bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【ネタバレ有】第二の書庫イベきた!クイズ再び(Rootageプレイ感想)

※この記事は2019年1月28日から開始した「蜃気楼の図書館 第二の書庫」の解禁楽曲についてのネタバレがあります。

既出のネタではありますが、イベント開始から日が浅いので注意書き。

 

 

第二の書庫きた!早速プレイ

f:id:chest73wxyt:20190129221602j:image

KAC終わったから先にアリーナモードか?と思ったら蜃気楼の図書館イベの追加のほうが先でしたとさ!

いつも水曜か木曜に更新されるから、月曜日に「イベント開始です!」ってTwitterで告知しててびっくりした。「今日かよ!」みたいな感じのやつ。急だ。朗報だからヨシ!

 

すでに第一の書庫は完了しているので、これから第二の書庫イベ走ります。

 

第一の書庫の開始が12/20だったらしいので、約1ヶ月くらい間隔で進んでいくのかな?

なかなかハイペースですなー

あれ1ヶ月前なの…?もっと前のような気がしたけど…時間の進みがおかしい

 

 

出題文ピックアップ

ジャンル名問題

f:id:chest73wxyt:20190129222351j:image

これはわかりやすかった。コピュラで指定されてればなんとなくいける…はず。

それにしても駅猫のワルツ(SPH)はとてもじゃないけどクリア出来ん。難しすぎるよー!

 

f:id:chest73wxyt:20190129222721j:image

どれもそれっぽい〜〜

曲さえ覚えてればなんとかいける気がする。よりFREEFORM HARDCOREっぽいやつを選ぶのだ…。

 

ちなみに

X↑X↓も廿も新世紀進歩的羽扇子音楽。

どっちも曲コメがすごい。必読。

 

 

登場楽曲問題

f:id:chest73wxyt:20190129222513j:image

紛らわしい選択肢たち。

IXがいつだったか覚えてなくて当てずっぽだったけどなんとかクリア。

アルファベットのみのタイトルもたくさん増えましたね。

 

f:id:chest73wxyt:20190129224012j:image

これはわかりやすいけど、それは答えを知ってるからなんだなぁと感じられ。

 

第二の書庫ではキャラ名当て問題もあるらしい…

しかもRootsキャラだけじゃなくてBGAに出てくるキャラたちの名前を当てる問題。

Rootsキャラだったら全員わかるんだけどなぁ。あとゼクトバッハ系のキャラ。

 

特にペンデュアル以降のBGAキャラはほんと分からん。

いくつかのサントラのブックレットにはキャラ紹介があったと思うので、そっちを予習で見ておく…って感じかなぁ。

 

まあTwitterとかみれば答えは載ってるんですが、それじゃ簡単すぎるもんね。

 

 

第二の書庫解禁楽曲リザルト

今回は先にノーマル譜面を解禁して、先に曲を聴きたい!という流れでプレイしてます。

 

Wolf 1061 (SPN)

f:id:chest73wxyt:20190129224704j:image

今回から楽曲獲得時にリプンテとスタンパの2人が表示されるようになってちょっとリッチに。

そのうちこの人たちの名前当て問題とかも出てきたりして。

 

f:id:chest73wxyt:20190129224955j:image

まぁノーマル譜面だし、そこまで難しくはない!けど、プレイ当時のクリアレートが40%程度だったんでちょっとビビった…。CNがあったせいか?

 

曲はジャンル名の通りピアノ曲で綺麗だったなー!

はやくHyper譜面解禁してそっちもプレイしたい。

 

 

UNDERWORLD HOLOGRAPHY (SPN)

f:id:chest73wxyt:20190129225403j:image

なんだろう…なんかアレだ、歌手の雰囲気がSOUND HOLICかと思った。

ちゃんとヘッドホンしてないとうまく音楽が聴き取れなかった自分の環境の悪さよ…。

サントラでがっつり聞くのが吉かな?

 

f:id:chest73wxyt:20190129225741j:image

AAのリザルトは華やかでいいなぁほんとに!毎回思うけど!

調子に乗って白ランプつけたりして。

ノーマル譜面でもAA以上行けなくてツライ…。

 

Playing With Fire(SPN)

f:id:chest73wxyt:20190129225943j:image

きたー!!!!!!リフレクからの移植!!!

やっぱRootageって神だわ。このチョイスの良さよ…!!ありがとう…!!

まあこの曲ほどギラついてる曲はないよな。移植で来てくれてほんと嬉しい!!

 

曲自体は下の方にある大きめの書架のところ。2クレくらいで解禁できるんだから良心的だと思う。

早くSPHのほうも解禁してがっつりプレイしたい。

 

 

プレイ時のめぼしいリザルトたち。☆11にも少しずつ進捗

今回は結構いい感じの収穫多め!

できる曲をランダムで回すのもいいけど、やっぱりクリアランプが点くとわかりやすくてモチベが上がるなー!

 

Wonderland (SPA) ☆11 正規 EASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20190129230740j:image

そこまで激しい難所はなかったけど、GABBAっぽくなってからがキッツイ…。

いかにも☆11です!みたいな物量が落ちてきて辛かったけどなんとか緑ランプ!

このままノマゲは難しいそうなのでまた今度。

 

しかしFASTマン癖治らんな…。色々試してみてるんだけどな。

 

R∞tAge (SPA) ☆11 正規 EASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20190129231006j:image

これはクリアできてめちゃくちゃ嬉しいやつ!

☆11譜面にある「急にどかっと密度が上がる」タイプの曲じゃなかったからクリア出来た感じ。

常に☆10や☆11の物量で曲が長め…っていうのが辛かったけど、いきなりがっつり来るほうが自分的には苦手(直さないといけないところ)

 

今作中にノマゲしたい。

 

Xlø (SPH) ☆10 正規 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20190129231326j:image

意外とできた! ノマゲできると、イージーの時とはまた違った嬉しさがありますなー!

この曲、ノーマル含めて何度もプレイしたから今のところ選曲回数1位になってる…。

サントラほしいなーはやく欲しい。曲聴いてたいなぁ。

 

f:id:chest73wxyt:20190129231924j:image

前回は後半でめちゃくちゃ落ち込んでた。

少しずつ対応力(?)が身についている…と思いたい!

 

Piano Samurai ☆10 (SPH) 正規 EASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20190129232135j:image

曲カッコいいなほんとーー!!譜面は苛烈。

今回ミスカウントをがっつり削って緑ランプ!

最後がやばかったので、完全にギリギリライン…。ノマゲできる気がしないw

 

そうでなくても量産気味なのに、何も考えずに叩くとほんとFASTが量産されていく…

 

 

第二の書庫もがっつり進めていきましょう

今週の木曜(1/31)からはARC SCOREの新しい旋律も追加されたりして、やることが尽きないな。。

(ARC SCOREのほうはスコア力がないので1、2週間遅れになっちゃうけど)

 

また地力あげしつつ、イベントをこなしていくぞー!