bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【CastHourSPACE】SPACE1視聴完了!☆12のランプ更新も調子良し(プレイ日記)

※この記事にはイベント・CastHourSPACEのネタバレを含みます

f:id:chest73wxyt:20220109140452j:image

最後の追い込み!ようやくイベント1を完了しました。お疲れ様でした!サムネはようやくAAA出せた怪物(SPA)のリザルト。結構粘りました。ランダムも試してみたけどやっぱ正規の方がスコア出るなぁ。

連日弐寺をやっていたおかげか☆12のランプ更新がモリモリでした。やったー!去年の10月以来の大収穫だったかも。昨日のINFの日記でも書きまくったけども、☆12の二重階段がちょっとできるようになった気がしていて、その部分ができていなかった曲にイージーランプがついてきた感じです。この調子でガンガンランプつけたいな〜。(「完全に理解した曲線」状態のよう)

そんな日記です。とりあえずイベント曲解禁が一段落したので、外の様子によってはINFのみに切り替えてもいいかな…。

 

CPIも1340を超えました。やったー!

f:id:chest73wxyt:20220109141257j:image

お世話になってます。CPI! ☆12の色々な進捗をこれで管理してます。目に見えて上がってくるとやっぱ嬉しいなぁ。登録時の12月時点では1300くらいだったのでちょこちょこ伸びてほくほく。やっぱり独自の難易度表がしっくりきてるのも使いやすいポイント。引き続きありがたく使わせていただきます…。

BONのCPIページ

CPI : Clear Power Indicator

よかったらどうぞ。IIDX IDを公開するか最近ちょっと迷い中。

 

リザルトたち

F (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109142459j:image

や〜〜〜〜〜っとEASYついた!嬉しいけどもうあんまりやりたくない…この譜面(曲じゃなくて譜面)、本当に苦手で全然出来た気がしない。他の曲に比べて手が全然動かなくなるんですよね。謎だ…。

 

Please Welcome Mr.C (SPA / 鏡) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109142801j:image

やはりこの曲はMIRRORオプションですね。最後の部分のわかりやすさがいい感じ!あとは皿のリズムをちゃんと見るようにしたことが良かったのかも。(今まで視界の端で適当に触ってしまっていた) ちゃんと声と二連皿のリズムが合ってるんだね…。勉強不足!

ようやくイージーついて満足です!次はノマゲかな。なかなか難しそう。

 

FANTASTIC THREE (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109143111j:image

出来たー! やったー! 出来なかった部分(二重階段)に耐性がついたのかようやくイージーがつきました。前回チャレンジしたのは去年の11月あたりで、やっぱり二重階段が〜と嘆いてました。あの辺難しい。

安定するまではまだかかりそうだけどそのうちノマゲしたいところ。

前回プレイ時の日記

BPL曲を解禁しながら追加パセリ払って☆12に挑む(プレイ日記) - bm626

 

RAIN (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109143903j:image

昨日INFでプレイしてかなり惜しかったので今回やってみたらいい感じでした。これもだいぶプレイしたなぁ。ようやくEASYついて嬉しい!最後が危ないってちゃんと覚えてたおかげ感ある。もうちょっと地力ついたらノマゲいけるかな…。次はノマゲしたい!

 

oratio (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109144127j:image

INFでEASYついたのでチャレンジ。INFの時より後半ちょっと危なかったけどもなんとかゲージ残って良かった〜! しばらくは触らない方がいいかな。ちょっと頻繁にプレイしすぎたかも。

これをプレイしている時に横で他の方がINORIやっててなんともいえない気持ちになりました。う〜んシンクロ…。

 

GAIA (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109144417j:image

ミスカウントもスコアも全然変化ないけどイージーついた〜嬉しい! これも以前プレイした時に「あとちょっとなのにな〜」の曲だったのでようやくボーダー超えることができました。一安心…。 

前回の日記

【CastHour SPACE】イベントきた!色々解禁したい曲が多い(プレイ日記) - bm626

最後のゲージ推移、落ちかけてるところは大体同じでそのあと回復できるようになった、という感じに見えるかな…?

