bm626

Rootageとエレキくんを待ちわびたブログ

2021年お疲れ様でした!プレーし納めリザルトたち。(プレイ日記)

※この記事にはイベント・CastHour SPACEのネタバレを含みます

f:id:chest73wxyt:20211231123058j:image

2021年お疲れ様でした! なんだかんだまた1年日記を書き続けることができました。来年もコンスタントに書いていきたいな〜。

ACの方もプレイし納めてきました。結局最後まで☆12アタックしてたけどあんまりいい成果はなかったかな…。一回☆11の方に戻って、☆12で対応できる地力固めをしたいな〜と思います。

最近☆12は、道中は安定しているのにラストで逆ボーダー(74%か76%くらい)で終わることが多く、これが解消できれば一気にいくつかイージーランプ点けられそうな予感がします。楽しみですね!

そんな日記です。今年は色々あったなぁ。

 

リザルトたち ~2021年ラスト~

Persephone (SPA) ☆12 FAILEDEASY CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211231123808j:image

やってみたら意外とラスト部分が押せてびっくり! ずいぶん長いことイージーチャレンジしてたけど、ようやくランプつきました。やったー!!

以前まではラスト部分全然押せてなかったのに。ゲージ見てもわりかし安定しているのでこれは満足。鍵盤部分がやたら押しやすかったんだよな…正規なんだけども。ちょっとずつでも地力上がってていいね。

最近は☆12更新はあんまりいいところなかったのでモチベがアップするね。

 

Fire Beat (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211231124040j:image

BPが減った!よし! くらいのやつ。加速後からの1軸ヤダァ!

 

即席!脳直★ミュージックシステム (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211231124145j:image

分からんw これはもうちょっとあとで。

 

Rampage (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211231124232j:image

ノマゲチャレンジ失敗! 惜しかった…。ラストの部分ちゃんと認識できないとノマゲは厳しいね。☆12の同時押しは今後の大きな課題ですね。横認識!

 

ALBIDA (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211231124344j:image

これもクリアはできなかったけどもミスカウント少し減ったしスコアも伸びたのでヨシとする! 難しいな〜。他の曲ができたらいつの間にかできてそう。

 

PUNISHER (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211231124635j:image

こっちもミスカウント減ったのでヨシ的なリザルト。でもラスト部分いつもできないな〜…。ラストできてないリザルトあつめて譜面見たら共通点ありそうなくらい出来てない。

 

LIGHTNING STRIKES (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211231124747j:image

これもミスカウント減ったので系リザルト。ノマゲしようとして出来なかった…。なんか最近プレイし過ぎたせいなのか譜面がちょっと見えづらい気がする。つい選びたくなっちゃうんだけどもちょっと我慢しよう。

 

Ancient Scapes (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211231124912j:image

これもミスカウント減ったよリザルト。しかもゲージも惜しかった! この曲ちょっと難しいと思ってたけど意外と出来るようになってきてよかった。もうちょい頑張らないとな〜。

 

Please Welcome Mr.C (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211231125056j:image

最後のノーツを押しきれなくて惜しいことに…。これもあとちょっと! 結構プレイしてるので一回離れた方がいいかな〜。

 

Double Dribble (SPA) ☆12 FAILED

f:id:chest73wxyt:20211231125336j:image

あとちょっと…あとちょっと…!! ただこれLM筐体の方がやっぱいい感じな気がする。旧筐体でやると皿側の指がもげそうになるw

 

naughty girl@Queen's Palace (SPA) ☆12 EASY CLEARCLEAR

f:id:chest73wxyt:20211231125753j:image

ギリギリできたw しかしFAST出過ぎだしもっとちゃんとできるようにならないとな〜。☆11以下の皿曲がノマゲ以上できないと☆12の皿曲なんてとてもとても…。皿曲克服も2022年の課題ですね。

 

Override (SPA) ☆11 CLEARHARD CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211231124512j:image

