bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

IIDX20周年おめでとう!!お祝い楽曲プレイ雑感(Rootageプレイ日記)

2月26日、IIDXが生誕20周年を迎える記念日でございます。

20

1999年に登場してから20年シリーズが続くとなるとかなりすごいことだと思うのですが、自分はとりあえずデイリーでプレイすることでお祝いとします。

 

今日プレイすると、エントリー画面のリプンテのお祝いボイスが聞けました。

ちゃんと用意してるの良いねー! おめでとうおめでとう!

 

20周年特設サイトがカッコいい…スマホで見るよりタブレット系で見る方が、年表のバナー画像がいい感じ。

beatmania IIDX 生誕20周年記念サイト

Coming soonには何が来るんだろうなぁ…楽しみ!

 

 

 

今日のイチオシも20周年お祝いモード

f:id:chest73wxyt:20190226215827j:image

なぜこの3曲なのかをTwitterで見たのですが、今まで削除されずに残った初代の曲だそうです。

選曲センス皆伝かな?

 

 

R3 (SPA) ☆6 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20190226220830j:image

☆6のAnother自体わりと難しい印象があるけどクリア!

プレイし始めの時はAnotherなんかできないと思ったけど、できるようになるもんだなぁ。

 

 

5.1.1 (SPA) ☆10 E-CLEAR

f:id:chest73wxyt:20190226221145j:image

5.1.1の皿複合が楽しいんだよなぁーEASY付けたけどw

練習にすごく良いと思う。

曲も綺麗で好き。ミスカウントも減ってきたし、そろそろHARDもできるかな? 

 

イチオシじゃなかったら自分でやろうと思ってたけど、イチオシで来てくれたので良し。

これの前にやったR3のFAST/SLOWがそこそこ良かったからAAいけるかなーと思ったけどまだまだです!

 

 

22DUNK (SPA) ☆5 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20190226221520j:image

これもFASTマン!

テクノいいよテクノ。SLAKEいいよSLAKE…

難易度が3、4、5ってひとつずつ上がっていくのもいいね。ちょうど地力が上がってきたくらいのタイミングでプレイすることになるのかな? 適正時に☆4 Hyperなんて怖くて手が出せなかったけど…w

 

今はもうAnotherもできるんですよ。うーむ。

 

 

大好きな曲とIIDXにハマったキッカケの曲をプレイ

BLOCKS (SPA) ☆11 E-CLEAR

f:id:chest73wxyt:20190226223037j:image

これはクリアしたとは言わないw

最後の部分に救われたE-CLEARでした。まだまだノマゲには遠いなー。トリルをもっと上手くプレイして綺麗な演奏ができるようになるんだー!

 

昔はHyperの☆7クリアできればいいや、って感じだったけど、Anotherまでなんとか対応できるくらいにはなったんですなー感慨深いね…。初めてこの曲にEASYついた時は本当に嬉しかったな。個人的には「好きな曲の一番難しい譜面ができるようになる」っていうのは1つの目標ですからね。

 

明るいけどちょっと切ない感じの、ふっきれたようなしんみりするようなところが本当に良いと思います。音もなんていうか独特?の感じがとっても素敵。

 

次の目標はノマゲだ!

 

 

Raison d’etre〜交差する宿命〜 (SPA) ☆11 E-CLEAR

f:id:chest73wxyt:20190226223747j:image

意外と普通にできたぞ!ミスカウントはいまだに多いけど頑張ればノマゲもできる気がする。

こっちはIIDXにハマった(というかポップンから移動するキッカケ)曲。

 

☆10ができればそれで良いかと思ってたけど、☆11もできるようになるもんだね。

継続は力なり!一回休止してるけど!

ゼクトバッハ曲のBGAが好きだったなぁ。今も好きだけど…手書きアニメ感が良い。

 

以下自分語り。

当時ポップンをプレイしてたんだけどゼクトバッハ楽曲が好きだった。

通ってたゲーセンはわりとポップンの待ち時間が長かった。隣にはそこそこ空いてたIIDXがあったし、そういえばこれにもゼクトバッハ曲入ってたな、って感じでプレイを始めたのがキッカケだったと思う。

あとIIDXのボタンとターンテーブルなら、自分の手のサイズでもポップンほど負担にならないんじゃないかって思ったのもある。そんなことはなかったが、ややマシかもしれない。

SIRIUSでよくやってたのはMind Mappingだったなー。エンプレス曲だけど☆4だし押しやすいしでやたらやってた覚えがある。あとturiiか。やっぱりエンプレス曲なのはご愛嬌。ACで知らない曲をやるのはまだ怖かった実力だった。

プレイしていくうちIIDXに収録されている楽曲の趣向が自分の趣味に合ってたってこともあったのでそのままIIDX専になったのでした…。

なつかしー!もう10年くらいやってることになるのか。 休止期間含めると6〜8年くらいプレイしている…!? 恐ろしいゲームだぜ! 

 

 

これからも末永くIIDXシリーズやBEMANIが続きますように!

f:id:chest73wxyt:20190226233346j:image

このゲーム、こんなに長くやってるのに未だに最高難易度☆12の譜面がクリアできないって恐ろしい…DPも含めるとまだ全然遊びきってないんだよね。

いつかは☆12もクリアしたいし、赤段位受かりたいし、AAAも安定して出したいし、DPも手を出してみたい。(一回DPやったことあるんだけど、SPに戻れなくなりそうだったので止めました)

IIDXはまだまだやることたくさんあるぞ!

 

IIDX、BEMANIシリーズがこれからも盛り上がって発展していきますように!

この先もポスターキャラ絵はゴリさんでありますように!

これからも末永く続くゲームでありますように!

 

 

とにかく20周年おめでとうございます!!! ガンガンACやるしグッズも買うぞー!おー!