 

HADES (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220109145825j:image

ラストが異様に難しい!CPI的にはまだちょっと難しいところにいたはずなのに、前半やたら押せるから怪しいとは思ってたら…。(CPI EASYは1500~1550あたりの曲)

こういうゲージの推移すると「いけるかも」って思っちゃうけどももうちょっと他の曲やってからじゃないと☆12のラス殺しには勝てないですね。でも攻略には1P鏡が良いとのコメントが…試してみちゃおう。

 

Fegrix (SPA) ☆12 FAILED (ノマゲ失敗)

f:id:chest73wxyt:20220109145602j:image

最後の最後ノーツ落として逆ボーダー決めたのをみてしまった…またか〜〜〜。やらかした!ギリギリノマゲいけるところだったのにもったいないことをしてしまった。

曲自体は思ってたよりお皿多いし前半難しいしで、まだクリアしてる感薄いけども欲しかったなぁ。

 

Snakey Kung-fu (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20220109150201j:image

全体的にHCN絡みのノーツがわからん〜〜認識できません!ラストのところとかどうなってるんだろう…動画とかで譜面確認しないとダメだこれ。

 

FUTURE is Dead (SPA) ☆11 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109145027j:image

これはもう多分大丈夫!スコアは出ないけどクリアだけだったらなんとかなる感じ。ソフランの位置も覚えたし、だいぶ慣れてきたかな〜。あとは忘れないようにしないと。

 

ZEPHYRANTHES (SPA) ☆11 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109153614j:image

うおおギリギリ…思ったよりノーツ重くてしんどかった!耐えた!常にノーツポコポコ落とすもんだから全然回復できなかった…。やっぱりTAG曲は難しい。

 

怪物 (SPA) ☆10 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109145236j:image

AAA狙い続けてようやく取れて嬉しいです!同時押し部分で稼いだ感じ。AAA取れてスッキリした〜!

ランダムかけた方がスコア出るかと思ったけどやっぱり正規の方が押しやすいなぁ。

 

ALTERNATOR (SPH) ☆10 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20220109150522j:image

無事解禁!SPA☆12はちょっとまだ無理そうなのでSPHから…と思ったらSPHも結構難しい気がする。お皿絡みがきつい…。ノマゲできるかちょっと不安になってしまった。

曲はめっちゃ格好いい!早くサントラで聴きたいなぁ。

 

イベント一旦完了!次を待ちます。

f:id:chest73wxyt:20220109150639j:image

これで次のSPACEが追加されるまでは一安心。最近は外の様子も危ないのでいつゲーセン通いができなくなるかちょっと怖いところ…。

CastHour SPACE1のイベント曲、どれも好みの曲で楽しかった!良曲揃いで満足…。どれも凝ってて素敵だったな。

不満があるとしたらプラチナとかゴールドの追加パスでもゲージを少し加算してくれたら良いのになあというところ。追加パセリ払ってるんでちょっとだけゲージ増やして欲しいかったな。ちょっとだけで良いから…!

 

最近ホームが混んでいる。

なるべく人のいない時間を狙って…と思って開店凸したのに普通にホームのLM筐体埋まっててびっくりしました。旧筐体しかなかった時はガラガラだったのに…!LM筐体人気。

自分はLM筐体より旧筐体の方は落ち着く(?)し、旧筐体は人がいないので連コしても大丈夫なところもあり結局旧筐体でプレイしてます。お皿の具合はLM筐体の方が好きだけどしゃーない。極み段位はあんまり興味がありません。

話が逸れてしまいましたが、まぁ人がいてもみんなが静かにプレイしてれば特段問題はないと思ってはいます。ホームでは飛沫が飛んだりするほど大声で叫んでいるような人はいないので。

ただそれでも不安が残るのでしばらくはACでプレイするのは控えめにしようと思います。ARENAモードが来てしまったらちょっと考える。今作はARENAモード頑張りたいんだよ〜AAAもいくつか出せるようになったし以前よりもうちょい上にいけるかもしれない。

 

その分インフィニタスのパック買おうかなと思います。そろそろ同じ曲ばっかりになってきたので新しい風が欲しいところ。買うとしたらPENDUALかCopulaかな〜あとRootageパック追加まだかな〜!