bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【段位認定】祝・CastHour九段合格!!初めての赤段位取得、嬉しすぎる(プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20211113163628j:image

出オチ日記。

CastHour SP九段合格しましたー!!!やったーーー!!!!できたーーー!!!九段だ!!!!

長かった…ここまでこれたのは弐寺をプレイしていて初めてのことなので感動もひとしおです。八段の期間が長かったけど、☆12下位にイージーやノマゲがつくようになったのは最近のことです。やっぱり☆12できる地力が必要ですな〜。

そんな日記です。

あと☆12もちょいちょいイージーつく頻度が上がっていて嬉しい!このまま☆12もっと挑戦していきたいところです。(皿から目を逸らしながら)

 

CastHour SP九段リザルトたち

f:id:chest73wxyt:20211113164417j:image

これ撮影してるってことは割と心に余裕があったんだなぁ。とにかく指をゆっくりあっためて(4クレくらい慣らしました)、☆12に対応できるところでスタート。ちゃんとアップできて良かった…たまに失敗するから心配でした。

 

九段1曲目・鴉 (SPA) ☆11

f:id:chest73wxyt:20211113164306j:image

これはもう、ここまでやってればそんなに難しくはないかな〜と思ってたんですが後半ちょっと余計なことを考えてリズムが狂ってしまった…。でも最初がこういう同時押しでリズムとりやすいやつだと判定掴みやすくていいな〜。

 

九段2曲目・Theory (SPA) ☆11

f:id:chest73wxyt:20211113164520j:image

CH九段の課題曲の中で一番厄介だと思ってた曲。実際練習すればするほど皿が下手になってくので凄い悩んでしまった。

とりあえず座学としてSILKHATのHALさんがフルコン対策動画をあげてらっしゃったのでそれを見て認識アップ。

Theoryをフルコンする方法 - YouTube

これのおかげで「何が来てるのかわからん」状態から「この場所には奇数皿or偶数皿が来ている」が理解できる状態になりました。ありがとう…本当にありがとうございます…。

あとはもう頑張ってなんとなく回す、でゴリ押しした感じ。でも何枚来ているか?っていうのは割とちゃんと見ておくほうがいいんだなぁと思いました。

ソフランはギアチェン・調整なしのそのまま。自分の場合はギアチェンすると逆にお皿の塊がよくわからなくなってしまいました。それだったら低速で見やすい方がいいかな〜と。

とりあえず低速抜ければ鍵盤メインの戻るのでそこさえ耐えればいいというところが救い。

 

九段3曲目・Night!Night!Night! (SPA) ☆11

f:id:chest73wxyt:20211113165644j:image

若干皿が絡む箇所もあるけどどっちかっていうと体力譜面(だと思ってる)。ノーツだけだったらまだなんとかなるタイプの人間なのでむしろ回復。助かった…でも後半ちょっときつかった。この曲長く感じるんだよな〜。純粋にノーツしばいて体力つければできるようになる気がする。

 

九段4曲目・Todestrieb (SPA) ☆12

f:id:chest73wxyt:20211113165840j:image

少年Aが九段ボスから退いて代わりに傲慢ちゃんが就任。個人的にはめちゃくちゃありがたかった…!!!純粋なノーツ勝負だったらだいぶ耐性ついてるので、Theoryさえ越せれば…という感じでした。ただちょっと危ないのは、この曲ってやればやるほどよく見えなくなる気がしてあんまり回数重ねたくなかったところ。なのでなるべく一回で段位合格したかった緊張感がありました。良かった〜〜〜!

 

日記読み返してみたら、今年の1月…新年早々この曲ができないっていうリザルト貼っていて、その時に比べたらだいぶ安定したなぁ…。BP100以上出てたのに。10ヶ月くらいかかったけど良かった良かった。

 

 

そんな感じで初・赤段位合格です!

f:id:chest73wxyt:20211113172804j:image

蓋を開けてみれば達成率81%と結構高めで合格できた!やったね。体力勝負ならこっちのもんよ。

ただ課題として「連皿・皿曲・ソフラン」が残った感じ。九段までに目を逸らしてきたツケがここにきたのを痛感したので、今後はもっとちゃんと皿曲やソフランに触っていこうと思います。お皿難しいよぉ…

 

現時点での☆12クリア状況

f:id:chest73wxyt:20211113173802j:image

CLEAR10曲、EASY CLEAR29曲!そりゃこんだけやればノーツ耐性も多少なりともつくかもしれない。

 

次の目標は十段合格

f:id:chest73wxyt:20211113173204j:image

f:id:chest73wxyt:20211113173249j:image

記念受験したらDARK LEGACYは後半の同時押しでちょっと回復しただけで、道中から歯がたたん〜〜トドメにSense2007でボコボコにされたので全然地力が足りてないです!

