bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

ARENAモード開始!リアルタイムでスコアを競うって楽しい(Rootageプレイ感想)

(2019/02/12更新:頂いたコメントへの返信を追加)

f:id:chest73wxyt:20190207222657j:image

待ってました!期間限定アリーナモード開催きました!

リアルタイムで同ランク帯のユーザー3人とEXスコアバトルするという…ガチのスコア勝負IIDX!

 

スコアに自信のない自分にはかなりキツイ勝負になるとは思うけど、どれくらい戦えるのか見てみたいじゃないですか。

 

そんなわけで今日はずっとアリーナモードに篭ってバトルしてたとさ。

いやあ楽しいなこれ!

実力が大体拮抗しているランクにいるから、っていうのもあると思うけど、スコアで勝てる・負けるっていうのがこんなにワクワクするとは思わなかったわ。

 

以下いつもの感想。

それなりに長いので注意ですよ。

 

 

クラスはC5からスタート

f:id:chest73wxyt:20190207223513j:image

段位とクラス帯が一緒に出るのなかなかキツイものがあるw

段位とスコアは別物ですぅ〜〜〜〜〜!!!(;ω;)

 

大体六段・七段の人とマッチングしたんだけど、CPUがちょこちょこ入ってきてちょっとしょんぼり。夕方は時間帯的には人がいると思うんだけどなぁ。

自分以外の全員がCPUだと、そのままプレイするか・5分のフリープレイモードに移動するか選べるのはありがたい。自分はやっぱり対人戦したいからCPUだけっていうのは勘弁ですよ。

 

現状自分は選曲レベル☆10まで。

☆10まで選べると難易度に幅があるねー…。☆10上位曲とか投げられたらスコアどころの話じゃないな。

 

 

1試合目

1st STAGE 自選曲・PLASMA(SPA)☆9

f:id:chest73wxyt:20190207224041j:image

まずは自分の好きな曲を投げるもんだな!

ということでPLASMA(SPA)☆9。しかしこの曲スコア取りづらいのすっかり忘れてた。

いい曲だからぜひ聴いてみてねの気持ち。

 

f:id:chest73wxyt:20190208171320j:image

なんとか1位をゲット!でもこの曲はスコアが出にくかった…。

好きな曲をガンガンプレイするのも楽しいね。

 

 

2nd STAGE 他選曲・カゴノトリ〜弍式〜 (SPH)☆9

f:id:chest73wxyt:20190208170315j:image

まさかのFAILED。やっちまったー!

しかもスコアB…一応2位だったからかポイントは1ptゲットしてた。

出来る曲もテンパるもんだな…できるから大丈夫、とはならなかったw

 

 

3rd STAGE 他選曲・Yum Yum Jelly (SPN)☆5

f:id:chest73wxyt:20190208170701j:image

ノーマル譜面じゃAAでも勝てないわ!

この曲が自選曲の人はAAA普通に出してた…こういうのをやらないと勝てないのなー。

自分の場合は下手に低難度で高いスコア出そうとすると、他の人が勝ってしまいそうだから選べんわ…。

 

この前やっと☆3でAAA出せたくらいだからなぁ。

AAA出せる人ほんとすごい。

 

 

4th STAGE 他選曲・S!ck (SPH) ☆8

f:id:chest73wxyt:20190208171951j:image

CPUの選曲。S!ckを投げてくるとは…小癪な…!

なぜだかミスカウントがごっそり減ってヨシヨシ。

スコアを出そうと、ノーツを落とすまいと必死だったんだと思うw

 

なんとか勝ててよかったけど結構ギリギリだった。トータルポイントでは負けてしまったのが残念。

 

 

1試合目結果

総合2位でした!

