bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【雑記】DP触ってみたりプロフェッショナルモデル予約したりSP☆11乱アタックとか(プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20201115175901j:image

最近は☆11乱アタックとかで練習中。FAILEDついてる曲とか☆12とか挑戦するのに地力上げの最中です!

途中でDPにも手を出してみたりして。

 

STEP UPでもSTANDARDでもテンキー3でSP/DPを切り替えて遊べるのが便利。昔SPADAくらいの時に試しにちょっと触った感じのスコアが残ってたわ。Open your world…。

 

そんな感じの日記です。

☆11乱はSTEP UPとの相性がいいなー。今作STEP UPもそろそろクリアできそう。

 

 

 

DPにも興味が湧いたのでちょっと触ってみるリザルト。

数クレでなんとか☆1、☆2あたりは押せるようになり、慣れてくると単押しはできるくらいまでにはなりました。

ただ4鍵あたりは何の指で押せば良いのかっていうのはまだ上手くできないところ。両端の指に届かないところがなー!

 

まずはポジションをがんばって覚えようと思います。

SP始めたての新鮮さがあるなぁ。とにかく押せるだけで楽しい!

 

 

quick master(reform version) (DPN) ☆1 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20201115235543j:image

名曲〜! やっぱいつ聴いてもカッコいい曲だ。

しかしDPだとまだ上手くできないので音がすっぽ抜けちゃうのが悲しいね…押せるようになりたいね。

 

 

5.1.1 (DPN) ☆1 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20201115235750j:image

これ☆1なの…?ってくらい急に同時押し投げてくるからビビった。同時押しがでてくるのって☆2か3くらいじゃんかよー!

そういえばSPの時もだいぶ難易度怪しかったなこの辺のやつ。GAMBOLとか。

とりあえずCLEARは出来たけどさぁ。

 

 

I know You know (DPN) ☆3 EASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20201116000014j:image

まぁまぁ☆2にCLEARも付いたし☆3だ!ということで。でも流石にやっぱちょっとむずい。

この曲に限らないけども、同時押しより階段のほうが認識できなくて焦るな〜。

 

 

DPに関しては今後もちょっとずつ触ってみようかなという感じ。

STEP UPでSPとDP切り替えても、同じゲージでちゃんと進めるのがDP始めやすくていいな〜ありがたや〜。

 

SPとはまた違った楽しさがあっていいね。

悩みとしてはターンテーブルがSPよりも全然取れないことと、ターンテーブル取ろうとすると突き指しそうで怖いことかな…。

 

 

 

SPは☆11にランダムかけて練習中。あとたまにHARDクリア目指す。

PAPAYAPA BASS (SPA) ☆11 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20201116001023j:image

そこそこ押しやすかった!後半の集中力が足りねぇ…

 

 

Be quiet (SPA) ☆11(乱) CLEARFAILED

f:id:chest73wxyt:20201116001222j:image

これも後半全然見えなくてボロッボロのやつ。うーんもっとランダムでくるような譜面に慣れていかねば。あとずーっと前からだけどゴチャッとしたものが一気に降ってくるタイプのやつ。たいてい皿複合のやつ。苦手だ〜〜〜〜!

 

 

ランカーキラーガール (SPA) ☆11 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20201116001446j:image

当時解禁できなかったやつ!曲カッコいいな〜結構好み。

中盤の5・6・7鍵同時押しからの小階段みたいな譜面でボッコボコにされてしまった…。初見で全然わからなかったし多分2回目も押せねぇ…。

アレさえできればHARDも行けそうなんだけどなー。個人的には全体通してちょっと押しづらいから危ないかもだけど。

 

 

 

Light and Cyber... (SPA) ☆11(乱) FAILED

f:id:chest73wxyt:20201116001944j:image

正規譜面できないからランダムかけてみよう!と思ったけど、難しいのがさらに難しくなるだけだった。うわーっ!

