bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

ありがとうRootage、とっても楽しい1年でした(Rootageプレイ感想)

f:id:chest73wxyt:20191018213128j:image

とうとうRootageが終わったー…寂しい。寂しすぎる。

新作のHEROIC VERSEも早速プレイしてますが、しばらくはRootageを引きずってるかもしれません。Rootageの雰囲気や曲、いろいろが好きだった!

 

気がつけば1年ずっとRootageをプレイして、日記を好き勝手に書いて、IIDX楽しいなぁっていう日々を過ごしてたみたいです。早い。1年はあっという間です。

 

このままHEROIC VERSEも引き続き楽しくプレイしていきたいな! 日記も引き続き書いていこうかなと思います。とはいえRootageほどの時間は割かないかもなーとも思っています。その時はその時で考えよう。

 

今回もただの感想日記です。個人的なRootageの1年をざっくりと振り返ってみようかなと思います。テキストメインでちょっと長めになるかもです。

 

そんな感じです。以下はあくまで個人的な感想になりますので、よろしくお願いいたします。

 

 

※Rootageイベントの解禁曲についてネタバレ・画像があります。

 

 

やっぱり好きなキャラがメインなのは幸せ。

f:id:chest73wxyt:20191023004614j:image

引用:beatmania IIDX 26 Rootage

※上の画像は次回作HEROIC VERSE稼働後のもの

 

 

自分が最も好きなキャラである慧靂くんとそのお兄さんの士朗がメインを張っている…こんな幸せがあるんですね!?!? 最高すぎる… まさかこんな時が来るなんて思ってなかった。もう多分来ないんじゃないかなっていうくらい最高のチョイスでした。カッコいいなぁ本当に…。

 

f:id:chest73wxyt:20191021004752j:image

f:id:chest73wxyt:20191019130825j:image

普段は全く出せないAAAランクを出すまで頑張った結果、二人のリザルト絵を拝むことができて満足です。とっても満足です。大きな画面にバーン!と出されるとめちゃくちゃ緊張した。かっこよすぎるー!!!

 

 

 

惜しむらくはRootage稼働中に慧靂くんのクプロが来なかったこと。

もうこれはしょうがない。ずっと待ってるけどしょうがない。Lincleの時から待ってるんだけど流石に疲れた。でも次のサントラの特典までは期待してます。もしくはペンデュアル衣装の天土ちゃん達のような、ガチャ形式だって! なんだったらリアルマネーで買ってもいいと個人的には思ってます。

 

稼働中に発売された画集が良すぎた話は別で書いてるのでそちらで。

 

 

 

Rootageは曲も最高なんだ。

f:id:chest73wxyt:20191019125449j:image

あのキラッキラなんだけどどこか大人っぽい感じのというか、やっぱりずっしりカッコイイのがIIDXなんだなぁと。やっぱりIIDXの曲はカッコいい。こんなにデフォ曲(稼働直後にプレイできる曲)が自分の趣味に合っているシリーズはなかったかもしれない。

 

個人的には特に

  • Urban Constellations
  • R∞tAge
  • ミストレス・アンに花束を
  • 夏の匂い。キミの残像。ft.Kanae Asaba
  • Angels & Demons
  • Xlø
  • Let me be your cure
  • CoMAAAAAAA
  • L.F.O
  • Dr.Chemical & Killing Machine
  • IDC feat.REVERBEE(Mo’Cuts Ver)
  • KILL EACH OTHER
  • Level One
  • SPEED ROCKER

とか、とか、とか…もう挙げててキリが無い。(順不同)

【音楽の図書館】をテーマにしてるだけあって、いろんなジャンルがあって、それがIIDXらしい感じになって、全部素晴らしかったなぁと。

 

 

今作のマイベストもRootage曲が多め。

f:id:chest73wxyt:20191018213932j:image

f:id:chest73wxyt:20191018214317j:image

Rootageの曲が最高だ!と言いながら1位はquasarでしたw 最初はSPH(☆9)で、最後のほうはSPA(☆11)で練習しまくったからだな。quasarはいつだって先生。

 

目的がはっきりしてない時とか、サントラ聴いた後は特にRootage曲をやりたくなったなぁ。好きな曲を一曲リピートすることが多いけどRootageサントラは一周ぐるっと聴くのもよくやりました。

 

あとRootageは譜面もプレイしてて楽しいのが多かったなぁ。Hyper譜面くらいがちょうど良かったと個人的には思います。Another譜面はどれもなんとなく難しい気がする…? 曲をじっくり聴くならHyper譜面あたりでのんびりやるのが楽しかった!