いやあ楽しい! 辻斬りもスコア勝負なところだけど、リアルタイムで、その人が考えた曲選びで戦うっていうのは本当にバトル感あっていいね〜〜。

 

 

2試合目

1st STAGE 他選曲・SPEEDY CAT (SPH) ☆8

f:id:chest73wxyt:20190208172643j:image

ものすごいSLOW! この日はなんだかすごくSLOWマンだったな…

なんとか1位はゲット。

 

2nd STAGE 他選曲・Broadbanded (SPN) ☆4

f:id:chest73wxyt:20190208173548j:image

AA出しても勝てない…! SPNはAAA出さないと勝てないなー…。

自分にしては頑張ったほうだよ! ポイントもらえないと意味ないけどな!

 

でもこれもう少し頑張ればAAAいけるかも。

曲はとても好き。

 

3rd STAGE 自選曲・double thrash (SPA) ☆10

f:id:chest73wxyt:20190208173912j:image

イチオシ曲もやっておきたかったしついでに選んだろ!

と思ったんだけどほんとごめんなさい…こんなに難しい曲だってことすっかり忘れてました。

CPUが普通に1位取ってるの笑えるw

でもスコアが大体一緒だったからなにかの平均だったりするのかな。

 

それにしてもミスカウント出すぎだ。

 

 

4th STAGE 他選曲・THE EARTH LIGHT (SPH) ☆7

f:id:chest73wxyt:20190208174220j:image

アースライトじゃん!なんだっけ?☆7ならまあ大丈夫かな?

と思ったら、自分とCPU以外はランダム付けているのをみて、この曲が超絶縦連曲だということを思い出しました…。

 

オプション見れるのいいね〜面白いw

曲の特性によってランダム・正規を使い分ける必要もあるのね。譜面への理解という知識のバトルよ…。

 

この回は2位。

ランダムオプションつけてた人が1位になってたので、スコアの出しやすいオプション付けは大切ですね。くやしい!

 

 

2試合目結果

f:id:chest73wxyt:20190208175011j:image

2位でした! 画像でかい。

ポイントが1ptも入らないのはやっぱキツイな。1位は5ptだったのでほんと僅差だった。

しっかりスコア出していこう!

 

 

3試合目

1st STAGE 他選曲・Broken (SPH) ☆9

f:id:chest73wxyt:20190208175709j:image

1位との差が178も! ちょっと差がありすぎる2位でした。

AA取っても勝てない時は勝てないんだー!

上には上がたくさんいる。

 

2nd STAGE 自選曲・DORNWALD〜Junge〜 (SPH) ☆10

f:id:chest73wxyt:20190208180045j:image

☆10でA出てる曲をざっくり探した結果これにしたら、+85で1位を取られてしまう始末。

いやーー思ってたよりスコア出なかった!

 

もっとちゃんとスコア出るやつがいいな、うん。

 

3rd STAGE 他選曲・Super Rush (SPH) ☆9

f:id:chest73wxyt:20190208180430j:image

ひどいFASTマン!とにかく安定しないダメダメっぷり。

1位の人との圧倒的差がすごくて困った! ここまで実力差があるとどうしようもないw

精進せよってことですかねぇ

 

 

4th STAGE 他選曲・1001 -ESCAPE- (SPH) ☆8

f:id:chest73wxyt:20190208181156j:image

もー今の自分の実力じゃ1位の人に勝てない!っていう状態w

圧倒的すぎるぜ…

難易度で押しつぶすしか…しか…!!(自分も落ちる)

 

 

3試合目結果

そんな感じで、

1st 1pt、2nd 1pt、3rd 1pt、4th 1ptの合計4ptで2位でした!

1位の人は8ptも取ってて圧勝…オール1位やんけ! 強すぎる!

 

そんなスコア力ほしいなぁ…スコア力身につけなければ!

 

 

4試合目(結構疲れてきたあたり)

1st STAGE 他選曲・chrono diver -fragment- (SPA) ☆9

f:id:chest73wxyt:20190208181739j:image

他選曲でAAとって1位になれたので良い滑り出し!