 

 

 

The Best of Both Worlds (SPA) ☆10 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20201116002145j:image

BPの少なさにつられたけど、曲始まった時に中盤のCNのことを思いだしました。

Rootageの頃に初見で確かHARD落ちした気がする。今回は必死に押してなんとか乗り越えたけども!

 

 

Breakin' Rules (SPA) ☆11 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20201116011240j:image

前回は最後の最後のフレーズで油断して落ちちゃったやつ。今回もちょっと危なかったw

曲が終わった〜と思ったところにがっつりくるから…。

これくらいのBPだったらHARD狙えそう!

 

 

 

CONCEPTUAL (SPA) ☆11(乱) CLEAR

f:id:chest73wxyt:20201116011529j:image

一応できてよかった!

この曲は密度あってランダムかけるとちょうどいいくらい難しい。序盤ちゃんとできるようになりたいな。

 

 

 

 

 

プロフェッショナルモデルのコントローラーが発表!条件付き受注生産…。

 



IIDX専コン、おそらく最上位モデルの予約が開始!期間中で1,200台の予約達成で生産決定!とのことなのでまだ販売確定ではない状態。

 

いや8万はちょっと躊躇した。流石に即決はできなかったw

発表後にプロが実演するという話で、youtubeのライブ観ました。

最高のタイミングでプレイしてくれてありがたかった…流石。お皿はちょうどいいくらいって言ってからちょっと重めなのかな〜。(プロ監修のお皿の重さの台ちょっとだけやったことあるけど、個人的にはそれよりもっと軽いほうが好き。)

それにしても打鍵音が素敵すぎる。お皿もビッカビカ。殿上人のプレーは美しすぎる…。

 

 

うーんやっぱ欲しい!となり予約。

無事生産されてほしいな〜楽しみ!もし生産できたらそしたら専コンと一緒に使ってお家でDP練習できるね!プロフェッショナルモデル2台買う勇気はなかった。

 

 

買う理由としては、一番目に「AC準拠の鍵盤とターンテーブル」、これ絶対インフィニタス捗るでしょ…。ACと同じ感触でCSやりたぁい…絶対楽しい…。

ただ立ち位置的にもインフィニタスと組み合わせることが前提で、モバイル版には非対応なのが悲しみ。

  • PC版(インフィニタス)+プロフェッショナルモデル
  • モバイル版+エントリーモデル

って感じなんだねー。

「esportsデバイス」と謳ってるので当然っちゃ当然なんだけども、どうせだったらbluetooth対応してくれたら良かったな〜有線で無理やりipadに繋げたりしないかな〜。

Youtube配信でもコメントで仕様についての質問飛んでたし、公式の商品ページのFAQも充実するといいなぁ。

 

二番目にたぶんここで買うことで後が続く可能性が出るのではという気持ちかなー。この先も末長く続いて欲しい気持ち。無理せず出せる範囲で公式にお金を使うことが大事かと個人的には考えてます。(さすがにゲーミングPCのほうはその範囲を超えてて買えないので、申し訳ないけどスルーです。)

 

そんなわけで個人的には商品化して欲しいんだけど、全然読めない。

 

商品化した時のためにお部屋掃除しとかねば!

プロの動画でもエントリーモデルとの比較があったけど、結構大きめのデバイスなので置き場所作っておかねば…。どうせだったらモニターの高さも立ち環境っぽい高さに調整できるようにしたいなぁ。

 

うーん待ち遠しいです!

 

===================================

以下、コメント返信です。

 

>優乃さん

コメントありがとうございます!

DP、未体験の世界が広がってますね〜ターンテーブルや鍵盤の位置はやっぱ慣れろ!ですかね。早くポジション覚えていろいろ試してみたいです!

QMAの解禁ってコナステでもOKなんですね。てっきりアーケードだけだと思ってました!Rootage思い出すなぁ…ガチでQMAでやる機会がくるとは…QMAちょっとやった事あるんですが面白かったけど結構緊張したんですよ。できるかなー!