 

特にL.F.Oは正規・ランダム、ノーマル・ハード、何やっても楽しかったな。好きな曲ってフルコンも取るぞ!って気持ちになりますね!

CoMAAAAAAはAnother譜面の同時押しとリズムが好きでよくプレイしてました。音の感じも好きだった。R∞tAgeのSPA(☆11)にイージーランプがついた時は本当に嬉しかったです。好きな曲の最高難易度ってがんばってクリアしたい!っていう。☆12になっちゃうと流石に諦めちゃうけど…。☆11で良かった!

Urban Constellationsはそもそも作曲者推し。この曲はしっとりしててとっても良かった。ちょっとクールで落ち着いてて、でもかっこよさが半端ない。譜面はちょっと苦手なところがあったけど、筐体でもヘッドホンつけてじっくり低音を楽しんだり…こういう曲がRootageの大人っぽさを出している気がする。渋いとはまたちょっと違うんですかね?

 

 

サントラを繰り返し聴いてて特に好きになったのはLet me be your cureAngels & Demons。サントラで聴いてみて「あ、この曲いいなぁ」ってなったりすることが結構あります。ゲーセンでプレイしている時って周りの環境によって聞きにくい音があったり、譜面に集中していて気づかなかったりするから。

惜しむらくはどっちもAnother譜面がちょっと難しめなところ。特にAngels & Demonsは油断するとノマゲ落ちするような実力だったので、少し選びづらさを感じたり。できればアリーナモードとかでも投げてみたかったんだけどなぁ。

 

 

 

イベントも楽しかった。蜃気楼の図書館は珍しいタイプのイベントだったなぁという思い出。

f:id:chest73wxyt:20191019125156j:image

プレイの最後にIIDXにまつわるクイズが出題されるイベント。これすごく面白かったな!と思うのと同時に、Rootageから始めた人にはちょっと厳しい問題もちらほらあったりして難しそうだなぁと感じました。出題される問題の傾向や、問題自体の難易度が自分で選べたら良かったのかもね。それこそQMAみたいにね。キャラクターの名前問題とか知る機会がない人もいるからね。

 

f:id:chest73wxyt:20191019131748j:image

何回もブログやTwitterに書いたけど、このイベント最後まで走りきれませんでした。それがすっっっっっっっっっっごく悔しくて…しかも最終解禁曲めっちゃ良い曲でやんの。欲しかったなぁ…。最後の書庫の必要ポイントは第3の書庫よりも少なかったみたいだった。うーん時間作ってやれば良かったなぁ。まさに後悔先に立たず。クリープ司書長の立ち絵姿を見ることはできなかったのでした…。

 

f:id:chest73wxyt:20191019132252j:image

クプロで我慢しよう。かわいい…。でもなぜその本を持ってるのか、稼働中知ることはできなかったのでした。悲しい。

 

 

 

時期によってシステムボイスが変わっていくのも良かった。

新作HEROIC VERSEの稼働が近づくにつれて、3人の「お別れですね」みたいなボイスが増えていったのがちょっと悲しかったなぁ。春や梅雨時、暑い時にも結構細かくボイスが変わっていく気遣いとか変化が良かったと思います。

 

 

 

ARC SCOREも良かったけど解禁がちょっと大変でした。オプションミスったり高いスコアを出すのが得意じゃないからね。

f:id:chest73wxyt:20191019132828j:image

時間が経てば条件自体は難しくないんだけど、HARDゲージにし忘れたりレベル制限間違えたりそもそもパセリでプレイしてなかったりで解禁まで時間がかかりました。うーん大変だった。デラビティのイベントと一緒にやるときなんかはもういろんな設定で頭いっぱいね。

 

そのシリーズらしさみたいな曲が出てきていて、特によくやったのは金野火織の金色提言でした。曲もムービーもインパクトがあったからなぁ。最初聴いた時はびっくりしたけど頭から離れなかったもんね、曲。早くサントラで聴きたい。

 

どの曲も担当してたシリーズっぽさがあって良かったなぁ。こうやって聴いてみるとLincleのテイストってやっぱちょっと毛色が違うな。

この日記のトップ画像でモナムール(SPH)だけランプ付いてないんですが、難しくて解禁時にクリアできなくて、アークエレメンツを集めることで解禁した…という苦い思い出。アークエレメンツ獲得がかかってるのにミスるんだもん…。次回作ではクリアしたいな…。

 

 

