bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

ARENAモードきた!リアルタイム対戦もやっぱり楽しい(プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20230217082500j:image

今作初回のARENAモードきた!最近あんまりARENA参加できてなかったので久しぶりにやることにしました。直前にBPLスペシャルマッチを観てたのもあり…楽しそうなんだもの。

入るまでは謎の緊張感があるけれどやっぱ楽しい! 今回は開催からまもなくということもあってか大体CPUなしだったので選曲も面白かったです。

Twitterではどうやら凶悪なソフランが飛んでくると聞いて、びびってインフィニタスでソフラン曲練習したりしてました。罪過も付け焼き刃的に触ったけど、あれがARENAで飛んできたら泣くなぁ。

そんな日記です。今作はB4からスタート! B2を目標にしつつ、一筋縄じゃいかない予感。

今回当たった方は対戦ありがとうございました!m(_ _)m また機会があったらよろしくお願いします。

 

1戦目

いきなり全員人間だし同段位もしくは上の段位の人たちが来るので選曲どうしようか悩む。

1曲目自選曲・Geirskogul ☆10 (SPA / R乱) 2位

f:id:chest73wxyt:20230217083345j:image

Rootage曲で好きな曲投げてぇ〜〜〜と思ってプレイしたけど地味にお皿やら細かい配置が自分にダメージあり。悲しい。R乱か正規かで迷ってR乱にしたけど正規で良かったかもしれない。なんだかんだAAとれるので今後も投げたいな〜〜。

 

2曲目 POSSESSION ☆10 (SPH) 4位

f:id:chest73wxyt:20230217083649j:image

全然押せなくて辛い! ソフランもあれだし合わないしでだいぶ下手でした。いきなりソフランか〜

 

3曲目 Chronos ☆11 (SPA) 3位

f:id:chest73wxyt:20230217083839j:image

TAG曲2連戦。☆11の中でも若干譜面が苦手なもの飛んできてしまった…

 

4曲目 naughty girl@Queen's Palace ☆11 (SPA) 4位

f:id:chest73wxyt:20230217084024j:image

お皿も飛んできた! 自分だけA行ってなかったので皆さんお皿上手なんだな…ここでもお皿の弱点が浮き彫りに。

 

総合・3位 -20pt

f:id:chest73wxyt:20230217084146j:image

開幕-20ptくらったけどまだまだ頑張りましょう〜。しかし初戦から皿ソフランが来るとは…もっとノーツをしばきましょうよ〜

 

2戦目

CPUも参戦! 

1曲目・あるビー! feat.ころねぽち ☆11(SPA) 1位

f:id:chest73wxyt:20230217084433j:image

ARENA効果なのかめちゃくちゃスコア伸びた!やったー! おかげで1位取れました。自己べ以下だと負けてた。

 

2曲目自選曲・BREAK OVER ☆11 (SPA) 1位

f:id:chest73wxyt:20230217084652j:image

ソフラン位置が分かりやすくノーツも押しやすいし曲もかっこいいのでお気に入り。頑張った!

 

3曲目・ドッキン☆サマーあばんちゅーる ☆11 (SPA) 2位

f:id:chest73wxyt:20230217085022j:image

お皿怖い!押しにくい! インフィニタスで最近やったのでちょっとだけ耐性はあったかもしれないのが救い。

 

4曲目・Mind Mapping ☆9 (SPA) 1位

f:id:chest73wxyt:20230217085203j:image

CPU選曲。NOTES頼む!と思ったら精度勝負持ってきやがった…しかも地味に皿複合が押しにくいやつ!(個人的に)。ワンチャンランダムが良かったかもしれないけど不安定なので正規で。

 

総合・1位 +120pt

f:id:chest73wxyt:20230217085423j:image

1位!嬉しい〜〜〜!お皿とソフランがなければまだなんとか戦えるのでは?

 

3戦目

4人対戦。他人のグラフ見ながら選曲どうしようか悩む…大体皆さん赤か青がMAXで伸びてる赤段位とか、何投げたらいいのかわからんわ!

1曲目・蛇神 ☆11 (SPA) 1位

f:id:chest73wxyt:20230217085720j:image

他の人のランダムが外れてることを祈りながら最後頑張りました! 最後のデケデケで捲れたのでやっぱあのあたり難しいよなぁ。次やったら怪しい。

 

2曲目・Indigo Vision (full flavour hide around mix) ☆8 (SPA) 2位

f:id:chest73wxyt:20230217085933j:image

好きな曲きた〜やった〜とそのまま正規選択したら、他の人たちがS乱、R乱を選んでいて「オプション間違えたかもしれん」と思ったやつ。曲始まってからとんでもない微縦連だったことを思い出し気合いで押しました。腕が疲れた!

