bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

Rootage新曲プレイ感想02〜低難度Anotherが怖い〜

Rootageたのしー!

f:id:chest73wxyt:20181113233310j:plain

少しずつ大体毎日プレイしてるからか、なんとなくスコアも出てきたりして楽しんでます!まだ低難度でクリアランプ埋めつつ、新曲を堪能してるターンです。

 

辻斬りもまだやったことないし、色々やることあるぞー!!

 

 

前回に引き続き、新曲の感想をぼちぼち書いていきます

 

Serious?

飛び交うスシ、練り歩くハンバーガー。

イントロのオシャレ感からの謎ムービーに気をとられる…

曲はすごくクセになるカッコよさ!灰しかできてないけど、穴は自分より遥かに上手な知り合いが普通にプレイして落ちてたので結構むずかしいのでは…

前回にも書いたhurry hurryの穴が☆9じゃなくね?っていうのに似てる気がする。

 

 

HOT LIMIT

有名なあの曲の PONカバー!って認識で合ってるかな…??

プレイしててとにかく楽しい曲。  今作は本当に久々にいわゆる版権曲がいくつかカバーとして入ったけど、この曲が一番楽しいかなーと個人的に思ったり。

 

Anotherはふつーに落ちましたわ!今の自分には叩ききる指体力が無かった…。

何も考えずにガツガツ叩くなら灰のほうがいいかなー

 

弐寺はまだまだ色んなことに挑戦していくんだなーと思ったり。

版権カバーの試みいいと個人的には思います。リゾアン以来だっけ?

 

XIo

安定のsasakure楽曲!!

めっちゃ綺麗な曲だ…。これもロングで聴きたい一曲。曲名が読めない曲もナンバーワン(個人的に)

階段がうまく決まると気持ちいいよねピアノ曲は特に。

 

 

R∞tAge

システム楽曲だよね?!もーーーカッコいいよーーー!

こういう楽曲の雰囲気ってなんて言えばいいのかな。今までの弐寺っぽさもあるんだけど何となく他の音ゲーっぽいよーな感じもする。

 

その他の楽曲はまたプレイしてからぼちぼち書こうかな。

 

隠し楽曲の情報も出てきてたりしてる

 

見つけた人達、どんだけやりこんでるんだよ!!って突っ込みたくなるような条件だったけど、自分でもなんとか出来そうなので少しずつ頑張ってます。(詳しくはTwitterとかで検索すると)

曲自体はまだ聞かないようにして、自分で解禁する時のお楽しみってことで!

 

条件の一つである?辻斬りバトルが…。

新システムの辻斬りバトルが、同店舗のスコアバトルっていうのが自分的には一番ヤバくて…。

スコア出せないから10人も果たして辻斬り出来るかどうか。

取り敢えずやってみるだけやってみよう。

 

1回くらいはAAA出せるかもしれないし!!

 

 

これまでプレイしてみて感想、今作の低難度穴はヤバイ(気がする)

 

もーーー主にhurry hurryのせいで気軽に3曲めに穴を選べなくなってしまった!

☆10でも「☆11じゃないの?」みたいな曲とかね。デフォ曲だから多少の詐称はしゃーないか。クリアできない自分の地力不足が情けないぜ!

 

なんかの曲はフルコンレートが難易度の割に低い気がして、何だろなと思ったらCNの配置が結構独特でした。あれは慣れるまで時間かかりそう。やり込み要素かな?

 

 

弐寺への雑感所感(適切な見出しが思いつかなかった)

 

弐寺の良いなぁと思うところは、楽曲の元になったジャンルの音楽を聞いてみたくなるところかなぁと個人的には思います。

昔のバージョンのほうがその雰囲気顕著だったかなと思うけど、今作はそうしつつもイマドキに合うようにしっかり調整しつづけてる気がします。

 

昔の曲が、その楽曲ジャンルを紹介する雰囲気が強いけど、それってやっぱ硬派すぎるんだ。

自分はそういうのも好きだし、ゲームでありながら音楽を聴いてるというか…現実にある様々な音楽ジャンルを教えてくれる感じの、「音楽をゲームに落とし込むとこんな感じ!」みたいなのも好きです。今も。

 

Rootageではそんな昔の雰囲気を持ちつつも今の流れに合ったスタイルでプレイさせてるみたいな、20年目を迎えてなお進化していく感じがたまらなく好き。それでいて軸はブレてないところも。

 

もちろん待ちに待ったエレキくんメインポスターだからってのもあるけども!

それ抜きにしても楽曲の良さがすごいぞRootageは!

 

 

個人的にはSPADA大好きなんだけど、イベント楽曲が軒並みドコドコ楽曲だったのがちょっとなーなんて。単品で聴くと大好きなんだけど、より「ゲームの音楽」って感じがしてね。自分の弐寺感としては「音楽のゲーム」(?)って感じが好きだったから。曲自体は好きですよ!

 

解釈違いだったらごめんなさいね!自分はそう思ってるよ!ってだけでっせ。

Rootageだけでなく、この後の作品も末永く続いて欲しいしとにかく今作は遊び倒すんだーー!