bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【インフィニタス】☆12ランダム難しすぎる〜〜〜〜〜(プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20221007005757j:image

日記を書くのがだいぶ久しぶりになってしまいましたが、十段合格に向けて地力上げに勤しんでいました。色々上手い人にアドバイス聞いたりしてみたところ自分の状況では、

  1. ランダム常備する
  2. HARD埋めをする
  3. ☆12のNOTES曲にランダムかけて耐える

の3点で練習すると良いかもとのこと。大体想定通りだったんですが、1つだけ方向を変えました。「ランダムをたまにかけて、地力不足の☆12にはランダムつけずに挑戦する」のをやめました。とにかく「ランダム常備」でランダム慣れする。正規で降ってこないような配置に慣れる。局所難・横認識頑張る。これがきつい。

☆12のランダムはとにかく配置が難しくてキッツイ! ちょっと心が折れかけるレベル。全然わからんのですが、今回なんとか光明が見えてきた気がする。やり続ければなんとかなる〜!それにしてもランダムオプションでクリアできるのほんとすごいな…。

同時に☆11・☆10のランダムHARDゲージで埋め埋め挑戦中。段位に耐えるため&しっかり押せるようにするため。これが意外とFAILEDすることが多くてまだまだ地力が足りないなぁ〜と悩み中です。

 

いい感じだった時の覚書

  • 3:5半固定がちゃんと機能してた(3鍵を右手側で処理できてた)。
  • よく手or指が動いた。
  • アップに☆10・☆11ランダムもしくはランダムHARDゲージで練習する時間を増やした。
  • ☆12ランダムはプレイの最後の方で一気に頑張る、最初からやらない。すぐやらない。
  • ☆12ランダムはまずはクリアレート高めのやつからやる。

 

リザルトたち

これでもよかったやつをピックアップ。もうちょっと前のリザルトはとにかくFAILED多すぎて日記を書く気も失せてしまう感じでした。は〜キツかった。

 

Liberation (SPA / 乱) ☆12 FAILEDCLEAR

f:id:chest73wxyt:20221007011036j:image

ランダムちょっと当たってたような気が…? 例のトリル部分が押しやすいところ(3鍵・5鍵)あたりにきてくれたのと、後半押しやすかったのが救い。正規の方が押しにくい気がする。

 

Apocalypse (SPA / 乱) ☆12 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20221007011359j:image

前はノーツが重くて苦手だな〜と思ってたのですが今回はいい感じでした。慣れてきたかも!正規は正規で階段きついのでランダムの方が楽な気がする。

 

Feel The Beat (SPA / 乱) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20221007011538j:image

この曲、クリアレートの割に難しいと思うんですけども! この時は3:5半固定がいい感じに出来てた感じ。もう少し序盤からゲージが維持できるようにしたいところ。それにしてもFAST出過ぎなのが気になるけど一旦ヨシ(?)。どう頑張ってもFASTでちゃう。

 

少年A (SPA / 乱) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20221007011903j:image

ランダムかけてもラストむずすぎるな〜苦手だ…。正規の時よりお皿の間隔は分かりやすかった気がするので次もランダムで頑張ってみようかなと思います。それにしても難しい。

 

禍根 (SPA / 乱) ☆11 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20221007012043j:image

調子良かった〜!! 

 

そろそろ次回作のターン…

それまでにもう一度だけ十段受けたいけど、地力的にそんなに変わってないからな〜。クッキーのことを考えるとどうしたもんかな〜と迷い中です。