意外とできた! ミスカウント的にいけると思ったけどやってみたらもっとミスカウント増えてしまった。なんとか耐えた感あるけどよし。(FASTですぎ)

 

Harmonia (SPA) ☆10 CLEAR

f:id:chest73wxyt:20211231125933j:image

楽曲解禁! プレイしやすくて乗りやすくていいよね。もうちょい頑張ればスコア伸ばせるかなぁ。意外と難しい。

 

今年は弐寺プレー歴の中でも大きく成長できた気がする

なんたって☆12に挑戦できるようになったからね! これはでかい。ようやくIIDX最高難易度をプレイできるようになったんだな〜! まぁ最高難易度の中でも「かんたん」と「ふつう」と「むずかしい」と「めっちゃむずかしい」のと「わけがわからないもの」くらいの差があるけども…。

今までは「☆12はまだまだだしな〜」なんて思っていたけれど、これからは「メチャクチャ難しい☆12でなければやってみる」ということができるようになりました。

段位としても念願の九段合格を果たしたことで一区切りついたな〜と。ここからはさらに上の段位の取得を目指してもっと頑張っていかないとですね。今の目標は十段合格!(九段から十段までの合格スピードって結構早いっぽい?記事をよく拝見するのですが、あんまり気にせず自分のペースで頑張ります。)

逆に☆12をやるようになっていろんな課題が浮き彫りになってるのを最近実感しています。特に認識と運指! 今まではおそらく縦認識でプレイしている状態だけどもこれが全然歯が立たない曲がある。運指は…3鍵をどうやって取るか?というところに悩みが尽きない状態です。3:5半固定がもうちょっと上手くできればいけるのかな〜。

今年は☆12をプレーしていく手助けとしてCPIを使い始めたのですが、これがとっても便利! 多すぎる☆12の中でも自分ができそうな曲が一目でわかるし、逆にできそうな曲をお勧めしてくれたりとありがたい非公式サービスです。来年もお世話になると思います。選曲中にできるクリアレート順よりも正確に地力にあったお勧めがされるところがいいですね…すごすぎる!

 

CPI公式サイト

CPI : Clear Power Indicator

 

2022年は☆12にもっとランプつけるための練習をする

f:id:chest73wxyt:20211231130358j:image

今年の後半はわかりやすい成果を求めてつい☆12ばっかり選んじゃったけども、☆11の低レート曲もクリア目指して頑張っていきたいと思います。要するに☆12的な瞬間密度が認識できない・耐えられない&横に広い譜面に慣れてない。

あとはランダムかけたりというのも積極的に頑張ってみようかなと思っています。(今までもランダムを使う機会はあったけども、どちらかというと正規譜面を連続プレイしたくない時につけるくらいで積極的な利用はしていませんでした。)

最近あまりインフィニタスやってないのはCastHour SPACEのイベント進めたかったから!なので、そっちが落ち着いたらまたインフィニタスもガンガン遊びたい!

 

来年もIIDXたくさん楽しみます。

いつも読んでいただいている方やたまたま見かけた方も、このサイトの日記(記事?)を読んでいただいてありがとうございました! また来年ものんびりリザルト載せたりイベント楽しんだりする日記を書いていきたいと思います。良いお年を〜〜!

 

去年の今頃の記事。☆12をまだあんまり触ってなかったっぽい。

【イベント&2020プレイし納め】最後の最後にちょっとだけ調子良かった!気がする。あとサントラ予約した(プレイ日記) - bm626

 

===========================================

以下コメント返信です。

>優乃さん

コメント・アドバイスもありがとうございます!うまくいかない時は「どうしてうまくいかないのか?」をちゃんと考える必要がありますね…。あとはその時の体調の良さとか…あとはちゃんと休むとかですね笑

>50位以内達成

すごいですね…!おめでとうございます✌︎('ω'✌︎ )!上位に入れる地力があるのは羨ましいですね…。相当努力されたに違いない。

今年もどうぞよろしくお願いします(*´ω`*) また気が向いたときに読んでもらえたら嬉しいです!