bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

【HEROIC WORKOUT!!とか】各種イベントこなしつつ新曲やりつつ☆12挑戦したり、やることたくさん(プレイ日記)

※この記事には以下のイベントの曲ネタバレがあります。

HEROIC WORKOUT!! ROOM5、いちかの!超BEMANIラッシュ2020、SHADOW REBELLION FINAL

 

f:id:chest73wxyt:20201008192722j:image

いろんなイベントを同時進行でやったらリザルトが盛り沢山になってしまった!

なんか新規追加の穴譜面が☆11なこと多くない?嬉しいからいいけども難しいのが多い気がする…。

 

最近の練習は☆11乱

最近は簡単めの☆11にランダムかけて練習したり、簡単めの☆11のHARDクリア目指したりを繰り返していました。

☆11のランダム練習ってすごい地力上げにちょうど良い…クリアレート高めの曲でも☆11上位っぽい譜面が増えるからすごく練習にちょうど良いと感じています。特に隣接同時関係がごっちゃりしてくるのいいね…。NOTES系の譜面のランダムとか認識するので精一杯になるわ! Blue Rainとかquasar先輩とかトレンディー系の曲とか…楽しい…。

 

そんな感じでやってたおかげか、☆12のランプ更新もいろいろできました!やったー!

今日はそんな日記です。

 

 

HEROIC WORKOUT!! ROOM5のゲージ溜まるのめっちゃはやい

1クレにつき1項目10%くらい溜まるんだもん。

これプラチナパスいらなかったかもなぁ〜 ちょいちょいVIPパス貯めてたから1回だけVIP PASS BLACKに出来たけど、この速さだったら多分VIP PASS溜まると同時にドージョー行っちゃうかもなぁ。

 

この速さは…もうそろそろHEROIC VERSEの次が待ってるのかもなー

Rootageの時もそうだった気がする。

 

 

BPL ZEROも観てるよ!面白いなぁ

細かい感想書こうと思ってたんだけど、視聴するより先に試合の更新が来ちゃって全然書けてない…。どっかのタイミングで感想書きたいな〜

 

 

 

リザルトたち

Apocalypse (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20201008194410j:image

やっとできたー!! 無我夢中でした。後半やっぱキツいな…。

前回と比べて後半の細かい同時押しとかがちゃんと拾えてギリギリクリア!って感じでした。これはまだノマゲできそうにないわ。おとなしく☆11乱とかで地力上げていこう。

 

でもランプ更新できてうれしー!

 

 

Steel Edge (SPA) ☆12 EASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20201008194607j:image

☆12初のDJ LEVEL A! やったね! 取れるもんなんだなぁ。

HCNを意識しまくったらなんとか抜けれたって感じ…。やっぱり最後はちょっと怪しい。

HCN以外はそこまで押しにくくはなかったかも。HCN以外はあんまり記憶にない…w

 

 

SPECIAL SUMMER CAMPAIGN! (SPA) ☆12 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20201008194840j:image

ノマゲできたー!!!やったー!!!

この曲ちょっと苦手だったけどよかったよかった。いつも前半のノーツキッツイなとは思ってて。皿絡みが嫌なんだよなぁ。右側そこそこ厚いのに皿が絡んでくると手が動かない。要練習ですねぇ。

 

 

Primitive Vibes (SPA) ☆12 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20201008195326j:image

こっちのほうが先にノマゲできたやつ! やったー!

ミスカウントも結構減ったしスコアも伸びたしこれはちゃんとできた予感。

前回はすごい長い縦連のあたりでボッコボコになったけど今回はちゃんと押せました。皿絡みと同時押しがちゃんとできたのかな。

この曲って最後の部分は結構優しいからクリアはしやすい…気がする…。☆11上位よりは。

 

 

 

Advent Infamous (SPA) ☆11 FAILED

f:id:chest73wxyt:20201008200251j:image

HEROIC WORKOUT!! ROOM5の新曲!

いつのまにかSPAを解禁していた気がする。いつのまに…?

 

それにしてもBSSの間にノーツ押させたりだとか、最後の同時押しラッシュとか、ラストの皿+鍵盤だとか、個人的に苦手なものがたくさん詰まっていて苦しかった…。そしてFAILEDした…。

それ以外はそうでもないんだけどなぁ。

曲はカッコよくて好き!この人の書く曲はいつもゴツゴツしててカッコいいなぁ…。

 

 

 

GHOST (SPA) ☆11 FAILED

f:id:chest73wxyt:20201008200904j:image

こっちもROOM5の新曲! Hommarjuだー!!!やったー!!!

