bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【モバイル版】ipad Proと専コン(Bluetooth接続)で楽しむモバイル版IIDX

f:id:chest73wxyt:20191211001724j:image

いよいよサービス開始したモバイル版弐寺ことbeatmaniaIIDX ULTIMATE MOBILEさん。

やったー!!!! やっとオウチマニアできるー!!!! ありがとう!!

ということで早速課金していろいろ遊んでみてます。楽しい〜!

 

自分の環境でやってみた簡単な感想としては、「インフィニタスほどがっつりやらないときにちょうど良さそう」って感じ。月額料金のわりにプレイできる曲数の多さを考えると結構いい感じに満足してます。

 

そんな感じの日記です。

なんでPLASMAなのかっていうと好きな曲だから。いいよね…毎日できるね…。

 

【2020年6月追記】

専コンの予約が再び開始したみたいです。

定期的に専コンの供給があるのはいいなぁ。やっぱりがっつりやるなら専コン欲しいもんね。

この調子でプレミアムコントローラーも再販してほしい気持ち。

 

 

 

※以下は全部個人的な感想です。

 

 

プレイ環境

タイトルにもある通り、以下の構成でプレイしてます。

  • iPad Pro (iPadOS)
  • 専用コントローラー(エントリーモデル) ※Bluetooth接続
  • アルティメットサービス(月額980円)利用中

 

意外とBluetooth接続でも遅延少なくていい感じ。(そもそも厳密なタイミングがよくわかってないっていうのもあるかもだけど…)。ただBluetoothスピーカーで音を聞きながらっていうのは音ずれが酷かったので、ipadから音出してやってます。

 

基本的には自宅でプレーする想定でやってるので、「外出先でタッチプレイ」っていうのはまだやったことないです。

 

f:id:chest73wxyt:20191211002834j:image

f:id:chest73wxyt:20191211002827j:image

 

オプションもほぼACと変わらないかな。ハイスピオプションがよくわからんので何回かプレイして合わせてます。個人的には判定タイミング(FAST/SLOW)がわかるとは思わなかった…ありがてぇ…。

 

困ったこと(解決済み)

選曲画面で専コン使えると思ったら、専コンが反応するのは演奏中だけみたい。いつものクセで選曲画面から専コン使えると思ってたから…。Bluetooth接続がうまく行ってないんだと思って30分くらい無駄にアレコレしてしまった。

 

有線接続はまだうまくいってない。

自分のipad設定の問題だと思うんだけど、有線接続にするとアクセシビリティ(?)が反応しちゃうんだよね…。黒鍵盤でホーム画面に戻ってしまう。いろいろやってみようと思ったけどBluetooth接続でそこそこ出来ちゃうから満足しちゃったり…。

 

f:id:chest73wxyt:20191211004132p:image

これスマホだとボタン領域めちゃくちゃ小さいのでは…?

 

専コン(エントリーモデル)の具合はいつもどおりな感じ(個人的に)

ボタンの硬さとかは専コンだなぁっていう感じ。パチパチっていうかカタカタっていう…。慣れないと指が痛い。

AC版やってるとターンテーブルのプラスチック感が気になるかもしれない。叩くとカタカタ音が出るので静音とかは自分でやるっきゃない!っていうことかなー。ACと近づけてるとはいえ個人的には別物感。でもこれがあるだけでお家でやる弐寺が捗る。あと地味にBluetooth接続が便利。

 

 

専コン自体はたまに再販してる。

 



 

無料版だとAP消費する。

これに気づかなくて判定合わせるために選曲したり戻ったりしてたら、バッチリAP消費してたw

プレイスタイルが無料版に合わないってだけだったから自分は課金したけど、無料版をメインでプレイする人はAP100で足りるのかなぁ。☆5で12くらい消費してたけど…。

 

 

金額のわりにシリーズの曲をたくさんプレイできるのが良い!

f:id:chest73wxyt:20191211003831j:image

現時点の最新作・HEROIC VERSEから1st styleまでだいたいプレイできるのがマジでありがたい。Rootageの隠し曲はまだ入ってないっぽい?けど。

 

インフィニタスの楽曲パックが1つ5000円くらいすることを考えるとだいぶ安上がりだなぁと思ってしまうのだった。いやあっちはパック自体は買い切りだけど。一長一短なんだよなぁ。ULTIMATE MOBILEのほうはBGAが一切入ってないので、ACとほぼ同じ環境を求めるならインフィニタスのほうがいいかなってかんじ。

 

f:id:chest73wxyt:20191211004421p:image

東京神話とかもやっちゃう〜〜!!

 

 

f:id:chest73wxyt:20191211004446j:image

RootageのLet me be your cureもできちゃうーーー!(画面が暗いのはスクショミスったから)

Rootage曲がお家で出来るのマジで最高。

 

 

課金モード比較

f:id:chest73wxyt:20191211004641p:image

上の画像はアプリ内画像。Hyper譜面までだったら480円で済むなぁ。

しかしHyper譜面をプレイするってことは大抵エントリーモデルが必要になるんじゃないかなって思うんですが…。楽しみ方は人それぞれだなー。

 

 

 

インフィニタス(PC版)と棲み分け出来てるのでは?

モバイル版にはBGAやリザルト絵がなかったり、判定がインフィニタスより緩い気がしたり、AC環境に近づけるならインフィニタスのほうが向いてるかなぁ。インフィニタスが高い!と感じたらこっちで遊んでみてもいいのかな。モバイル版の方がちょっと判定甘い気がするけどね!

 

 

モバイル版も結構ACに寄せてると思うし、そこまでガチガチに環境に拘らなければこれでも良さそう。

ただモバイル版はフローティングで皿チョンができない気がする。プレイ画面にハイスピをいじるモードが見当たらないんですよね…。自分が見逃してるだけかもしれないけど…。

 

 

 

しばらくはACとモバイル版を楽しみます。モバイル版はこの手軽さがいいね。

ipad用意して専コンのスイッチONにするだけで弐寺ができちゃうもんで!いやあ気軽に出来るのいいね。PS2より簡単にできるとは。

 

アプデたくさん楽しみに待ってます。

音楽プレイヤーとしての機能はまだ使ってないので、そのうちいろいろ試してみようかな!

 

 

 

1ヶ月くらい遊んだ感想

  • 判定はやっぱりアーケード版より甘い気がする。コントローラーの接続がbluetoothだからとかあるのかな。
  • 今のところbluetooth接続で反応が遅いなどの現象は気になったことはない。(おそらくもともと判定ガバガバな人間だからっていうのもある)
  • ボタンが1つ埋まり気味になってきた。(使い方が悪い)
  • 曲の入れ替えがあるけど、特に気にならなかった…。入れ替えた曲が何なのか、もっとわかりやすくお知らせしてほしい(しないと思うけど)。
  • やっぱり手軽に弐寺ができる。すごい。
  • 専コンなしタッチゲーでも結構遊べる。指動かしたいときに使ってます。ただ3つくらい同時押しすると中断ウィンドウ?が出ちゃうんだけどあれはなんなのか?
  • モバイル版で練習してアーケード版で試す、プレイしてみるっていうサイクルがちょうどいいと感じてます。楽しい!