bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【前哨戦】Rootage八段曲に挑む。後半2曲ってクリアできるようになるのかなぁ

f:id:chest73wxyt:20181229161038j:image

段位認定の曲ってどうしてあんなに緊張するんだろう。

いつも以上にFastが出ちゃう緊張がすごい。

 

上の画像、全体的にノマゲランプが付いているようにみえるけど画質のせいです。

ほんとは緑ランプ以外はほぼFailedランプなんです…。過去の自分の仕業なので。

 

地力段位と名高いRootage八段。(攻略wiki調べ)

正直ギガデリのほうが楽だった…っていう自分にはなかなかに高い壁みたいです。。ぐぬ。

 

 

「八段曲にどれだけ対抗できる地力が付いてるか」って気になる

☆11にもイージーが付いてきたし、今の実力でどれくらい通用するのか見ておきたいなー!気になるなー!ってことで、BLACK PASSとか使って一曲ずつプレーしてきた記録。

 

結論から書いちゃうとマジでダメだったんだけど、もっと練習積んで上手く出来るようになったときが一番楽しいんだ!

 

今はダメかもしれないけど、ミスカウントを減らしていけたら楽しいじゃん…。

ってことで!

 

八段1曲目・疾風迅雷(☆10 Hyper)

これはそこまで苦戦しなかったなー。

しかしやり続けるとなんか癖付きそうでやだ。

段位挑戦まで触らない方がいいかもしれない。。乱つければいいかな。

 

 

八段2曲目・廿(☆10 Another)

f:id:chest73wxyt:20181229161819j:image

前回やった時の酷いゲージ推移が残ってしまってるw BPM変化にボコされた名残。

速度変化は皿チョンでなんとかなるんだけど、そのあとの曲で戻せるかが不安。

その辺は練習しないとダメかなぁ。

 

f:id:chest73wxyt:20181229162122j:image

皿取れてなさすぎ…。

皿+白鍵の階段みたいなのがどうも練習不足。。

後半2曲に比べたら問題ないんだけど、速度変化が厄介ですなー。

 

八段3曲目・LAB(☆10 Another)

f:id:chest73wxyt:20181229162746j:image

む…無理!出来ない!とてもじゃないけど今の実力じゃ出来ない!

1鍵と皿と、その他よくわからない何かが降ってくる!

リズムもわかるようでわからないし。

曲は好きなのに譜面が出来ない曲その3。

 

前半2曲ができても、ここでかなり削られそう。

今のゲージ推移みるに曲後半でも落ちてるので、このままの状態でs!ckなんてとてもできやしないよ!

 

f:id:chest73wxyt:20181229163507j:image

1048式使って皿と1鍵が取れてない悲しみ。

というか全体的に酷すぎてまだなんも言えないレベルで出来てない。

 

いつだったかのKAMIKAZEも出来ないので、そういう譜面に慣れていくのが一番なのかなぁ。

 

八段4曲目・S!ck(☆11 Another)

f:id:chest73wxyt:20181229163911j:image

BP204

これは…ダメだこれはw

全体ノーツの1割以上出ちゃってるし、後半が特にボロッボロ…。

ちょっと記憶が飛んでるんだけどこれどのへんかなぁ。

 

曲聞いてみたら「いくぜぇ!」の前後あたりっぽいな…。

後半のBSSと皿絡みなんてモロ弱点すぎてダメ。

一定間隔で皿が来てるから、ちゃんと取れるはずなんだけどノーツみたり皿みたりで混乱しまくったせいかな。

 

Fast/Slowの比率はそこまでおかしくないので、単純に実力足りてない感。

いやーーーー全然見えない!どうしようこれ!w

 

 

感想・七段取得の比じゃないくらい「八段取得」は遠い道のりかも、と思う

 

ちゃんとクリアできる見通しが立ってないと、八段取得なんて夢のまた夢ですな。

ひーー!

 

「☆11にノマゲがいくつかつけば八段挑戦レベル」っていうのを知り合いから聞いたけど、八段曲触って見た感じ「☆11中位にノマゲ or ☆12弱にイージー」じゃないとキツい気がするぞ。

 

☆12にランプがつくようになったら九段だと思ってたけど、八段もそれくらい必要なのでは…。

いやあーやりがいがありますなこのゲームは、ホントに!

 

 

これでだいぶ気持ち的にスッキリしたし、しばらくは八段のことは忘れて周回に戻ります。

「もしかしたらイケるかも…!」なんて甘い幻想でしたな。

次プレーする時には八段挑戦の見通しが立つと良いんだけどなー!