bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【新筐体】LIGHTNING MODELカッコいいー!!(プレイ日記)

f:id:chest73wxyt:20191216193508j:image

2019年12月16日から順次稼働の新筐体・LIGHTNING MODELを触ってみた出落ち日記。

夕方だからっていうのもあるだろうけど、いつもの倍以上の人が並んでてびっくりですわ! 新作稼働日並みかそれ以上の人の多さじゃないの…? 

 

実際どんなもんかなって思ったけど、イマドキ(っていったら失礼なのか)っぽくてなんかテンション上がってしまったw すんごく新鮮でした!

 

 

そんな感じの所感日記です。ただ、一般プレイヤーなのでざっくりとしか感想のみで、詳しい仕様についてのコメントとかは書いていません。

 

 

 

サイドパネルのおかげか密閉感が出てきた?

f:id:chest73wxyt:20191216194403j:image

衝立がわりにもなりそうなサイドパネルで横の視界が遮られていい感じ。光を出すかは下のパネルで決められるのでお好みで。自分はピカピカさせてテンション上げる感じで!

 

しかし筐体の形がヒロイックヴァースにピッタリだなぁ。メカメカしくてよき!

 

 

 

新筐体は下画面でいろいろ設定する感じ。なんかカッコイイw

f:id:chest73wxyt:20191216193933j:image

公式がプレミアムエリアと呼んでる部分。

 

 

f:id:chest73wxyt:20191216193920j:image

↑テンキー入力を表示したり。

 

f:id:chest73wxyt:20191216194327j:image

↑エフェクターや音量を調整したり。

 

f:id:chest73wxyt:20191216194345j:image

↑皿の重さを変えたり。

 

f:id:chest73wxyt:20191216194403j:image

↑筐体のライトの設定をしたり。

 

ターンテーブルの重さ調整が自分でできるのはいいかも。筐体によって違ったりすると、待つときに大変だからね。

後日ターンテーブルを一番軽くしたらガッツリ軽かったのがわかりましたです。一番軽いのが合ってるかな。選曲画面でも軽さ・重さが変わってるっぽかった。おもしろー!

 

 

 

ボタンの方はたしかに軽めだった感じ。パチパチ音がいいねー。でもこの辺の好き嫌いもあるからどうせなら調整できたらいいのにー(どうやるかは考えてません)。

 

 

 

イヤホンジャック標準搭載ありがとう。

音量はゲーム入ってからプレミアムエリアで設定。この辺の仕組みは最近のゲームと一緒かな?

ノスタルジアで予習しなければめちゃくちゃ混乱してたところだった…。(ノスタルジアでやったときはわからなすぎて隣の人に迷惑をかけてしまった。)

 

画面の綺麗さは…自分はちょっとよくわからなかったです。

見る人が見ればわかるのかな?

ノーツが落ちてくる時の綺麗さとかそういうところだとは思うけど、一般人にはよくわからなかったです!

 

 

 

いつものスタートボタンの位置が変わってちょっと混乱する。

f:id:chest73wxyt:20191216193933j:image

プレミアムエリアが出たのでボタン類がちょっとずつ移動したんだけど、スタートボタン物理なんかい!って感じです。スタートボタン押しながら他のボタンを押すのちょっと混乱するw まぁこれも慣れの問題でしょう。

 

 

LIGHTNING MODELの先行収録曲も少しプレイ。

f:id:chest73wxyt:20191216195539j:image

早速やるしかないでしょう〜。いつ普通に収録されるのかな。イベント曲っぽいリッチな感じでしたが!

人がたくさん来てることもあって、指慣らしもしないまま☆11とかやったら手が痛くなってしまった…。

 

 

Backyard Stars (SPA) ☆10 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20191216200109j:image

ちょっと難しかった! この手の譜面(たしか二重階段?)は苦手だ!

(Sugar Drippin'と混ざってるかもしれない。)

 

 

 

PHASE SHIFT MANEUVER (SPA) ☆11 FAILED

f:id:chest73wxyt:20191216195831j:image

最後の皿複合でボコボコにされたのでした。☆11中くらい? 皿を軽くすればいけるんじゃないか?って思ったけど甘かった。

 

 

 

Override (SPA) ☆11 FAILED

f:id:chest73wxyt:20191216200427j:image

やっぱり最後皿複合で落ちたんだけど、よく見るとこのリザルトおかしくないか…?

イージーゲージでやってFAILEDでこのグラフって? うーん? そういうこともあるのかな? FAILEDなのは確実。

 

曲はどれもカッコよくていい感じ! 筐体のスタイリッシュ感に良くあってると思う。

 

 

 

新筐体のスタイリッシュさ、とっても新鮮でした。

f:id:chest73wxyt:20191216200649j:image

BEMANIがe-sportsになるということで、いろいろ新しい節目として変えてきてる感じ。たしかにこっちの筐体が並んでたほうが競技を見る側としてはカッコよさを感じるかなぁ。昔の筐体の無骨さも好きだけどね! 威圧感的なカッコよさ?

 

新筐体のキラッキラ具合はまじでカッコいいね。映えるんじゃないかなー。

e-sportsでも使うってことでどんな感じになるか楽しみ!

 

筐体の大きさは相変わらずだけど、これを機に新規さんが入りやすい環境になるといいなー。ちょこちょこ見るんですけどね、もっとたくさん知って欲しいねー!