bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

29作目CastHour稼働開始!今作も楽しむぞ〜〜!! (プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20211014011021j:image

beatmania IIDX29 Cast Hour稼働開始やったー!!

稼働初日から遊べたのでそんな日記です。新要素の自動判定調整とかMSSとか八段曲目全部入れ変わっただとか色々盛り沢山!

今回はやっぱり新曲メインでガッツリプレーしてきました。追加パセリ払って選曲制限撤廃よ!やっぱ新作は新鮮味があるね…(*'ω'*)

 

なお旧筐体のみのプレーなのでLM筐体にある新要素(レーンガチャとかヒットチャートとか)は全く触ってません。

LM筐体でも遊びたいなぁ…。

 

 

 

リザルトたち

月とミルク (SPA) ☆11 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211014011638j:image

この曲いま一番好き!!!! 良すぎる。譜面はなかなか重たいものがあるけど何度もプレーしたくなるね…。いい曲だなぁ。しんみりしつつかっこよさがあっていいよね。

BP的にHARDきついかな〜と思って何度か挑戦したけど中盤あたりの押しにくさがどうしようもないな〜。HARD CLEARがつかない。とりあえずはノマゲでよしとします。

 

 

DREAM OF SPACE UFO ABDUCTION (SPA) ☆11 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211014011900j:image

そこまでクセのある譜面じゃなかったのでなんとかノマゲ。いつ急にボコボコにされるかとドキドキしてたけど押しやすくて楽しかった! 作曲者名義でかなり警戒してたけど、曲が可愛い感じなの、誰なんだろう?

BGAはちゃんと観たい。なんか面白そうなことになってるのにプレー中見れないのが惜しいw

 

 

SOLID WYVERN (SPA) ☆11 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211014012302j:image

これも良すぎるー!!! L.E.DさんのHARDPSYが良すぎるー!!!!めちゃくちゃかっこいい…好き…。もうサントラで聴きたい…。

やや押しにくい気がするけどそこまで辛くはなかったのでちょうどいいかもしれない。これも頑張ってHARDしたいところ。

 

 

ILAYZA (SPA) ☆11 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211014012504j:image

TAG曲だー!!!まさか入ってるとは思わなかった。置き土産…って言うのかな…ウッ(´;ω;`)

ECHOとか何もかけてないと序盤がマジで聞き取りづらくて大変。ちょっとするとめっちゃいい音流れてくるからびっくりした…。この曲もカッコよくてイイ…。

 

 

Purple Perplex (SPH) ☆10 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211014013517j:image

新要素MSS(マルチスピンスクラッチ)きた!!!! BSS中に皿を回す方向を変えるとかなんとかって言う話なんだけど、全然できなかった…w

 

これは混乱する〜〜。まだ慣れてないにしても混乱する。MSS見ながらノーツが来てるとわけわからなくなるなぁ。これは怖い。

慣れれば楽しそうではあるんだけど要練習ですな(`・ω・´)

MSSに気を取られてて曲が頭に入ってないんですがカッコよかったことだけは覚えてます! もうサントラ欲しい。

 

 

今作も八段無事取得しました!

f:id:chest73wxyt:20211014012739j:image

まさかの曲目総入れ替えのCastHour八段でしたが無事ゲット!達成率90%超えててちょっと嬉しい。

今の自分だったらそんなに辛くはないんだけど、挑戦段階くらいの腕前の時だったら3曲目の忍恋歌で絶対ボッコボコにされてたと思うな〜。

 

正直あの軸+トリルめっちゃくちゃ苦手!今もHARDつけようと思って落ちるレベルなので、挑戦段階だったら外しまくってたろうな〜。しかも忍恋歌自体☆11らしいノーツ量あるし、ノーツの重さで難易度をカバーしてるかと言うとそうでもないし、これ挑戦段階の人キツくない…?と思ってしまうのでした。

 

今作八段ボス・STARLIGHT DANCEHALLは前作ボスのS!ckより皿が絡んでこないから個人的には楽。今作の八段はバランス型と言うよりはノーツ量に対する耐性があるか、みたいな感じになってるなぁという印象でした。

 

これ反動で九段に皿絡みめっちゃ来たりしない…よね…?(´・ω・`)

 

 

STEP UPもぼちぼち開始します

f:id:chest73wxyt:20211014014010j:image

例のごとくクプロが頑張るよ!「キャストアワーのある世界」ってどう言うことなのか詳しく説明して欲しいんですけどとりあえず頑張りましょう。

 

f:id:chest73wxyt:20211014014037j:image

f:id:chest73wxyt:20211014014045j:image

今作はどんなクプロパーツがもらえるかなー!

 

 

判定の自動調整を試してみたのだけども。

すごく画期的。使ってみたらコンスタントにAとかAAが出せるのでイイ感じかな〜と思う反面、どうもプレイ中に「判定が合ってるのか合ってないのかわからない」という感覚に陥っています。リザルト見てみるとFAST / SLOWが大体同じくらいになってるのでまぁ効いてるんだろうな…とは思うんだけど。

 

いつもの判定いじる場所、-3.5くらいで調整してたんだけど、この自動調整した時は数字がすごく変動してるのがちょっと気持ち悪いw 自分の判定ってそんなにズレズレなのか…。ひどい時はSLOW方向へ-8になってる時があって、かと思えば次のプレーでは-1くらいまで戻るという。

 

これ上手な人が使ったらどうなるのかな? しばらくは様子見で使ってみようかな。今まで通りの判定ラインで、変だな〜と思ったら使ってみる、とかがイイのかなぁ。

 

 

リザルト絵が良すぎる

緋浮美さん美人すぎるよー!!!!達磨カッコ良すぎるよー!!!\\\\٩( 'ω' )و ////

とりあえず緋浮美さんのAAリザルトは出せたので満足。子供時代っぽい方のリザルトも撮れたんだけど元データごと消しとばすミスをやらかしたのでまた今度頑張ります…(・ω・`)

f:id:chest73wxyt:20211014015338j:image

ひえ…お美しい…。ボイスもおしとやかな女性の落ち着いた感じでとっても良い。好き。

流石に初日でAAA出せず、達磨のリザルトはゲットできなかったけども…大人ver?と思われる達磨がカッコ良すぎる。とりあえずAの彼で満足することにしました。(よく見たらゴーグル?にヒビが入ってるのもストーリーか何かで判明するのかなぁ。人相もだいぶ違うし、どんな感じなのか楽しみに待ってますね…)

 

 

今作もガッツリ楽しみます

今作目標は変わらず赤段位取得!と同時に☆12のクリアを増やすぞ〜。前作ゲーセンでプレイしづらかったので今作はガッツリゲーセン行きたいところ。(プロコンも届く予定なのでインフィニタスも楽しみたい)

時間がある時に引き続き日記を書いて行きたい所存。一年ガッツリ遊べますように…。