bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【グッズ】プロフェッショナルモデルコントローラー届いた!(プレイ日記)

※この記事はIIDXプロフェッショナルモデルコントローラーに対する感想しか書いていません。仕様や調整方法、詳しい比較などは記載しておりません。

 

f:id:chest73wxyt:20211116201237j:image

ようやく届きました!!やったー!!!!!発売おめでとうございます!IIDX プロフェッショナルモデルのコントローラーです!

長かった…予約してから色々あって一年くらいかかりましたね。首を長〜〜〜〜〜〜〜〜〜くして待ってました。発売してくれてありがとう。ガッツリ楽しみます!

そんな日記です。

 

触った感じの感想

起動時

コントローラーとPCを繋げばすぐ使える仕組み。その辺はエントリーモデルと同じでわかりやすくて良い。

ただ、セットアップはすぐできたんだけどその後インフィニタス起動してもボタンが反応しなくて困った。原因はわからなかったけど何回かインフィニタスを再起動したら急に反応し始めたので、時間解決系のトラブルだったのかな〜。

PCとコントローラーを繋ぐケーブルはエントリーモデルと同じっぽい。中途半端なところまでしか刺さらないけどこれでOKだと思う。なぜ全部入らんのだ…初見殺しすぎる。上記の動かない問題を伴って抜き差ししまくっちゃったよ。エントリーモデルでは全部入ってたじゃんね。んー謎だ。

 

ターンテーブル

f:id:chest73wxyt:20211116201301j:image

ターンテーブルの位置がゲーセンとほぼ同じ感じがする!皿+1鍵 or 2鍵で一杯一杯な感じがすごく似ている。(似ているっていうか同じっていう触れ込みなので多分同じなんでしょう)自分の手は割と小さめの部類なのであんまり参考にならない大きさ比べ。

届いた時点でのお皿の軽さは割と軽めかな?重めの皿が好みの人は調整できるんだろうか…。

 

鍵盤

f:id:chest73wxyt:20211116201237j:image

軽い!押しやすい!(※エントリーコン時比)

楽しい〜〜〜!!!

でもバチバチ音がすごい!静音化しないとちょっと夜遅くのプレイは気になるかも。エントリーモデルの時より響く感じがあるので騒音問題にならないといいなぁ…。

エントリーモデルの時は「カタカタカタ…」って感じだったけども、プロフェッショナルモデルは「バチバチバチ!」って感じの乾いた音。多分三和ボタン系ならみんなそうなのかな。

とにかく軽いので☆11とか☆12の鍵盤重い曲がプレイしやすくてしょうがない。指に力を入れなくてもちゃんと押せることが嬉しい。エントリーモデルめっちゃ力いれるんですわ…。

 

f:id:chest73wxyt:20211116214633j:image

個人的な問題点としては鍵盤の光が結構眩しく感じること。ゲーセンの時ってこんなに光ってたっけ!?というくらい目立つので若干眩しいんですよね。鍵盤を光らせるのに電源を取ってるんですが、この電源外しても光るんだもの…。どうして…。

 

ついでにターンテーブルは現時点ではソフト側の不具合により光らないとのこと。多分今週中に治りそうな予感。これでターンテーブルも光ったら眩しすぎる気もするな〜どうなる!?

ちなみに画像で白い粉みたいなのが飛んでるのはプレイした後だからです。開封後はピッカピカだったんだ…。これは何だろう…自分の手がカサカサだからなのか…?

 

本体の重さ

f:id:chest73wxyt:20211116201740j:image

7.5kg!気軽に運べない重さw ただこの重さのおかげでBSSが来てもコントローラーごと吹っ飛ばない安定感があるぜ…。(エントリーモデルの時はBSSがたくさん来るとコントローラーがずれたりした。足元改造すればまた違ったかも)

このずっしり感のおかげで安定してボタン叩けるっていうのはあるかな〜。

 

見た目

f:id:chest73wxyt:20211116201549j:image

エントリーモデルと比べるとすごくリッチな感じ。うーんかっこいい…。綺麗…。(そりゃあ価格帯が違うので見た目も全然違うから比較するのもおかしな話なんだけども。)

エントリーモデルは簡素なゆえに適当に扱っても良さげな安心感があったけど、流石にプロコンは適当に扱えないわ…。丈夫そう感はないね…。

 

全体的な感想

このまま使う(調整しない)ので満足しています。筐体と触り心地が同じっていうのは満足ポイント高め。特にお皿と鍵盤の距離・皿の重さは自宅でプレイし続けてるとACとだいぶ感覚ずれちゃうことがあったので、自宅でもACと同じ感覚が保てるのは嬉しいなぁ。だいぶ高かった(8万)ですけども!

