bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

☆12…調子良いような、あんまりのような。十段とCPIの話も少し(プレイ日記)

※この記事にはイベント・CastHour SPACE platform2の楽曲ネタバレがあります

f:id:chest73wxyt:20220403194407j:image

前回の記事で☆12ばっかりやってた時の記録です。前々回めちゃくちゃ調子良くて☆12ランプ更新しまくってた勢いが落ち着いてきて、やきもきしながらプレイしていた、そんな日記です。

この時点の自分のCPIが1370くらいだったので、EASY適正CPI1250~1350くらいの曲のランプ更新したろ!と思ってたのですが、☆12ってやっぱり難しい。というか現時点でイージーついてない時点で何か引っかかるものがあるよな…と後々気づいたのでした…。

現時点でEASY適正CPI1250~1350でFAILEDしてる曲が

  • ICARUS
  • Innocent Walls (SPA)
  • Arca
  • VANESSA
  • 九尾狐夜行
  • 火影

で、コンチェに至っては出来ないのがわかってるので未プレイ…。火影と禊はその他に比べてまだマシだけども、他の5曲はなかなか道中もできなくて困っちゃいますね。一旦放置して他の曲で地力上げに励んでいます。う〜んクセが強いのが残ってしまった。

そんな日記です。☆12をたくさんプレイしたらしばらくお休み。連日プレイすると指がよろしくないので、のんびりじっくりプレイしたいですね〜。

 

リザルトたち

ALBIDA (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220403195724j:image

インフィニタスで出来たからACでもできるはずなんだ!と思ってプレイ。ラストだけ…ほんとにラストだけなので…。悔しい! これはいずれ出来る気がするので一旦置いておこうかな…でもランプ更新したいな…。

 

九尾狐夜行 (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220403195923j:image

スコアが凄く伸びたし、ミスカウントも減ったので良くはなっているのですがどうもやっぱりイージーつかないんですよね。もしかして正規じゃなくてオプションつけたら何とかなるか…?後半になるとリズムがよくわからなくなるのも原因の一つかも。難しい〜。

 

ZZ (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220403200120j:image

ギリギリだけどイージーつきました。やったー!Fよりも簡単な気がする。CPI的にはこっちの方が高いのにな〜。他の曲よりもノーツの配置が割と素直な部類だと思っています(個人的な感覚)。☆12は個体差がすごいなぁ。

 

Liberation (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220403200407j:image

ラストの5・7鍵高速トリル、いつやってもあそこでゲージ溶ける〜。あそこさえゲージ維持できればなんとかなりそうな気はするんですが…。

それにしてもdjTAKA曲難しい。中速BPMの☆12って若干苦手意識があります。う〜ん。何らかの勘違いをしてる気がするんですよね…押し方というか認識というか。ちょっと勉強した方がいいかもしれない。

 

Innocent Walls (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220403200751j:image

やだ〜全然押せない。リズムも難しいし押しにくいしで困りもの。もしかしてランダムかければ意外といけるのか…?逆にすごい配置来そうだけどインフィニタスで試してみようかな〜。

 

THE DAY OF JUBILATIONS (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220403200941j:image

インフィニタスでいいところまで行ったのでやってみたのですが。ミスカウントは減ったけど思ってたよりゲージが残らない。う〜んまだちょっと早いかもしれません。ラスト結構難しい。

 

F (SPA) ☆12 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20220403201137j:image

とにかく右手を脱力脱力、指をすごく動かすところ以外はふわっと押して…みたいな感じで乗り切りました。やったー! ミスカウントもだいぶ減って成長を実感。プレイしているときはそこまで減った感じはしなかったのでびっくりです。

でもやっぱ苦手だな〜。ノマゲしたけど苦手な部類の譜面してる!

 

invoker (SPA) ☆12 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20220403201558j:image

意外といけました! やったー! 安定しているわけではないので次があるかは微妙です。調子が悪い時にやるとFAILEDするタイプのやつ。地力もっと欲しいな。

 

Visterhv (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220403202103j:image

曲が良すぎる〜〜〜!!ほんといい曲で、良すぎるBGA!好き!!

EASY適正CPIが1500~1550くらいの曲なので正直EASY怪しいかな〜と思ったのですが、ラスト以外は大体なんとか見えてたので嬉しかったです。ラストは雰囲気で押してたので流石に難しいですな〜。早く押せるようになりたい!

 

疾風迅雷 (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220403202516j:image

インフィニタスではイージーついたし…と思ってプレイ。曲も好きだしクリアできるかも、みたいな期待でつい選曲してしまうんですが、大体ラストで削られてしまうのでした。悔しいー! スコアも伸びたしミスカウントも減ったしでいい感じなんですがやっぱりランプ更新欲しかったなぁ。次はイージーつけたいです。

 

TIEFSEE (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220403202723j:image

や〜〜〜〜〜〜〜っとイージーつきました。やったー!! この曲もFと同じく右手を脱力脱力。FやLiberationとかこの曲とか、とにかくSLOWになりがち。ノマゲは…流石にもうちょっと地力あげないと厳しそうなのでしばらくは置いときます。適正CPIも1400超えてるしまだまだかな。

 

目指せCPI1500!

なんとな〜く十段のことを考えていたのですが、CH十段曲のEASY適正CPIがそれぞれ

  • 【DARK LEGACY】 1400~1450
  • 【SENSE2007】1450~1500
  • 【Colorful Cookie】1450~1500
  • 【BEAT PRISONER】1500~1550

とのことだったので、最低でもCPI1500無いとCH十段はお話にならない認識。EASYランプついても1400~1450くらいで1450~のEASYランプは全く点いてない状態です。

いつも通り秋頃に新作へ切り替わるような感じだったらそれまでにはもう一度十段受けてみたいなあと思いますが…ということは夏頃には今は全くクリアランプがついていない「EASY適正CPI1450~1500の曲」のクリアランプを埋めてないと厳しそうです。

ちなみにEASY適正1450~1500の曲は

  • AA-rebuild-
  • reunion
  • バッド・スイーツ、バッド・ドリーム

あたりで、EASY適正1500~1550の曲は

  • Bad Maniacs
  • Dances with Snow Fairies
  • quaver♪

あたりのようです。きつそ〜〜〜う。さらにCH十段は皿複合強めということで今のうちに耐性つけておかねば。やることたくさんあるなぁ。

冒頭で「のんびりやっていきたな〜」なんて書いたんですが、もし秋までに十段もう一回ちゃんと受けるんだったらあんまりのんびりしていられない感じですね。

まずは足元から頑張っていきます。自分のEASY適正CPIはこちら。

CPI : Clear Power Indicator

========================================================================

以下コメント返信です。

>3日ごろにコメントいただいた方

お疲れ様です!コメントありがとうございますm(_ _)m CPI適正以下で出来てない曲のラインナップがあからさますぎて、確認した時にちょっと笑っちゃいました(*´ω`*)逆に苦手ばっかりで面白いですw

VANESSA穴正規って縦認識ダメなんですね〜道理で…。二重階段もそうなんですがメインフレーズが全然認識できないんですよね。情報ありがとうございます!

やっぱり今日やってみて思ったのは、自分はどうも横に広い譜面(デプスト穴とか)ややっぱり皿複合がイマイチっぽいので、ちょっと立ち戻って先に潰してきますo(`・ω・´)o追いつけ〜!