配置的に鏡でもいい気がしたけどS乱の方が良かったりするのかな。練習したい…。

 

3曲目自選曲・examination leave ☆11 (SPA) 1位

f:id:chest73wxyt:20230217090355j:image

めちゃくちゃな物量投げてえ〜〜〜と思って投げてみたもの。このメンツで物量投げるのはちょっと勇気が要りましたがなんとか1位とれて満足です!道中あんまりちゃんと押せてない感はあったけどもBPもスコアも伸びたし良かった。

 

4曲目・RAGE feat.H14 of LEONAIR ☆10 (SPH) 3位

f:id:chest73wxyt:20230217090627j:image

お皿飛んできてしまった! 今まで練習してた成果を…と思ったけどやっぱ難しい。まだまだだなぁ。

 

総合・1位 +170pt

f:id:chest73wxyt:20230217090740j:image

完全に「お皿以外」のおかげである!

 

4戦目

B3昇格かかってると緊張するね〜CPUは1人。

1曲目・Outbreak ☆11 (SPA) 1位

f:id:chest73wxyt:20230217090927j:image

☆11のAA珍しく取れました。やったー!やっぱりARENA効果かもしれない。この曲いいな…今度自分でも投げようかな。慧靂くんもかっこいいしいいことづくめだね。

 

2曲目自選曲・Game Changers ☆11 (SPA) 2位

f:id:chest73wxyt:20230217091111j:image

今作も投げてみました。やっぱりいい曲だね。最後の最後まで接戦だったんだけど最後押しきれなかったな〜…悔しい!

 

3曲目・三十三 ☆7 (SPN) 1位

f:id:chest73wxyt:20230217091241j:image

単発精度勝負だー!! めちゃくちゃ集中して押しました。同時押し譜面だったことが幸いしたかも。相手もAAAまで来てたのでギリギリでした。いや〜怖い! SPNの精度勝負怖い!

 

4曲目・Backyard Stars ☆10 (SPA) 1位

f:id:chest73wxyt:20230217091455j:image

CPU選曲。BPL見たのかっていう… 絶妙に押しにくくて、これを本番でやらないといけないってなったらキッツイだろうなって思ってしまった。

 

総合・1位 +130pt

f:id:chest73wxyt:20230217091631j:image

めでたくB3です! やったー! 前回(前作ではない)B3だったので今作はB2まで行ってみたいところ。

 

5戦目

B3どんなもんか覗きに行ったけどだいぶ疲れてて…これの前に☆12アタックしてしまったのは良くなかったかもしれない。

1曲目・Sakura Reflection ☆11 (SPA) 1位

f:id:chest73wxyt:20230217091843j:image

思ってたより押せた! やったー! 地味にCN外しまくったので危なかったかも。

 

2戦目自選曲・BREAK OVER ☆11 (SPA) 3位

f:id:chest73wxyt:20230217102801j:image

さっき調子が良かったからと思って投げたら全然振るわなかったです。う〜んやっぱ1日2回はダメだと思ってしまう。というか他の人が強い! 

スコア的にはさっきの自己べを出せてれば2位には付けてたので…自己べを超えねばならぬ…うむむ。他オプションも研究しよう。

 

3曲目・VOLCANIC BIGBEAT ☆9(SPH) 4位

f:id:chest73wxyt:20230217103037j:image

お皿(;ω;)!!!!!! AA出せてるの偉い…偉いんだけどうううむ…。あまりに弱点すぎる…。

 

4曲目・n'pa pa BBQ ☆11 (SPA) 3位

f:id:chest73wxyt:20230217130622j:image

ノーツなら!と思ったけど普通に負けました。ウワーッ! 100点差出ちゃってるので完全に地力で負けてますね…

 

総合・3位(同率) -100pt

f:id:chest73wxyt:20230217130803j:image

ゴリゴリにポイント削られてったー! 自選取れてればワンチャンあったかもしれない。次は勝ちたい!

 

リアルタイム対人戦楽しい〜!

f:id:chest73wxyt:20230217133031j:image

↑アリーナに持って行こうとしたけどメンツ的に自信がなくて持っていかなかったオドループ(SPA)。AAA出たので今度持って行こうかなぁ。

久しぶりにARENA潜ったけど、リアルタイムで人が選んだ曲で競い合うの楽しいな。自信のある曲を投げるのもよし、プレイしてほしい曲を選ぶのもよし、大変楽しいです。

それにしても皿曲が飛んでくる率高くて困った…皿力無さすぎて何でもブッ刺さっちゃう。練習足りてないよぉ!

今回だけかもしれないけど、思ってたよりソフランは飛んでこなかった。むしろ自分が若干ソフランありの曲投げてた。まぁまだソフランの方が耐性あるので引き続き皿を磨いていきたい所存です。うーんやっぱり皿か…。

目指せB2〜!