとできた!やったー!とにかく中盤のお皿が全然うまくいかない。頭から「?」が出る! 相変わらずFASTはよく出るし! 次はノマゲ頑張ります。

 

Meissa (SPA) ☆12 EASY CLEAR

昨日JAEPOのBPL観てやってみたら意外とできた!やったー!

中盤のなんかすごい難しそうなところがちょっとやばかったけども全体的には押しやすかった気がする。曲がとてもきれい…。ソフランも最後だけだしノーツも優しくて助かる…。ソフラン食わず嫌いよくない。

 

Red.by Full Metal Jacket (SPA / 乱) ☆12 FAILED

インフィニタスでやったけどこっちでも…お皿はLM筐体のほうがいいし…と思ったけど全然できんかった。なんかめちゃくちゃFAST出るし…あれ…?まだ全然うまくいかないですなぁ。

それでも☆12のお皿の中ではまだいけそうな感じがする。曲が好きというのもあるけどリズムはそこまで難しくないはず…たぶん…。

 

TROOPERS (SPA) ☆12 FAILED

インフィニタスでも何度もやってるけどマジで最後よくわからない。これこそ皿を覚える作戦で…次こそは…

 

199024club -Re:BounceKiller- (SPA) ☆12 FAILED

お皿お皿。途中でなんか皿のリズムが速くなってるのか? これも勉強の必要ありですな~。お皿さえ何とかなればいける。

 

Triple Cross (SPA) ☆12 FAILED

BPが少しでも減ったからいいのだけども、この曲めちゃくちゃ難しいと感じる…。CNとお皿が同時にきて鍵盤もきて、CN2個押しで…って指が足りないでしょ?!

前述のEASY適正CPI1400以下の曲の1つだけどよく見たら1399だったので…いや自分のCPI的に出来る可能性があるということなんだろうけども、できないっていうことはつまり苦手なんだろうな~と。う~ん頑張りたい。

Last Dance (SPA) ☆12 FAILED

ちょっと背伸びして触ってみた曲。押せなくはない気がする…けどやっぱ指が動かなくなってくるなぁ。こういう曲がさらりとできるようになればなぁ。

 

We're so Happy (P*Light Remix) IIDX ver. (SPA / R乱) ☆12 FAILED

正規だめ、ランダムだめ、R乱は…スコアもBPも改善したけど全然見えてなかったよ! この曲ほんと押しにくいと思うんだけど押せるようになるのか…? 横認識なのか…?

 

Valgus (SPA / 乱) ☆11 CLEAR HARD CLEAR

ぎりっぎりクリア!難しかった~。ぽろぽろこぼすし大変だった。鍵盤だけでもこんなにぎりぎりだとまだまだですな~。

 

引き続き十段合格に向けていろいろ頑張りたい

今回Level2にEASY CLEARランプ点いたので小目標1個クリアです。次はGENEをいいところまで持ってくかできればEASY CLEARランプほしいというところですが、まだまだ☆12の物量やPEAKに対して地力が足りてないので引き続き頑張っていきます~。

お皿に対する苦手意識はちょっとずつ薄まってきた気がする。いいことです。

 

============================

>以下コメント返信です。

>優乃さん

こんにちは!コメントが遅くなってしまってすみません。
Meissaいいですよね…(*'ω'*)イントロのピアノから全体のギターもかっこよすぎるし、サビのところの盛り上がりも好みすぎて最高ですね…!
薄々わかっていた自分の苦手傾向ですが、最近特にはっきり浮き彫りになってしまってて、練習してはいるのですがなかなかうまくなってる気がしないです笑 ボルテちょっとだけやった時つまみもやりましたが、あれ難しいですね…。皿みたいにできるとめちゃくちゃ楽しいんだろうな~とは思いました!
苦手なタイプの譜面がクリアできると嬉しいですよね。そこまでできるようになるのがなかなかしんどいですが、お互い楽しみつつ頑張りましょう~!

 

>3/22夜にコメントいただいた方 (※念のためお名前を伏せます)
初めまして!コメントありがとうございます!m(_ _)m ☆12皿曲でスコア出せる方のコメント・アドバイスいただけてすごく嬉しいです(*'ω'*) とてもためになりました!おっしゃる通りまずは「9〜10のハイパー譜面」をしっかり認識できるところからやってみることにします。全体をまんべんんなく認識できる能力を育てていく必要があるというこということですよね。(この認識が間違ってたらすみません!)

鍵盤押したくなってつい☆11~の曲を選んでしまうのは本当良くないですね~特にACはつい☆12ばっかりやっちゃいますが、いただいたアドバイスでもっといいリザルト載せられるように頑張ってみます! ありがとうございます!