最後の解禁方法とバージョンについて。

まさかの今までのARC SCOREを使うとは…という感じでした。やるやる詐欺でサボってたツケがここにきてしまい…条件がわかった時点でかなり大急ぎで解禁しました。疲れた! 流石にAnother譜面までは手が出せなかった。まぁ☆12だしね…残念だけど、やる機会が今のところありません。

 

何が疲れるって、スコア出せないからたまに失敗するんですよね。あと、確実にスコア出せる曲を!ってなると連奏になるところ。全部自分の実力不足でした。

 

曲は結構好きなんだけどなぁ。サントラとかでLongバージョンが来たらまたちょっと違う感じになりそうな予感がする…。

 

 

 

 

DELABITY LABORATORYも楽しかった。

f:id:chest73wxyt:20191020135148j:image

解禁する曲が事前にわかる、選べるっていうのは結構新鮮に感じたなぁ(もちろん解禁してからじゃないと出てこない曲もあったけど)。

 

他のモードやってからのほうがゲージの量が多いっていうのも、メリット・デメリット両方あった感じがする。STEP UPで練習しつつイベント進めたい時にはリブレスプリーの存在はありがたかったし、ARC SCOREと同時に進めたい時には思ってたよりゲージの溜まりが悪くて辛かったし、ARENAモードやってる時は溜まりきった段階でスタンダードモードやらないと勿体ないなと思いましたし。

 

蜃気楼の図書館・最後の書庫に解禁期限があったのと違って、こっちは稼働の最後までプレイすることができて良かったかな。いつでもできるっていうのはありがたいね。ああ最後の書庫…。悔しい…。

 

こっちのイベントは全曲・全譜面解禁が完了して満足した! 最後におめでとう画像も見れて嬉しかったです! まさかそういうものがあるとは思わなかったからびっくりしました。

 

 

解禁曲の1つ、Visterhvが良すぎる。

Visterhvの曲・譜面・ムービー、どれをとっても最高!解禁してから結構やったおかげかマイベストに食い込むことに…。特にムービーの、後半実写のシーンのところが曲とムービーと雰囲気が合いすぎてちょっと涙が出る…。切なすぎて完璧…。自分の趣味に合いすぎている。

 

本当はアリーナで投げようと思ってたんだけどそこまでスコアを出せるようになれなかったので断念。「これをぜひ聴いてください」って感じで投げて勝ちたいことがたまにある(力不足)。ゲーセンだと最初の方の音がよく聞こえなくて。練習不足です! 次回は投げよう。

 

 

ONE MORE EXTRA曲 “X-DEN”、EX-HARDゲージの思い出。

f:id:chest73wxyt:20191020142808j:image
20周年記念として実装された曲。条件は割と簡単だったので、初めてONE MORE EXTRAまで行けて嬉しかったなぁ。出てきた曲がとんでもなく難しかったけど! ONE MORE EXTRAっていったら上手い人の特権みたいなもんですよ(個人的な感想)。

 

 

初めて挑戦した時はEX-HARDゲージでプレイさせられます。とてもじゃないけど最後までたどり着ける実力ではなかったw 頑張れば常駐も簡単なところがお祭りっぽくて好きです。曲も皆伝曲MIXってところがIIDXらしいというか、手加減なしな感じ。良い。

 

Rootage稼働中にはなんとかHyper譜面(☆11)にイージーをつけることができました。満足。ノマゲはちょっと厳しいけど、HEROIC VERSEでは頑張りたい。

 

 

 

ARENAモード最高だった。リアルタイムのスコアバトルって楽しすぎる!

f:id:chest73wxyt:20191020144209j:image

前作CANON BALLERSからで、同レベル帯の4人でそれぞれが指定した曲をスコア勝負するモード。自分は今作から参加したんだけど、ブログにいろいろ感想を書いた通り、めちゃくちゃ楽しいモードでした。

 

勝てた時の楽しさ、負けた時の悔しさ…。自分はあまりライバル挑戦状とかもやらないのでとっても新鮮でした。リアルタイムだから「今の状態」の比較だしね。勝っても負けてもモチベが上がってました。いや正直言うと負けた時悩むことはあったけど。

「あの曲が来たらこのオプションをつけたほうがいい」とか、知識の差みたいなのも出てくるんですよね。あの人がS-randomつけてたからやってみよう、とかちょっと試してみたくなったりするのも面白かったなぁ。以前正規譜面でやったけどダメだからランダムかけてみたら意外とスコア出たな、とか。

 

 

f:id:chest73wxyt:20191021002015j:image

スタートはC5、最終的にはB5まで行けました(Bクラスの一番下)。なるべくCPU対戦しないほうが実力がわかって面白いかなということでやってたんですが、最後だけはアリーナキューブ報酬がどうしても欲しくてCPU対戦に挑んでみたりして。

最初は対人戦(4人)とかもあったんだけど、上がるにつれてなかなかマッチングしなくなったのが残念かな。CPUと対人じゃ選曲の意図が違うもんね。こっちの段位を見て判断してくるもんね。それが面白いんだ!

