bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【蜃気楼の図書館】第二の書庫のキャラ名問題集と全開放完了!

※この記事にはイベント「蜃気楼の図書館 第二の書庫」の解禁楽曲に関するネタバレ、出題される問題の回答ネタバレ、「蜃気楼の図書館 第二の書庫」のエンディング画像があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chest73wxyt:20190215003352j:image

蜃気楼の図書館も解禁終わりました!

無事全開放の楽曲もゲットしたのでまとめた日記です。

 

第二の書庫になってからキャラ名問題が増えてなかなか難しい…。

技術的な問題(オプションの話)とかも出てきて知識問題らしさが増し増しでございます。

 

知識の偏りのせいで答えられる問題とそうでない問題の差が激しくてすまない…。

 

 

問題たち

キャラ名当て問題

f:id:chest73wxyt:20190215004036j:image

どれもありそうで困る…初見で答えられなかった問題。

答え・イオリ

どの選択肢もキャラ由来のものっぽい。(公式サイトより)

 

 

f:id:chest73wxyt:20190215004422j:image

わ…わからん!ゴリさんキャラはわかってるつもりだったけどシノバズのこの子はわからなかった…くやしい。

答え・IXのほうだったはず

ちょっと自信ない…忘れてしまった。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190215004837j:image

これはわかった。これくらいのシリーズなら大丈夫!

答え・怠惰のやつ

 

憤怒はサタヌで強欲はマモニス…のはず。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190215005736j:image

これも魔法使って選択肢を減らしたけど、どれもそれっぽくて困る。

答え・ジャックハンス

ジャックティーロは「時空トラべローグ」の横シマのタイツの子のほう。

公式サイトの曲コメに名前が載ってたのでした。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190215010609j:image

答え・ギジリ

他の曲でもそうだけど、キャラ名がゲーム中に出てくることってほとんどないから難しいね。

ギジリはポップンでも出てきてたから知名度は高そう。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190215011114j:image

答え・ベリィ(多分)

これもちょっと自信ない…公式サイトとBGAみて判断したけど、ちゃんと答えられたわけじゃない。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190215011411j:image

初見は「ねむ」だったけど間違えてしまった…。このふんわりした感じが「ねむ」っぽい!と思ったのになぁ。

答えは「ものか」でした。

エクスもねむもものかと合わせて三人娘として存在するのね…。選択肢の難しさがますますヤバイ。適当な選択肢じゃなくて関連性のあるものを用意してくるとは…!!

 

 

f:id:chest73wxyt:20190215011706j:image

なぜかこれは魔法使わなくても分かった問題。

答え・筑波美夏

過去サイトのG2 Artとかにプロフィールが載ってたりして、それを見てたせいかな…。このキャラも女性が多くて他のキャラの画像出されたらわからなかったかも。

 

この選択肢の3人は大親友。

設定自体見る機会があまりないのが残念…。

 

 

 

f:id:chest73wxyt:20190223120723j:image

HELL or HELLのほうかーそうかー

少年AとかRed.byの方じゃないのかーって思ったけど、複数出現したキャラは最新で統一してる間あるな。初出探すのめんどくさそうだしなー

答え・ラジェ

永久少年で調べるとほかのキャラ名もいっしょにわかるぞ!

って調べてみたらXでもっとキャラが増えていた。落書き掲載とは珍しい! これは保存…保存…

 

Xの楽曲・イラストレーターコメント↓

beatmania IIDX 23 copula

 

 

 

f:id:chest73wxyt:20190223120941j:image

こっちもRootageで出た、って書いてあるから多分そうなんだと思うんだよね…。

14 GOLDのポスター!ではないんだねー

答え:梅桐緋浮美

METALLIC MINDでもいいよ! ふともも!

天土の妹、彩葉の姉。3人合わせて梅桐三姉妹!

 

 

f:id:chest73wxyt:20190223121239j:image

たしか答えはコッコ。

この時は分からなくて変化魔法使ったけど、再度同じ問題が出た時は探索魔法を使いました…。

魔法便利だな!

 

 

そんな感じで霧を全部払ったので第二の書庫クリア!

f:id:chest73wxyt:20190223121622j:image

この時、2人とも口がちゃんとアニメーションしててちょっとびっくりした。

これ第一の書庫の時にも言ったような…。

いやでも細かいなーってちょっと嬉しかったんですよ。

 

第三の書庫もありそうなのでまたしばらく待つことにします!

アリーナも終わっちゃったし、地力上げ・隠し解禁期間かなー

 

 

全開放のご褒美・Painful Fate解禁! 猫叉Masterだ!

f:id:chest73wxyt:20190223121848j:image

ボス曲は大体これくらいの難易度分布だと優しいよね。(7,10,12)

気軽にできないボス曲といえば個人的にはペルパラ。7,11,12って、11って…。SPNじゃ満足できないけどSPHはできない、そんなもどかしさがある。

 

その点SPHが☆10なら挑戦できるしね!

画像はもうクリアした後だけど、ちょっと難しかった。

ノマゲは取れたけどHARDはきついかな…。曲は好きだからまたやろうかな。

 

 

f:id:chest73wxyt:20190223122257j:image

タイムフリーでやったやつ。

安定はしてるんだけどいかんせんFASTマンなせいでスコアが全く出てない…。もうちょっと詰めよう。

猫叉曲は何気なく押しづらいのが多いんだ、そうだそうだ。

 

 

蜃気楼の図書館イベントは楽しい

f:id:chest73wxyt:20190223124709j:image

システム的な問題も多く、「そうだったんだー」的な充足感があったよ!

これは完全にカンで答えたけどLincleで合ってたはず。

 

個人的に思ったのは、このイベントが楽しいのは「自分の力でプレイしている感覚」のおかげかもなーと思いました。自分の力量次第なところが面白いに繋がってるのかもですね。まさにゲームよな!

 

第三の書庫もお待ちしております!