bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【ARENAモード】B3クラスへ上がれました!スコア練習が効いたかも(プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20220507214948j:image

出オチ日記。ゴールデンウィークは人が多かったのかARENAモードに入ってみたら、いつもと違ってガッツリ対人戦ができて満足でした。楽しかったー!

そんな中でも無事B3に上がれたのが嬉しかったです。☆9あたりのスコア勝負にも勝てたりして、普段のスコア練習が効いてる実感あり。

そんな日記です。

自選曲はソフランで。

選曲はわかりやすいソフランのある曲で、ノーツがそこそこ重いやつ(☆11)を選びました。そうすればノーツ慣れしてない人にも対策してない人にも刺さるかな〜と思いました。なんとなく効いていた感じはありました。

ただ「精度がもうちょっとあったら自選取れてたのに」というパターンもあり惜しかった! 選曲はGame Changers(SPA☆11)FUTURE is Dead(SPA☆11)。曲が好きなのといい感じのソフランがとても頼りになるため。Beat Juggling Mix(SPA)もいいかなと思ったんですが思ってたより皿多くてちょっと無理でした。投げられたら泣く。

また、スコア勝負の☆10もいいかな〜と思ったんですが流石にちょっと自信がない…。楽しそうではあるんだけども!

1戦目

3人+CPU1人の戦い。B3十段とかどうやって戦おうか悩みます。

1曲目 他選曲 avant-guerre (SPA) ☆10 3位

f:id:chest73wxyt:20220507220349j:image

いきなりコレはキツい!ズレる!むずい!全然スコアでない! 曲は知ってるのに全然スコア出なくて困りました。クリアできるのにスコアでねぇ〜これ上手にできたら楽しいだろうなぁ。細かくソフランする曲の対策してないですね…。叙情とかきたら泣く。

 

2曲目 他選曲 LIVE DRIVING!! feat.花たん (SPH) ☆10 2位

f:id:chest73wxyt:20220507220525j:image

初見プレイだったけどいい感じの同時押しで押しやすし楽しいです! 普段の練習が効いた感じがあり嬉しかったです。以前だったらこういう曲でもスコアが出にくかったので。

 

3曲目 自選曲 Game Changers (SPA) ☆11 2位

f:id:chest73wxyt:20220507220723j:image

自選した割にはスコア出なかったのが悔しいところ。もっとちゃんとスコア伸ばしたい!

 

4曲目 他選曲 Nasty Techniques (SPH) ☆9 2位

f:id:chest73wxyt:20220507221116j:image

一発でAA出せたの偉い! (過去の自分比) こういう曲をちゃんと押してポイント取っていきたいですね〜。

1戦目リザルト 総合2位 +50pt

なんとか2位ゲットしてポイントうまうま。やっぱり1ptも取れない状況は避けたいところ…。

2戦目

次も3人+CPU1人の対戦。前回まではCPU2人が多かったので新鮮。同段位の人もいたのでワクワク。

1曲目 自選曲 FUTURE is Dead (SPA) ☆11 1位

f:id:chest73wxyt:20220507221544j:image

Game Changersを連続してプレイするのは避けたかったので別のソフラン曲を選択。FUTURE is Deadだったらインフィニタスでも結構やるのでソフラン箇所は覚えていましたしいい感じかも。後半もうちょっと頑張れたらな〜勿体無い。

 

2曲目 他選曲 rough percussionythm (SPA) ☆11 3位

f:id:chest73wxyt:20220507221834j:image

曲は好き!曲は好きだけど全然お皿できないっす!どうして皆さんそんなにお皿が上手なんですかね…? 練習してるんだろうな…。やらないとな〜。

 

3曲目 他選曲 Primitve Vibes (SPH) ☆10 1位

f:id:chest73wxyt:20220507222005j:image

こういうのは大丈夫、押せる押せる。押せる自信がついてきました!

 

4曲目 他選曲 quasar (SPH) ☆9 1位

f:id:chest73wxyt:20220507222109j:image

これもバッチリ。もうちょっと頑張ればAAAも視野だった…。惜しい!

