bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

弐寺のスマホ版!?(雑記感想)

【2019/12/9 追記】

ようやく正式リリースきました! Android先かと思ったらiOSも同時に来て嬉しい。

beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE

ipad + エントリーモデル(Bluetooth接続) + 月額980円のセットで早速遊んでます。

専コンが効くのってプレイ画面だけだってこと、気づくのに結構時間かかりました…。ヘルプとか初回プレー時に教えてくださいよ…。ついでにUSB接続した時にうまくいかない方法を解消したい。アクセシビリティ設定の問題かなぁ。

 

でも曲がたくさんあって、判定がちょっと怪しいけど楽しめそうでいい感じです。

インフィニタスは本格オウチマニア用でモバイル版はサクッと専コンで遊ぶ時用かなぁ。ipadと専コンBluetooth接続の楽さがいい感じ。でもがっつりちゃんとやりたいときはACなりインフィニタスなり選ぶかなぁ。

 

その他は以下の日記にちまちま。

【モバイル版】ipad Proと専コン(Bluetooth接続)で楽しむモバイル版IIDX - bm626

 

 

【2019/09/12 追記】

TGSにて公式が紹介しました。IIDXとボルテとDDRがモバイルでできるとのこと。

IIDX・ボルテは今冬予定とか。楽しみー!

課金が月額制ということでうーん、インフィニタスどうなっちゃうんだろう…

https://youtu.be/68Va_rl7fYU

 

 

 

 

JAEPO 2019で出展されていたという、弐寺のスマホ版…。

以下の記事に色々書いてあるのと、プレイレポみたいな動画もTwitterに上げてる方がいたのでそれを見た感想とか。

 

 

[JAEPO2019]BEMANIシリーズのモバイル版「ULTIMATE MOBILE SERIES」が出展。「beatmania IIDX」など3タイトルが登場 - 4Gamer.net

 

ULTIMATE MOBLE SERIES!弐寺以外にもボルテとダンレボが鋭意開発中とか。

 

ひええ…あんな小さい端末でACっぽい譜面をやらせるとは何事…

今度発売される予定のエントリーモデルがbluetooth対応予定ってそういうことだったのかなぁ。

 

 

結論・新しい企画が出るのは良いこと

っていうのは頭にあるんだけど、ますますインフィニタスの立場は…?とか思ってしまうんだなぁ。

インフィニタスは楽曲パック追加(vol.4)が来るようですが! KILL EACH OTHER入ってる時点で買わざるを得ない。買お。

 

住み分け的には

アーケード:メイン。新規入りづらい?

インフィニタス:ACやってる人向け。ACが好きで環境揃えてまでやる人?

スマホ版:インフィニタスほど環境揃えない人向け、お手軽布教用?

 

なのかなあ。

インフィニタスを伸ばすより新規開拓のほうが時勢には合ってるのかもね。

音ゲーアプリはすでにレッドオーシャンな気がしないでもないけど…逆に言えば良作モリモリだからいいとこ取りでうまくやってほしいなー。

 

 

記事にも書かれてるけど今後がどうなるか次第。

現状はエントリーモデルありきみたいな雰囲気があるし、スマホに合った難易度で楽しめるようになればいいなーと思います。それめちゃくちゃ工数かかりそう…。でもがんばれ…!個人的にはすごく期待しています。

 

 

ストーリーモードとかどうですか、リザルトガチャとか…ないですか…

AC移植みたいな感じの方向性もいいけどさ!ほら! SIRIUSの時やリゾアンの時みたいな…ストーリーというかキャラゲーにしてさ! してほしいな〜〜〜〜〜 キャラゲ+音ゲーでどうですか。Rootsキャラだけじゃなくてムビキャラも実装するといいと思います、イエイ。自分が欲しいだけです。

 

料金形態未定とあるし、まだまだ開発途中のタイトルと思うので今後に期待!ということで…。

 

もし来たら自分の古いスマホも新しいのに変えちゃいたいなー

出先で簡単にできる弐寺ってどんな感じなんだろうな。

PSP版ポップンとか…。PSP版ポップンは外でやったことあるけど、ボタンを押す音がうるさすぎてちょっと恥ずかしかった。それ以降は家でやるようになった。

 

 

まだまだシリーズ自体のやる気がある!っていう朗報(だと思いたい)

作るだけ作って売れなかったら放置っていうのが一番悲しいから期間限定でもいいからがっつり動いてほしいと思うのでした。

 

続報に期待!!!!!

自分は引き続きpaseliをRootageに突っ込んできます!

 

 

ポップンリズミン…いやあれはあれで楽しかったんですよ。全く別物だけど。