bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【INFINITAS】PC版大型アプデきた!インフィニタス新曲とかINF九段挑戦とか(プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20200807231808j:image

インフィニタスに大型アプデきた〜〜〜〜!!!ので早速プレイ。ずいぶん見た目のカッコ良さがアップしてますね〜。UIもメニューのBGMもがっつり変わってていいな〜〜。

オプション周りもいろいろ変わってるらしいけど、あんまり使わないので良くわからんのです。

 

ちょっと戸惑ったところ

大型アプデ前のインフィニタスをやってたなら、ランチャーごと新しくインストールしないと大型アプデ後のインフィニタスにならないことにしばらく気づかなかったです。普通に起動できちゃってたし!

まータイトル画面左上のバージョン比べれば一目瞭然なんだけども…旧ランチャーのほうだと更新ファイルもなかったのでそれで気づいた感じです。(何かしら更新ファイルはあるはずだと思ってた)

 

旧バージョンで買った楽曲パックはそのまま引き継いでるっぽい

新バージョンのほうで起動したら普通にフォルダに入ってたので…よかった〜。その辺の説明も公式サイトに大文字とかFAQとかで書いておいて欲しいなぁ。

一応、新しい公式サイトのほうで「どのパックを購入したか」がわかるようになってました。(DJ DATA>楽曲パックのボタンで購入済みになってるやつ)

この辺のデータ確認も大型アプデ後からできるようになったのかな?ありがたや。

 

 

 

あと8/8(土)のワンデー大会用の新曲もプレイしたかった!

専コンもあることだしインフィニタスを楽しみました。そんな日記です。専コンだと特に複雑な設定もなくインフィニタス始められるのがいいね。

 

しかし専コンのボタンが硬いんだ! やわらかくしたいな〜…。

有線接続だとボタンの反応も良い気がするね。モバイル版(Bluetooth接続)だとちょっとノーツ抜けやすい気がしてたんだよね…。

 

大会の課題曲が軒並みSPAで、中にはバドマニ(☆12)とかscrew screw(☆12)とかあるからまともにプレイは出来ないんだけど、とりあえず参加してみました。当日やるかは別として、まぁお祭りは参加してみたいw

 

あとこれ!社築さんとうとう公式イベントにお呼ばれしてて…ウオオ…感慨深い…。

 

 

 

インフィニタス専用新曲やってみたけども。

Rejection Girl (SPA) ☆11 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20200807232400j:image

初見ミスっちゃった!けど2回目でなんとかEASYつけました。

終盤近くのCNの滝がやばい、全然判断できなかった。谷が出来てるのはそれです。あんなん一瞬で判断できるものなのか!?ほぼ全部のノーツでCNしてて押したり離したりするから指がごっちゃごちゃ。

 

あれはむずかしいけど慣れればいけるんだろうか…。

☆11のやや体力譜面っぽい。あのCNなんとかしないとスコアがよろしくないな〜。

 

ワンデー大会の課題曲で登場した新曲。いい曲だよね…BGAは見てる暇がなかったけど今度見てみよう。オシャレな感じなのは視界の端でもわかるよ!

 

 

KAMIKAZE (SPA) ☆10 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20200807233010j:image

久々にやってみたら、以前見えてなかったサビの同時押し部分がなんとなーく押せるようになってた! この手の同時押しに慣れてきた感ある。うれし〜!

 

 

Abyss-The Heavens Remix- (SPA) ☆10 FAILEDCLEAR

f:id:chest73wxyt:20200807233207j:image

これも最後の方の同時押しができてなくてFAILEDだったはずだけど、もうだいぶ見えてるのでCLEAR!同時押しの皿絡みもまぁまぁこなせるようになってきた感じ!ちょっとずつ上手になってきてるかな? 嬉しいね〜。

 

 

せっかくなのでインフィニタス段位も受けてみる

f:id:chest73wxyt:20200807233438j:image

専コン買った時についてきたチケットが余ってるし折角なので段位も受けてきました。

 

INF七段81%合格、INF八段 79%合格


f:id:chest73wxyt:20200807233549j:image

f:id:chest73wxyt:20200807233552j:image

まぁまぁ安定してクリア出来るようになったかも!SAFARIのほうも昔はごちゃっとごまかしながら取ってたけど、今回はそこそこちゃんと押せてた気がする。まーでもあんまりもうやりたくない…w

 

gigadelic (SPH) ☆12

f:id:chest73wxyt:20200807233726j:image

意外とちゃんと出来てた。前半の1・2トリルもちゃんと取れてたし、後半の皿絡みも何がきてるのかちゃんと判断出来てた(気がする)。次の新作の段位で戻ってきても対処できそう。BPもだいぶ減ったし良し良し。ギガデリも対処できる日が来るんだなあ。感慨深い。

 

 

INF九段 53%不合格

f:id:chest73wxyt:20200807234319j:image

4曲目moon_childまで辿り着けただけまだよかったかな…?といっても2曲目spicaでだいぶボコられてリランでボロボロになってムンチャでトドメ刺されたんだけども。これはひどいwac段位ですね!(;ω;)

 

1曲目・Xepher (SPA) ☆11

f:id:chest73wxyt:20200807234614j:image

もうちょっとBP減らしたいところ。そこまで難しさは感じないんだけどポロポロノーツこぼしちゃうんだよね…。

 

2曲目・Spica (SPA) ☆11

f:id:chest73wxyt:20200807234903j:image

終始良くわからん感じに…これもポロッポロこぼしまくる。POOR103も出てるし!そりゃゲージ下がりますわ。

 

3曲目・旅人リラン (SPA) ☆11

f:id:chest73wxyt:20200807235012j:image

休む暇がない!とにかく最後までノーツが多い気がする。でも気持ち的にはspicaより癖が少なくてマシかなと思うんだけど(どっちも難しいからもうやりたくないっす)。

 

4曲目・moon_child (SPA) ☆12

f:id:chest73wxyt:20200807235234j:image

ギアチェンなしで挑戦したけどおとなしくギアチェンした方が良かった気がする。

サビのごちゃっとしたやばいやつ抜けて「いける!」と思ったら落ちた…。お皿と階段ができないとHEROIC VERSE九段の4曲目・少年Aもな〜怪しんだよなぁ。実際皿+階段の複合が全然できてないので、練習あるのみですな〜。

 

wac曲に慣れていかないといけないのかもしれない…厄介だ…

 

そんな感じでインフィニタスは現在八段!ACと同じ!

まー九段も4曲目までは滑り込めたので、あとちょっとと信じたいところ。がんばろう!

 

 

今後もいろいろ追加されたりするのかなあ、楽しみ!

f:id:chest73wxyt:20200807235901j:image

ここ最近はずっとモバイル版をやってたんですが、やっぱインフィニタスのAC感はいいな! モバイル版の手軽にできる感じも捨てがたいけど、PC版(インフィニタス)の本格派スタイルも満足度が高い。

それなりにそこそこお金がかかるところがネックだけど、ACと同じ感じでプレイしたいっていったらやっぱインフィニタスだな〜。無料で楽曲解禁しようとすると大変だけども。楽曲パック全部欲しくなっちゃうな…。

 

 

外出しづらい時期も続くしインフィニタスでいろいろ練習しようかな。wac曲とかねぇ。