bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【STEPUP】早速新しいクプロパーツを取りに行く!(プレイ日記)

※この記事にはCastHour STEPUPモードの報酬クプロのネタバレがあります。

 

f:id:chest73wxyt:20211016155555j:image

今作のクプロパーツ、なかなか可愛い&おしゃれな使いやすそうなものが多そうで嬉しい!サクッと集めてクプロパーツで遊びたいところ。

クリアでゲージを増やしていくぞ〜ってプレイしていったら、思いの外プレイの調子が良くて☆12まみれになってしまった…これはこれで全然ありなんだけど今じゃないな〜。もったいない事をした。クプロパーツ集めのために早くクリアしたいからノマゲしたいけど☆12特攻もやりたい。☆12をノマゲすればいい…?

 

そんな日記です。

新曲ももうちょいやりたいんだけど未クリアSTEP UPには出てこない。うーん出して欲しい〜。

 

 

しばらくはSTEP UPのクプロパーツを集めています

f:id:chest73wxyt:20211016161944j:image

まだ前半部分の人たちのみだけど、後半のクプロもいい感じ可愛いんだよな…。(一人倒すと次の相手みたいなのが出てくる)

 

個人的には真ん中の「寺島諒弐」の服みたいな、リアル服っぽいのが欲しかったので良い。デフォクプロのヘッドセットとか、一番右の「路土倍くるみ」の手持ちアイテムとかもいい感じのサイズ感で好き!いいね〜もっと集めたいね〜。

 

 

リザルトたち

Highcharge Divolt (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211016160323j:image

f:id:chest73wxyt:20211016160601j:image

できたー!!!! 前回惜しい!といいつつ出来なかったところからなんとかイージー付きました。この時のプレイが一番調子良かったな〜。なんとなく「押せる・見える・耐えられる」っていういい感じの状態だった。トリルっぽいのも指がよく動いたし、最近の中でも上出来の部類。やったー!

 

中盤の4鍵HCN+鍵盤+皿あたりがちゃんと押せた。(HCNに気を取られなかった)、終盤の皿がらみのごちゃっとしたのがギリギリ押せた、が一番良かったかな…。終盤の皿がらみのごちゃっとしたものは正直ちゃんと押せる気しないな〜これノマゲかなりきついのでは?

 

ちょっと前の日記見てみたらBP100くらいだったので12もBPが減ったのはいいことだ…。せっかくなので前回の記録画像を再掲。中盤のちょっとしたところとかがちゃんと押せてたのね。嬉しい!(*'ω'*)

 

 

SCREAM SQUAD (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211016160910j:image

これもイージーついて嬉しい! こっちはつい最近インフィニタスで触ったこともあって、大体どの辺でダメだったのかを知ってたのが大きいかも。

最後の皿+鍵盤で、どうしても3鍵付近が押せなくてFAILEDしていたので「絶対に鍵盤拾うぞ」の気持ちでやりました。やったー!

 

道中そんなに大変に感じなかったのでノマゲももしかしたらいける…かも?

 

 

VANESSA (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211016161143j:image

ランダムかけたら易化するかと思ったらそんなことはなかった。ランダムかけても難しいものは難しいですわ!! FAST/SLOWが自分のプレーじゃないみたいに同じくらいで綺麗だなぁ…。(この辺りの時点ではすでに判定自動調整機能をOFFにしていました。)

 

 

M4K3 IT BOUNC3 (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211016161400j:image

名前で皿曲かと思ってレーダーを見たらCHORDだったのでやってみたら、最後の二重階段?同時押し?で全部持ってかれてしまった…。やっぱ☆12の密度おかしい。どうやって押すんだあんなもの。でもまだなんとか練習にはなりそうだからちょくちょく選曲してみようかな。曲がかっこいいのも好きポイント高い。

 

 

encounter (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211016161710j:image

