bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【STEPUP】今作も無事完走!遠慮なく遊べて良いモードだなぁ(プレイ日記)

※この日記には今作のSTEP UPのクプロネタバレなどあります。

f:id:chest73wxyt:20221103143148j:image

ちまちまプレーして今作のSTEP UPも無事全クプロ回収完了!お疲れ様でした! 今作のSTEP UPは自分で調整が多少効くので非常にありがたいモードになってるなと思います。恩恵を受けられるのが八段以上なのが謎…全てのプレイヤーにあっていいと思うんだけどなぁ。逆にわかりづらいとかなのか…?

 

今作のSTEP UPクプロたち

f:id:chest73wxyt:20221103143557j:image

左上から、トリフォリ(マスクあり)・トリフォリ(マスクなし)・八玉子ひよこ・灰鼠 宙・めかるりニャン・千石イクサと月風・佐来 理男・恨梅 詩意・岩黒 穂世。

いろんな世界?ステージ?の人たちだったので割とテーマはバラバラ。いろんなタイプのクプロパーツが増える方が遊び甲斐があるので嬉しいな! 個人的には真ん中のめかるりニャンパーツが可愛くて好きです。あと千石イクサの馬パーツも面白いので色々組み合わせて遊びたいな〜。

 

リザルトたち

STEP UPの安心感よ…。一通りクリアしたので新作曲も出現してるといいなぁ。

 

Say YEEEAHH (SPA / 乱) ☆12 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20221103151424j:image

BPも減ったしスコアも伸びたしいいことづくめ! 道中ちょっと怪しかったけどラストがそこまで苦手じゃなかったのでなんとかなったところ。☆12のノマゲ久しぶりで嬉しいな〜!しかもランダムかけてクリアしたのでちょっと自信が付きました。☆12にランダムかけてもなんとかなる地力もちょっとついてきたか…!!

 

SCREAM SQUAD (SPA / 乱) ☆12 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20221103152007j:image

ランダムかけてもそこまで難しい配置じゃなかったので楽しかった! 危なげなくクリアできる☆12が増えるのはいいことだなぁ。

 

SOLID STATE SQUAD -RISEN RELIC REMIX- (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20221103145822j:image

思ってたよりちゃんとできてびっくりしました。ランダム常備の効果が出てるのか…?! 正規譜面で挑戦したのはランダム☆12が難しくてつい…。正規譜面は癒し。

 

Vinculum stellarum (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20221103150457j:image

これも思ってたよりちゃんとできたやつ! やったー!   多少の同時押し(急に降ってくる白鍵全部同時押しとか)が紛れ込んでても、なんとかなるようにはなってきたかも。

 

RAIN (SPA / 乱) ☆12 ノマゲ失敗

f:id:chest73wxyt:20221103151154j:image

ついRAINにランダムかけて挑戦してしまうのですが、ラストのごちゃごちゃがまだ全然見えてないです…。これに限らず☆12のラストでごちゃっとくるやつは大抵押し負けちゃうので練習あるのみかなぁ。

 

Ancient Scapes (SPA / 乱) ☆12 ノマゲ失敗

f:id:chest73wxyt:20221103150257j:image

惜しかったー! ランダムかけててもなんとかできるくらいまでは来てますが、ラストが良く見えない…。ランダムかけたPEAKのラストってなんとなくで押してしまってる感あります。う〜ん。☆12の曲の最後の方って大体いつもそんな感じ。

 

Idola (SPA / 乱) ☆12 ノマゲ失敗

f:id:chest73wxyt:20221103155830j:image

イージーランプつけた時にそんなでもないと思ってたのにランダムかけると全然押せない不思議。

 

GIGA VIOLATE (SPA / 乱) ☆11 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20221103155419j:image

できた…というのかなぁ。微妙だけどまぁランダムかけてゲージ残ったのでよしとする! 地味にお皿絡みがきつかった。

 

Unicorn tail (SPA / 乱) ☆11 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20221103155943j:image

えらい!良くできたと思います。正規でもHARD CLEAR できるか怪しいのでランダムかけてできるとはちょっと思ってなかった。ただ曲中のつなぎ目みたいなところでノーツ落としまくるのがな〜その部分も上手くなりたいところ…。

 

CHRONO DIVER -NORNIR- (SPA / 乱) ☆11 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20221103160154j:image

苦手気味な、隣接多めの同時押しでちゃんとクリアできたのがえらい! 最近のランダム常備がいい感じに効いてる気がします。こういうのがもっとゲージ維持できたら☆12の同時押しもちゃんとできるようになる…のか…?

 

Beast mode (SPA / 乱) ☆11 HARD失敗

f:id:chest73wxyt:20221103151712j:image

最後の最後、HCNとトリルが同時に来るところでHCNを落としてしまいあえなく撃沈。あと20ノーツだったのに!めちゃくちゃ悔しかったです…。57トリルでHCN6鍵という鬼のような配置。ランダムHCN辛いなぁ。急にそんなの降ってこられても押せないっす!

 

ありがとうSTEP UP、ランプ更新のおとも。

f:id:chest73wxyt:20221103160348j:image

とりあえずイベント始まる前にSTEP UPクプロを回収できて一安心! ここからはRESIDENTの赤段位に向けてひたすら練習かな!

ランダム常備でしばらくプレイしてたおかげか、最近ちょっとずつ☆12のランプ更新も出来てきてます。☆12できない閉塞感がちょっと和らいだかな…? 

相変わらず☆12にランダムつけるとほとんどクリアできないのですが、たまに正規でプレイすると出来たりして…ランダムでクリア出来なくてもなんらか効果はあるっぽいのかなと思っています。今作は☆10・☆11のランダムでハードも埋めていきたいなー!

 

=============================================

以下コメント返信です。

>優乃さん

コメントありがとうございます!お返事がだいぶ遅くなってしまってすみません。

今回の連動イベントは家で補助出来そうなものがあるのがいいですよね!早速インフィニタスやコナステで出来たQMAあたりも回ってました。メインが弐寺なのでポップン、ボルテも少しだけ触ってみましたが新鮮ですね〜!今回解禁した弐寺・ポップン・ボルテの☆12は自分にはまだちょっと遠い☆12ですね…そのうちできたらいいなぁと思います笑

連動イベントは全部解禁となると途方もなくお金がかかるのがネックですねぇ。弐寺で解禁できるものは終わったので他のは解禁できてたらいいな〜くらいでやっていこうかなと思っています。が、多分難しいっぽいので若干諦め気味です笑(*'ω'*)v