 

 

 

 

段位認定、最後は八段へ。☆11がたくさんできるようになったことが嬉しい。

f:id:chest73wxyt:20191020170211j:image

☆11に手を出すようになってからは運指の改善や武器曲の変更などに取り組んだけど、これが楽しいんですわ! 

 

稼働直後くらいはブランクもあって☆10が限界かなぁと思っていたけど、ずっとプレイしてたら☆11の中盤くらいまではイージーランプがつけられるようになりました! ☆11に限らないけど、できない曲ができるようになったり、クリアレート低めの曲でランプがつくようになるととても達成感があって良い…。

 

☆11の挑戦にも壁があって、

  • イージーランプは点くけどノマゲができない。
  • 1P3鍵とターンテーブル(以下皿表記)が同時に取れない。
  • 曲の最後の盛り上がり部分で対応できなくてゲージが削られまくる。
  • ☆11中位くらいでボコボコにされ始める(手も足も出なくて辛くなる)。

 

くらいの傾向が出始めた辺りで一回モチベが下がりました。最後でゴチャッとこられるとノマゲつかないなあ、みたいな諦めのテンション。

でも「そういう傾向」がよく見えたことは、ブログを書いてて良かったなーっていうことの1つです。毎回おんなじところでミスってるな、とか。なんとなくで終わらせるんじゃなくてちゃんと可視化できた感じ。それで対策取れて、現状はなんとか☆11の下位あたりはノマゲ出来るようになってきました。☆11中位はちょっとまだキツイは修行不足。まだまだこれから!

 

自分がやったのは

  • ☆10、☆9のランダムオプションつけてHARDクリア狙い。
  • 3鍵を右手で取るようにする(3:5半固定運指の併用の練習)。

あたり。ノーツを落とさない、しっかり取る、対応できる形を増やすっていうイメージです。

 

最近は☆11下位のランダムオプションでノマゲ・イージーもいい感じです。☆11ランダムが出来るようになるとなんとなく嬉しい気持ちになるw 上達してる感がある!!

 

 

次は☆11中位〜☆12下位のクリアを目指して。

次の目標は☆12をどれか1曲でもクリア、もしくは九段取得! 念願の赤段位がゲットできたら達成感すごそうだなぁ。今はまだ☆11のクリアも怪しい曲があるけど、目標は高く! がんばります!

 

 

 

最後のプレーのリザルトたち

稼働終了日の良さげなリザルトたちをペタペタ。

 

HEISEI (SPA) ☆11 EASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20191022000157j:image

成績は全体的に下がっちゃったけど、何とかEASYランプをつけることができてよかったー! なんとなく、令和やる前にはクリアしたかったw FASTが凄いことになっているけど…次回作ではもう少し落ち着いた(?)スコアが出せるといいなぁ。

 

 

R∞tAge (SPA) ☆11 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20191022000351j:image

スコアがガッツリ伸びたけどAには届かず! でも最後もちゃんとCLEARランプつけることができてよかった! この曲はSPAまでクリアしたかったから、初めてSPAにEASYついた時はめちゃくちゃテンション上がったなぁ。

さすがにHARDクリアはもっとミスカウント減らさないとだなぁ。がんばろう!

 

 

 

最終ステータスはこんな感じ。自分がやってきたどのシリーズよりもたくさんたくさんプレイできて良かった。

f:id:chest73wxyt:20191021001616j:image

最終的にはプレー回数641回、総合14457ptでした! おそらく自分がやったIIDXの中で一番たくさんプレイした作品だと思います。すっごく楽しかった! 復帰のきっかけは好きなキャラがメインを張ったからだったけどおよそ1年、リザルトと感想ばっかのブログでしたが続いたのも面白かったから! ですね。

 

Rootageは終わっちゃったけど、新作がもう始まってるので今度はそっちを楽しもうと思います!

最初に書いた通りRootageほどの時間は割けないかもしれないけど、変わらずマイペースでいきます。

 

ありがとうございました。