猫叉楽曲はスコアが取りやすいか、取りにくいかの両極端な気がする。

 

緊張してミスカウントがいくつか。

フルコン欲しかったなー。もったいない。

 

 

2nd STAGE 自選曲・Make A Difference (SPA) ☆10

f:id:chest73wxyt:20190208182136j:image

4曲保証なら未クリア曲とかでもいいか!と思って選曲したんだけど、正直ごめん…

なぜかクリアできたので嬉しかったです! ちょっと前まではミスカウント100近くあったのになぜか70くらいまで落ち着いた。やったね。

 

この曲☆10でも難しい部類だと思うんだけど、

f:id:chest73wxyt:20190208182713j:image

四段設定のCPUが1位かい!CPU強い…。びっくりしたわ。

お前のような四段がいるか!

 

 

3rd STAGE 他選曲・Twilight Warp (SPH) ☆7

f:id:chest73wxyt:20190208183132j:image

そこまで難しくはなかったはずなのにAA乗らなかった悲しみ。

なかなか1位取れなくてちょっと焦ったw

しかしSLOWが多かったな。疲れ目かな?

 

4th STAGE 他選曲・VANESSA (SPN) ☆8

f:id:chest73wxyt:20190208183446j:image

なぜAのせられなかったのか

あの手の階段が苦手だからです! ちくしょー!

さっきMake A Differenceクリアした四段CPUはできてないし、めちゃくちゃすぎるでしょー!

 

自分の苦手な譜面傾向を思い知らせてくれる…そんなモード。

 

4試合目 結果

もう1人のプレイヤーと同じ5ptで1位が2人でした!

接戦楽しかったぜ…自選曲で相手が取れなかったのが効いたっぽい。

相手がクリアできなさそうな曲を選ぶっていうのもいいかもしれない。

 

 

あともう2試合やったけど省略。

6試合もやればさすがに疲れました!

f:id:chest73wxyt:20190208183934j:image

5試合目は自選曲でTaQのKarmaを投げてみたんだ。

途中の皿と鍵盤が楽しいじゃん! 正規でぜひやってほしいんだな! みたいな気持ちでした。

あんまり正規譜面やってくれなかったけど。残念。

 

あと曲もかっこいいからね!

今度はTracesを選ぼうかな。かっこいいしステキな曲だからね。ただスコアはちょっとキツイんだよな…。

 

自分の得意な曲で挑むってのが一番楽しいね。

 

最終的にこんな感じに。

f:id:chest73wxyt:20190208184245j:image

負け越したから獲得ポイントのせいで下がっちゃったけど、頑張れば昇格できそう!

どこまでいけるかなー

 

譜面傾向で投げるのもありだなと思ったけど、自信をもって「これ!」って言えるのないんだな!これが! 6試合目くらいでイカロス投げられてソフランでボコボコにされたりとかして、対応力って必要なんだなぁと思い知らされたのでした。

 

引き続き楽しみましょう!

アリーナが終わる頃にはサントラもあともう少し!楽しみだなぁ...

 

 

===================================================

以下、頂いたコメントへの返信です

2019/02/12にコメント頂いた方

(コメントは拝読いたしましたが、念のため承認せず返答いたします。承認してほしい!という場合はお手数ですが再度コメントいただければ幸いです。)

こちらこそマッチングありがとうございました!m(_ _ )m

同段位トップとスコア争いをしていたんですね自分は…とんでもねぇや!この日のバトルで、スコア力はもちろんなんですが最適なオプション選択も戦術だと身に沁みました(笑)

アリーナモード面白いですよね! 1pt差くらいの戦いで本当に手汗が出まくるくらい緊張してました(笑) リザルト見直してみたら近い時はEXスコア17点差程度だったりで接戦とても熱かったです!

結局総合で負けてしまいましたがバトル楽しかったです!また是非よろしくお願いいたします! 次こそはー!

 

==================================================