次やるときはもっと対抗できるようになりたいところ。頑張りましょう(`・ω・´)

 

そのほかのリザルトたち

☆12ばっか触ってます。楽しい。☆12は基本的にEASY常備+正規です。

 

Megalara Garuda (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211113173957j:image

むずかしー!!ラストの単押し地帯で救われた…。もう少しちゃんと押せないとノマゲは無理そう。見えてると思ったんだけどな…。

 

SpaceLand☆TOYBOX (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211113175722j:image

これは…できた!! 早い二重階段?乱打?に多少追いつけるようになったぞ!頑張って押してたらなんとかなった感じなのでノマゲはまだ遠そう。こういう早い曲って練習になりそうだな〜乱かけたら太刀打ちできなくなりそうでちょっと怖い。

 

Fegrix (SPA) ☆12 EASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211113175938j:image

CH新曲☆12触っちゃうよ!これは…でき…た? 前半何押してるんだかわからないけど後半はだいぶ楽。皿が絡んでくるあたりは(自分の地力的には)崩されがちなのでもうちょい練習したいなぁ。

 

Angel's Ladder (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211113175520j:image

この新曲☆12もやっちゃうよ!(`・ω・´)で、手を出してみたもののノーツが多い〜〜重たい〜〜追いつかない〜〜!! これはまだ早かったです…。ピアノ☆12って凶悪。

 

Matt Silver (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211113174319j:image

FAILEDしてしまったけど前回よりもだいぶ耐えてる感じがある!でもミスカウント減ってないな…なぜだ…?これも後半のノーツラッシュに認識が追いついてないタイプ。☆12もうちょい頑張ればいけそう!

曲がとても良いのでつい選んじゃうので粘着だけは避けたい…。でも曲好き…。

 

Arca (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211113174509j:image

ラストが難しすぎる!これは…ちょっと無理…。

 

Rave Patroller (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211113175128j:image

これもラストがきつい!それ以外はまだなんとかなりそうな気配がある…。

 

Bahram Attack -猫叉Master Remix- (SPL) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211113174618j:image

できたー!!嬉しい!これはだいぶ指がいい感じに温まっていた。最近3:5半固定が上手くなったのか、皿と鍵盤が一緒に来ても対応できることが増えた…?

リザルトは載せてないんだけど、インフィニタスでgigadelic(SPA)ができた時くらいから3:5半の鍵盤がよくわかるようになった気がする。鍵盤側の対応力が上がったというか。謎だ〜動画とか頻繁に撮れたらいいのに。

 

naughty girl@Queen's Palace (SPL) ☆11 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211113174936j:image

やっぱダメか〜〜。お皿わからん…。この曲やる前にもっと下位の皿曲からやらないとダメだわ。お皿お皿って言ったけど、この曲ってどっちかっていうと皿複合な気がする。皿と鍵盤がめちゃくちゃ一緒に降ってくるから皿側の指が折れそうになる〜〜〜!

筐体の皿の重さに指が慣れないとダメな気がしてきた。筋トレ…?

 

Ritual of Anubis (SPA) ☆11 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211113175405j:image

鍵盤楽し〜〜〜!!!CNちょっときつい…。

 

《GRANDMASTER》 (SPA) ☆11 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20211113180209j:image

なんとかノマゲ。最後の最後、皿と鍵盤が結構きついと思うんだ…。終わったと思ったら重めのが降ってくる感じ。なかなか危なかったです。とりあえずノマゲできて嬉しい!前回比較、あんまり変わってないw(ラストが維持できてるのは何が降ってくるのか分かってたからです)

 

九段の次は十段!頑張ります(`・ω・´)

f:id:chest73wxyt:20211113180744j:image

ここまで頑張ってきた甲斐があったという達成感に包まれております。取得までちょっと長かったけどやれば出来るんだなあ…諦めなくて良かった!また、最近のスコア力アップだとか☆12・☆11の挑戦だとかは登録させていただいているライバルさんたちから良い刺激も受けているというのもあります。このブログを読んでくださっている方々、Twitterのほうのフォロワーの方々からのいいねもとても嬉しいです。本当みなさんにお世話になっております…。おかげで☆12もちょいちょいできるようになってきて、弐寺モチベがガンガン上がってます。

次は十段!さらに難しい曲をこなしていかないといけないし維持も大変かなとは思うけども、楽しくやっていきたいです。

(最終的には皆伝取りたい!と思うものの、さらに遠い道のりだ…。)

 

ペース緩めの弐寺ブログではありますが、引き続きよろしくお願いいたします。(*'ω'*)

 

以下コメント返信です。

>優乃さん

こんばんは〜いつもコメント頂きありがとうございます!またお祝いコメントもありがとうございます(*'ω'*)九段は課題曲の構成が☆11の中位〜☆12下位?あたりなので☆12を触れればいけるのではないかと思います(`・ω・´)

長いこと優乃さんにもこのブログを読んでいただいて、さらにコメントまでいただいていてとても励みになっております。本当にありがとうございます!RootageのARENAの頃にご一緒して辺りからですかね?そう考えると結構長い…長いですね…?!また気が向いたときに読んでもらえたら幸いです。

 

優乃さんもお祝いの日ですね!おめでとうございますゞ(*´ω`*)ノワーイ!優乃さんにとって一年さらに良い時間になりますように…☆