 

2戦目リザルト 総合1位 +96pt

久しぶりに1位取れた気がします。嬉しい! スコア勝負で勝てるとやっぱり満足感すごいですね。やったー! そんなこんなでポイントもうまし。あとちょっとおまけしてくれたらな〜。

3戦目

念願の4人対戦! さすがゴールデンウィーク…!! まさかCPUなし対戦ができると思わず1人で勝手にテンション上がっていました。2戦目の方々と再戦だったので選曲どうしようか迷ったり。再戦だとなんか変な親近感が勝手に湧いてくるなぁ。

 

1曲目 他選曲 Chronos (SPA) ☆11 4位

f:id:chest73wxyt:20220507222551j:image

全然スコア出なくてめちゃくちゃ焦りました。やっぱTAGさんの曲はスコア出しにくくて(譜面が)苦手だな〜〜困った。押せるのにスコアでないんだもの。というか☆11のスコア勝負したくないな…笑

 

2曲目 他選曲 Bounce Bounce Bounce (SPA) ☆11 1位

f:id:chest73wxyt:20220507222719j:image

1位取れたけどお皿が取れてたわけではないんだよなぁ〜…。鍵盤部分に救われた感じ。バウンスはコード。

 

3曲目 他選曲 STARLIGHT DANCEHALL (SPA) ☆11 1位

f:id:chest73wxyt:20220507222840j:image

2曲目バウンスの後だから余計に鍵盤が楽しくてしょうがなかったです。スコア狙って同時押し、楽しい〜! 楽しすぎる! しかしこんなに鍵盤きつかったっけ…? と思ってしまったのでした。もっと押しやすかった気がしたけど記憶違いかも。思ってたより鍵盤重たかった。

 

4曲目 自選曲 Game Changers (SPA) ☆11 2位

f:id:chest73wxyt:20220507223053j:image

FAILEDの上にラスト追い抜かれて2位になってしまい…。めちゃくちゃ悔し買ったです。もっとこの曲練習しなければ! あと、やはり1日に複数回やるのは気持ち的にちょっとキツイな〜ランダムかけても押せるんだったらそうしたいところですが今の地力だとちょっと不安要素。

 

3戦目リザルト 総合同率1位

f:id:chest73wxyt:20220507223643j:image

自選取れてれば確実に1位でしたが同率だったらまぁ…いいか! 満足! これで晴れてB3へランクアップしたので大満足でした。楽しかったー!

B3もちょっと覗いていこうと思ったのですがマッチングせず…。次のプレイでまた覗いてみようかな。

 

その他のリザルトたち

久々のプレーにしてはそこそこ良くて安心しました。ただ久々すぎてBP減らなかったのが残念。しばらくはまた慣らしていく感じでプレーすると思います。早く☆12触りたーい!

 

青の洞窟 (SPA) ☆11 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220507224440j:image

とにかくトリルきついけどなんとか耐えました。危なかった〜もっとトリル上手くできたらなぁ。

 

snow storm (SPL) ☆12 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20220507224647j:image

まさかSPLノマゲできるとは! ☆12のノマゲは嬉しさひとしお。思ってたより☆12っぽいどさっとした箇所がなくてちゃんと押せてた…? おそらく。サビの階段部分もそこまで削られてはないので良かったと思います。BP増えちゃったけどまぁよし。

 

スコア勝負できて嬉しい回でした。

普段やってる練習がちゃんと生きてて良かった〜! と思うと同時に、やっぱりお皿の練習しないと勝てないことを実感しました。インフィニタスでお皿練習始めてるんですが難しい。座学が必要ですね…。お皿も練習すればスコアが伸びると信じて頑張らねば。

 

f:id:chest73wxyt:20220507225335j:image

自分で組んでおいてなんだけどこの紗矢さんクプロ可愛い…黒いドレスと薔薇の組み合わせがよく似合いますよ!! 大犬様の帽子と占見寺ゆきさんのドレスのトーンが似ているのでセットにしても全然違和感がない。こういうのが楽しくてクプロをいじっちゃうんですよね。全然違うパーツからいい感じのセットを見つけ出すのが楽しい〜! 

エンプレスのポスター衣装好きだから欲しいなぁ。実装してくれないかなぁ。