それにしてもこの曲難しい…35トリル?と67・12の同時押しが混ざるの何…?正規っぽくないなぁと思いました(押せなかった)。

うーん現状イージーすらつかなそうな予感がするので、他のところで練習だなぁ。

ランダムつけて☆11回ればそのうちできるかもしれない気がする。

 

 

Dans la unit de l'eternite (SPH) ☆10 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20201008201559j:image

こっちはSHADOW REBELLION FINAL、度胸兄弟の新曲!

ちょっと警戒してたけどかなり簡単な方かな…SPAはたぶん凶悪なんでしょう、きっと。

 

f:id:chest73wxyt:20201008201717j:image

クプロは可愛いけど、解禁したときとBGAで騎馬戦やってる度胸兄弟マシマシな絵面はちょっとキモかった…w

公式サイトみたら、この曲って今までのジェムの解禁数に依存するみたいですね。今まで通り3クレで出てきたから普通だと思ってたら…真面目に1曲5つずつジェムを貯めた甲斐があったってもんですな!勇往邁進じゃ!

 

 

 

狂水一華 (SPA) ☆11 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20201008202444j:image

いちかの超BEMANIラッシュ最終楽曲。これも解禁までちまちま頑張りましたねぇ…主にカードのほう。毎日頑張ってよかった…。

前回のいちか曲が未だにEASYランプつけられてないのでちょっと警戒してたけども、まぁまぁちょうどいいくらいの☆11でよかった。といっても結構ノーツはゴリゴリで重かった気がする…それよりもCNコワイ!ラストの連皿コワイ!

 

 

Ypsilon (SPA) ☆11 FAILED

f:id:chest73wxyt:20201008203304j:image

BEMANI PRO LEAGUE ZEROのテーマ楽曲。

めっちゃカッコいい〜〜〜〜〜!!!!好き!!!!!!好きだけどクリアできない!!!

全体の雰囲気もかっこいいんだけど途中でちょっと転調?するところがすごく好き。懐かしい感じがするようなしないような。あのリーグ開始の雰囲気と合っててとっても良いなぁ。

 

譜面はちょっと押しにくいなぁと感じるところがあるけども。

これに限らずああいう後半の譜面がどうもまだまだ…。

 

 

VOX UP (SPH) ☆11 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20201008203932j:image

なんかできた!なんか頑張って押してたらできた!って感じで、正直地力でちゃんと押せてたかというと微妙。イージーついて嬉しいけども!

一番最後の白鍵がめっちゃ降ってくるところがたまたまうまくできたくらいで、って感じでした。

うれしいけどノマゲはまだ無理そうかなあ。

 

 

 

錬成人間トリコロイダー (SPA) ☆11 FAILED

f:id:chest73wxyt:20201008204202j:image

前回よりはだいぶマシになった! やったね。

でも後半はもう訳わからないなアレ…☆12に片足突っ込んでるよね…?っていうくらい色んなものが降ってくるなぁ。全然見えてないわ…うーむ。皿複合だけみっちり練習すべきか…?

 

 

 

いよいよHEROIC VERSEも大詰めの予感…

最近はエントリー時と終了時のボイスに「卒業」とか言ってるので、いよいよ新作が稼働する…のかもしれない?

あと一回くらいはARENAモードやって欲しいなぁ。今ならもうちょっとなんとかなるかもしれない…たぶん。

 

 

==================================================================

終了時ボイスでサイレンさんが「半年くらい(?)ついてきてた白い髭とメガネの老人、お知り合いですか?」って言ってたんだけども、それってクプロの博士のことなんですかね?

どうしてここにいるのかわからない…というか自分がPENDUALあたりに離れてたせいで全然わからん。設定まとめほしい。

 

そういえばPENDUALのカイロスとクロノスも「戻れなくなってこっちの世界で過ごしている。現代ではエリカのバイト先で働いている」っていう設定が書かれてたなー。

 

画集を改めて見たらPENDUALのイベントキャラ、カイロス・クロノスが時間の力を失った原因に「弦士・士朗の技のせい」と書いてあったので、普通にRootsとそれ以外のキャラの話はごちゃ混ぜになっていたんだなぁ…普通に見落としてました。

 

 

ストーリーがちゃんと回収されるといいなぁ。全体図がどうなってるのか気になるんだよなぁ…。6年前から積み重ねてった設定とか追い切れません!画集3とか設定集とか売ってくれ!