ノマゲ狙いでした! やっぱり最後の部分がダメか〜。一番ダメなのって最後の4鍵?黒鍵盤縦連部分なんだよな…絶対あそこで必要なゲージ削られてしまう〜。

 

もういっそランダムかけてやってみようかな。ここまで来たら正規譜面を何度もやるよりそっちの方が地力的に良さそう。☆12のランダムってどうなっちゃうんだろう…やったことない。

 

Blue Rain (SPA) ☆11 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211016163058j:image

なんとかHARD CLEARしたぞ! いつもより多分とちった感じはある…(中盤の滝になってるところ)。かなり焦ったなぁ。やっぱちゃんと「取るぞ押すぞ」って気持ちは大事な気がする。

 

 

Nasty Techniques (SPA) ☆11 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211016161616j:image

なんとかできた! そこまで苦手な配置じゃなければなんとかいけるもんですな〜。

 

 

IX (SPH) ☆11 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211016162346j:image

最後めちゃくちゃ危なかった…油断した。

これもインフィニタスで何度かプレーしてたおかげで大体は理解してたつもり。だけど最後とちって焦ってだいぶ削られてしまった!まぁクリアしたからよしとします!

 

 

chaos eater -IIDX edition- (SPA) ☆11 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211016162744j:image

なんとかイージーついた! これも二重階段と微妙な軸だったり色々大変。インフィニタスで結構やったからなんとか出来たっていうのはある気がする。ありがとうインフィニタス…。

これの二重階段は若干北斗気味?というか出張?しまくって取るんだけど、もっと他にいい取り方がある気がする。

 

Tell me what you wish feat.らっぷびと (SPA) ☆10 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211016162953j:image

この曲楽しいな! 曲もいいしスコアも出るしちょうど良くていい。また今度やろ〜

 

 

☆12ばっかやると手がまた痛くなりますよ

サクッと本題に入りたいがために1クレ目で☆11選んじゃうの良くないな〜。でも最近ホームのゲーセン混んでるから、いつ抜けてもいいようにそんなことしちゃうのだった…。新作稼働直後+緊急事態宣言明けのコンボで混んでるんだとは思うのだけど。盛況なのはいいことだな〜。

 

判定の自動調整機能をオフにしたのですが、もうちょい頑張ってみます

何度かやってみてやっぱりプレー中に違和感を覚えたのでオフにしました。リザルト時点では自動判定調整のおかげかF/Sが同数くらいだしスコアもA以上出せるんだけども、終わった後に判定位置が-0.8とか-0.9になってると流石に気持ち悪さがあるというか。

そこまで下げるんだったら緑数字とか白数字がおかしいのでは?とか思っちゃう。実際どういう状態なのか判断ついてないですけどね。詳しい仕様が知りたい…。

そんなこんなでどうしてもプレー中に判定が一向に合わないような感覚があって良くないな〜と。ずーっと黄グレが出続けていてもF/Sもスコアもそんなに悪くない…みたいな。逆にすごいかも。

もっと上手い人が使えば違うのかもしれないけど、結局調整機能オフにしてもF/Sがそこまで悪いわけじゃないと思うので一旦オフにしました。

よっぽどF/Sがひどいことになったらまた使ってみようかな。たま〜にFast 600 / Slow 200とかでる時があって、そういう時は試してみてもいいのかな。

 

もうちょっと上手い使い方がわかったらその時はまた試してみようと思います。

 

(追記)ちゃんと「こうしたらいいよ」という使い方を見たのでそれを試してみています。(APINA VRAMeSのけんたんさんの講座配信動画で言及されていたのを実践中)

https://youtu.be/MHYfjnq_Dzs

↑すごく勉強になる〜〜〜

そもそも自分の中の判定が掴めてないっていう話も含むのでしばらくは自動調整機能を使った練習をやってみようと思います(*'ω'*)この機能難しいな〜〜〜。

 

 

公式サイトでレーダー見れるのいいな!

f:id:chest73wxyt:20211016165252j:image

相変わらずソフランやってないのバレちゃいますね…。