プレミアムコントローラーとの差を調べてないのですが、エントリーモデルからの乗り換えだったらおそらく満足できるのかなと思います。エントリーモデルとは触り心地が違いすぎる。

ただこのコントローラーだとアルティメットモバイルはプレイできないのでそこは要注意かな…。Bluetooth非対応。あと気軽に感は薄い。「ウォーやるぞ!!」みたいな感覚。

 

お迎えにあたり部屋の掃除したり机の改造をしたり…

現状のモニターの高さがよろしくなかったのでモニターの高さを変えたり、プロコンを置く場所を作ったりと色々準備しました。いや〜巨大。これ置いとく場所作るの大変だったよ…。

モニターの高さを変えるためにサンワサプライのモニタースタンド買いました。高さを3段階変えられるので適宜変えようと思ってたんですが取り外しが結構面倒だったので結局2段目の高さで固定しちゃいました。本格的にやるならモニターアームかなと思ったけども買いやすさ優先で。

おかげでよりゲーセンに近い環境ができました。インフィニタスがもっと捗ること間違いなしなのでずっとワクワクしてます(*'ω'*)ワーイ!

 

そんな感じでインフィニタスやった時のリザルト

鍵盤バッチバチに叩く曲ばっかりやってました。

 

Back Spin Sweeper (SPA) ☆11 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211116134811j:image

ギリッギリクリア!上に書いた通りコントローラーに重さが出たのでBSSを気軽にぶん回せるところが良かったです!全然スコア変わってないから説得力がない…w

 

I will be back -オレは帰ってきた- (SPA) ☆11 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211116135000j:image

ようやくイージーできた!3+4+5鍵連打の後の後半めちゃくちゃ押しやすかったです。グラフ的にも安定しててよし!(連打の所外しまくったので恥ずかしい感じになってるけど…)

速くてごちゃごちゃしてて重たく感じるタイプの曲もこれでなんとか出来るといいなぁ。

 

ALBIDA (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211116135236j:image

もうちょっとなんとかなりそうな感じはするのですが。全体的に伸びてはいるのでヨシ!☆12の鍵盤もこれで練習しやすくなるといいなぁ。

 

the shadow (SPA) ☆11 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211116135416j:image

残り4%ゲージでクリア!危なかった…。ランプついたしBP減ったけどももうちょっと安定させたい。

後半のリズムが良くわからないのが残念。だいぶあんみつ気味に誤魔化してしまいました。これも個人的に結構鍵盤が押しにくくてしょうがなかったんですが鍵盤が軽くなったことで指がだいぶ動きやすかったです!

 

おうちビートマニアももっと頑張るぞ!あと楽曲パック早く追加してください!

注文から一年経ってようやくゲットできたプロフェッショナルモデルですが、早速鍵盤をバチバチに叩けて満足しています。後は故障せずにずっと使えるといいな〜。耐久性が気になるところ。

今後は☆12だったり物量だったり皿曲だったりガンガンプレイできる楽しみが増えました。皿に関してはむしろ難しくなってはいるんですが。

それにしてもインフィニタスチケットも100枚もらったけど何に使おう…? 段位認定は正直課題曲が無理なので使えないとして、BITブースターとかに使うのにはもったいない気もするんだよなぁ。貴重なものは使わずにずっと取っておくタイプです。

そろそろRootageの楽曲パックも欲しいなぁ。もう前回から3ヶ月経ってる気がするので追加してほしい〜Rootage楽曲やりたいよ〜!

また何か気づいたら書き足していこうと思います。安全に長い付き合いをしたいですね〜。たくさんインフィニタスプレイしよう。